プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の乾燥肌です。
夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、
朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、
起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで
メイクをして、出勤し、2-3時間すると
オフィスの乾燥のせいでしょうか、
化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます!
もう、どうしていいかわかりません・・・
ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、
「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」
って物はないでしょうか?
できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや
マックスファクターなどの情報を知りたいです。

それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に
モンダイがあるんでしょうか・・・。

もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら
どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを
試してみようかなーと思っているのですが。

乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

A 回答 (4件)

こんにちは。


同じ年の会社員です。

売っているところが限られているので、
参考にならないかもしれませんが、
プリスクリプティブのカスタムパウダー?は、
作ってもらう時に、「乾燥気味なので。。。」と言うと、
保湿効果のあるものを作ってくれましたよ。
色も自分にぴったりで作ってもらえるので、とても好きです。

あと、きちんと化粧水の後には、乳液をつけた方が良いと思います。
乳液は肌の水分が飛んでいくのを防ぐ膜を作ってくれるので。

ちなみに、私はHANA83さんと同じで、
乾燥肌でパウダー好きです。
どうも、リキッドのあの「膜」って感じが、どうもダメです。

これから、私よりうんと適切なアドバイスが書き込まれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!リキッドのべたつきがあんまり好きではないんですよね。
リキッドだとすべすべしないのがちょっと・・・。

そうか、乳液を忘れていました。
乳液はもっているのですが、乳化剤があんまり良くないと
聞いてからあんまり使わなくなっていたのです。
でもあるので使ってみます。
別に肌はあれないので復活させてみます。

プリスクリプティブって乾燥肌用にファンデを作ってくれるんですか?
それはいいことを聞きました。今度カウンターに行ってみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 16:04

私も乾燥肌の26才です。

今までに使ったパウダーではファンケルのものが良かったかな?
時間が経ってもパサパサしなかったよ。
リキッドなんですがRMKのリクイドファンデーションはおすすめです。ナチュラルな感じであまりつけた感じも重くなくていいですよ。
それに一日中しっとりしてていい感じなんです。
でも朝は忙しくてついついパウダーに手がのびてしまうんですけどね、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
リキッドか・・。今迄避けて通っていたのですが、
試す価値ありそうですね。
でも、SAKURARAさんと同じく、朝はつい、パウダーに手が・・・。

お礼日時:2001/03/13 16:10

お肌にとって大事な事は、汚れをしっかり落とすことと、水分補給をしっかりやること、尚且つ補給した水分をできるだけ逃がさないようにすることです。



他の方も書いているように化粧水で水分を補給した後は必ず乳液を使いましょう。化粧水で終わると折角補給した水分が蒸発してしまいます。できれば化粧水の後に保湿成分のある美容液を、そのあとに乳液(油分)でフタをするという感覚です。
一口に化粧水を・・と言ってもその使い方でも大きく変わってきます。一番良いのはコットンで15分程叩き込むことです。そういう意味では化粧水は浴びるほど使うのが好ましいですね。これだけで肌の感じは全然変わってきますよ。

それから乾燥が気になるならパウダーファンデは使わない方が良いです。パウダータイプだと肌自体の水分を吸いますから乾燥しやすくなるのは避けられません。できればリキッドかクリームタイプのファンデを使用した方がいいですよ。特に今は環境や食生活の問題でお肌の曲がり角は20歳とまで言われてますから、最低でも25歳過ぎるとパウダーファンデは使わないことをお薦めします。
リキッドタイプを使用する場合は必ずスポンジを使って叩き込むように塗って下さい。指を使ったり、スポンジを使っても擦り込むようにするときれいに馴染みません。これは手の甲などで試してみると良くわかりますよ。

あとはファンデの後には必ずフェースパウダーを使用することです。どうやら正確な知識なしにメイクをしている人でファンデを塗って終わってる人が多いようですが、メイクの決め手はフェースパウダーですよ。これを使うことでしっかりとカバーをし、汚れや化粧崩れからも守ってくれます。

これらをきちんとやればまず大丈夫でしょう。
部分的に気になる(目尻とか)のであれば、そこに美容液や化粧水でパックをするのもひとつの手ですが、まずは上記の事項をしっかりチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tomojiさん、きめこまかなアドバイスありがとうございました!

やはり乳液も必要ですね。
化粧水はやっぱりコットンのほうがいいんですか?
今迄はアベンヌをスプレーして、手のひらでなじませて、
かるーーーく、パッティングを100回くらいしてました。
結構しみこんだかなーとは思っているんですけど・・・。

これまでの回答から、やっぱりパウダーよりリキッドORクリーム
のほうがいいような気がしてきました。
ちょうどパウダーもなくなりかけてきてるので
買いにいってきます。
そしてフェイスパウダーも!

やっぱりお肌はまがるんですねぇ。
努力しなくては!

お礼日時:2001/03/13 16:23

乾燥肌ならパウダーはやめたほうがいいですよ。

絶対。
パウダーが好きっていうのはやはり手軽に手早く出来るからでしょうか?
でも仕上がりが粉拭いたようになったりのりが悪くなったりしませんか?
それではファンデーションの意味がなくなってしまうと思うのでひと手間かけてもリキッドのほうがいいです。
これから春夏のファンデーションに切り替わる時期ですよね。乾燥肌の私が新作の春夏用のファンデーションでおすすめなのがカネボウのレビュー。エッセンスインなんだそうです。いろいろ化粧品カウンターで新作を試してみてカネボウが一番良かったですね。もちろんリキッドを予約しました。冷房などで夏でも乾燥気味の肌に水分を含んだファンデーションってカウンターのおねいさんが言ってたんですが春夏ファンデーションの各メーカーを試した結果一番、カネボウのが肌にしっくりのりましたね。
手軽につけられるという点でどうしてもというのであればケーキタイプはいかがですか?パウダーとリキッドをあわせたような固形タイプなんですがそれなら簡単につけられるし、パウダーよりもしっとりします。
それでもパウダーをというのであれば目の下だけパウダーをつけるのを避けてください。しわの原因になるそうです。
下地をしっとりタイプにするのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偶然にも、昨日3名の方の回答を頂いた後、
リキッドを試しに、化粧品屋さんへ行って、
レビューのエッセンスインを買ったのです!
今日はそれをつけて出勤です。
しっとりしていいカンジ~です。
この冬は粉を吹いてノリも悪くて大変なことになってたのですが、
これからは解消できそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!