アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春以降に、現在の家を取り壊して、新しく住居兼アパートを建設したいと考えておりますが、この時期に大きな設備投資が良いものかどうか思案中です。
 反対にこの時期だから、材料費が安く、建築費が抑えられるのではないかと思っております。
 ただ、この件を何処に相談していけば良いものかと、思案中ですので、総合的に相談に乗っていただけたらと思います

A 回答 (4件)

NO1です。

20年の経験者さんでしたか・・
素人考えを書き込みしまして失礼しました。

20年の経験を信じるのが良いと思います。
100年に一度・・私はチャンスと思います。

大多数の人が大騒ぎをしている時、誰もが尻込みをしている時に、どの様な行動を取れるかが・・大きな財を残せるかどうか・・でしょう。
まあ、試練ではありますが・・・
大勢に付くか、わが道を行くか・・・

日照権・・それは、設計屋さんに・・まあ、直ぐに結論がでる話でしょう。
    • 0

それは投資ではありません

資産を産む(増える)のが投資ですけど

・これから人口は減る 
 縮小産業です

立地条件及び設備内容が全てで条件が良い所は埋まるが・・・それ以外は空きが多くなる

また、土地の値段も大多数は下がる傾向になるってことです
    • 0

日本経済は100年に一度の不況ではなく、景気縮小時代に突入しました。

住居のみなら結構ですがアパート経営は、困難です。

この回答への補足

回答有り難う御座いました。
実は同じ敷地内に1棟アパートがあるのですが、現在のところ満室です。店舗もパナソニックのお店が入っています。
私がお伺いしたかったのは、この不況の時期だからこそ、資材等が安く、住宅兼アパートが建築出来ないかどうかということでした。
言葉が足らなくて済みませんでした。

• 0

アパート経営を視野に入れての立替なら、好不況は関係ないと思います。

それよりも立地とか、家賃の設定などが重要でしょう。
また、アパートの管理を自分でするのか・・人任せなのか・・
などなど。

素人から始めて、年収1億円・・とテレビなどで紹介されていた、大家さん(女性)の本が出ています。
それらを読んで研究されると良いのでは・・と思います。

この回答への補足

20年以上前からアパート経営をしておりますが、その古いアパートの南側に現在の住居があります。
その住居を壊して、新しいアパートを建築したいと思っておりますが、いずれにせよ、この大不況の中で、資機材の調達や、建築費が割安となり、安価に住宅兼アパートが建てられないかと計画しているところです。
言葉が足らなくて済みませんでした。
只、問題は、古いアパートの直ぐ南側にアパートを建築した場合、日照権等の問題が出ないか心配しているところです。

• 0