プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古PC(FMV ME5/655X CPU:AMD DURON651Mhz Memory:191MB,空52.3MB)
HDD:320GB(\C:107GB,\D:20GB,残り未使用)OS:WindowsMe Network:LanADSL
50Mbps IE6,WMP7.1のスペックマシンにLinaxをDual Bootで導入したい
のですが可能ですか?
尚ubuntu9.04で試したがCDの起動メニューが表示後Install選択しても
BusyBox v1.10.2(ubuntu1:1.10.2-2ubuntu7)built-in shell(ash)
Enter help for a list of built-in commands.
(Initramfs) _で停止してたので一旦中止した。
Knoppix6 LIveCDでも試したがMenuは表示出来たがレスポンスが非常に
悪いので中止しDualBoot不可能なので中止した。

そこでDebian5.02で試したいがSiteを覗いたけど判らないので教えて
頂きたいのです。

A 回答 (5件)

Ubuntuも試されたのであれば、Debianも同じでしょう。

Ubuntuの母体は、Debianですから。
搭載メモリが、少ないため、Ubuntuインストールは、テキストモード
でインストールしてみたほうが良かったと思います。
Puppy Linux4.1.1あたりはどうでしょうか。
ちょっと物足りないかと思いますが、メモリが少ないということで、
ページフォルトが発生して、重く感じるのかもしれません。
その点、パピーリナックスは、一番軽いLinuxのひとつですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
早とちりして[happy Linux]でググッてしまった。
でも偶然にも存在したのでメニュー画面のイメージを見たくなり
画像で検索したら中々良い感じでした。
http://img205.imageshack.us/i/snapshot4u.png/?a= …
お礼を書く為に読み直したら[Puppy Linux]だったのでビックリ!
再度、ググった。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=puppy% …
日本語版も有り、フォーラムも有る様なので心強い!
使ってみます。
Linuxには沢山の種類が存在してる事は知ってたけど軽いLinuxは調べて
いなかった。
余談ですが、Puppy Linuxを使ってみて肌に合わなかった場合、
64MBMemoryを256MBに取り替えれば256+128で動きそうですかね~?!

最近のLinuxで重いのは、個人デスクトップ向けの主流だけです。

極端な話をすると、UNIX系OSでは(たとえばMacOSXでも)
X Window System自体と、1987年に開発されたtwmでGUI環境を動かすことができます。
1980年代に作られたUNIX向けのGUI環境X Window Systemは
この25年間、Window Managerの交換によって
用途に応じた自由なGUI環境選択を提供しつづけています。

もちろん、Windows3.1より古いGUIが重いわけがありませんし
最新のFedoraやUbuntuで、GUIをtwmにすることは自由です。

ただ、現実的には環境設定や利便性を考えると、今時twmを選ぶのは特殊な状況で
650MHz程度のPCであれば、IcemWMやjwmやFluxboxやBlackboxなど
いろんな軽量なWindow Managerが選ばれています。

むしろ、問題になるのは、Linux版のFirefoxが重いこととかかもしれません。
またFlashやそれを使ったYouTube等の利用も、厳しいものがあります。

こういった問題は、OSの軽量性とは別問題で
Firefoxの代わりに、より機能が少なく軽量なウェブブラウザーを使うしかありません。

Puppy Linuxは、LiveCDのLinuxに似た技術を使った
特殊な側面がありますが、メモリー増設という投資をしない場合
前述のような軽量なGUIを備えた有用なOSと言えます。

512MB程度まで増設できるのであれば、Xubuntuが動きます。
GUIが重いと感じたら、そこからWindow Managerを交換することは可能です。
もっとも、最初からjwmを備えたPuppy LinuxやDSLを使うほうが
環境設定の手間が少なくていいかもしれません。

なお、今時のLinuxは多言語対応できることが多いのですが
日本語メニューが標準採用されていないことはよくあります。
(私たちが、読めもしないキリルやデーヴァーナーガリーのフォントを不要に思うように、日本語フォントの分、小さいことを望む人が世界にいます)

幸い、PuppyやDSL,Xubuntu等には日本語版として再編されたものがありますので
そういったものを選んで試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答頂きまして誠に有難う御座います。
歴史的背景の知らないで勝手言ってすみませんでした。
頭で考えるのは止め、まず現状のままでPuppy Linuxを使ってみます。
今後の事は状況に応じて判断します。
的確なアドバイス助かりました。
ありがとう!

> 64MBMemoryを256MBに取り替えれば256+128で動きそうですかね~?!

そのくらいメモリ増設すれば、Linuxは、ほとんど動くと思いますが、
今度はCPUのスピードがネックになるような気がしますよ。
ページフォルトの発生が抑えられるので、少しいらいら感は、
解消されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。無駄なあがきは止めます。
Debianは諦めてPuppy Linuxにします。
有難う御座いました。

私も#1さんに賛成。

最近のLinuxはWindowsなみに重いですよ。
デスクトップ環境を使わないCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)オンリーでなら、そこそこ低スペックのマシンでも使えますが。
しかし、すべての操作をコマンド入力で使うことになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーを増やせば動くなら64+128 => 256+128に交換も検討する。
CPUクロックが低くてダメならもっと軽い#3さんのお勧めPuppyLinux
を導入してみるつもりです。
最後になったが回答頂ありがとう!

Linuxと言っても軽いのはCUIの話でGUIは重たいですよ

WindowsXPが動かない程度のPCならLinuxも無理だと考えた方が良いです

Ubuntuで無理ならDebianでも無理じゃないの?
UbuntuはDebianを拡張した物なのですから
    • 0
この回答へのお礼

ubuntuがDebian系だと云う事は知ってはいますが・・・
無理だろ~と予感はしてた!
回答頂有難う!