アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は多分金属アレルギーだと思うのですが、あと何個かピアスの穴を開けたいと思っています。でも金属アレルギーなのに何個も開けていいのかなとも思っています。そこで質問です。金属アレルギーの方、合計耳に何個ピアスされてますか?そして金属アレルギーの対策はどうされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『金属アレルギー』と言っても人によって反応する金属や程度はまちまちです。


また今までは良くてもいつしかアレルギーになる、と言う事もあります。その人の許容量を超えるとアレルギー反応は起こります。
普通市販されているピアスは18金・18金コート、チタン合金、シルバー925等で、何も記載の無い商品はニッケルなどを含む合金、だったりします。
最近はセラミックやシリコン製のピアスも増えてきましたが、これだと『金属アレルギー』は起こりません(金属ではないですから)。但し、セラミックやシリコンにアレルギーを起こす方もいます。

私は最初両耳1個づつホールを開けて、その後月日と共に18金もシルバーも合金もアレルギーを起こすようになりました。3個目のホールを空けるときは皮膚科でシリコン製のファーストピアスを戴きました。

今は純チタン製を使っていますが、ピアスや耳を清潔にする、時々ピアスホールを休ませる等しています。
参考URLに金属アレルギーのことが書いてあります。

折角痛い思いをしてホールを開けてもトラブルを起こしては勿体ないです。
上手にケアしてピアスをファッションとして楽しんで下さいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kobuta/qandA.html
    • good
    • 0

 まず、皮膚科に相談に行ったほうがいいと思います。

これでアレルギーについてわかります。また、アレルギー体質であるのであれば、病院で開けることをお勧めします。
 金属アレルギーだった場合、チタンのピアス、ないしは樹脂ピアスをお勧めします。また、アレルギー体質というだけであれば、18金やプラチナ等のポストにしておいたほうが無難です。
    • good
    • 0

時計も指輪もしてません。


シリコンのピアスをしている人もいますけど、私としては「怪しいものは近づかない」。
    • good
    • 1

耳はおろか腕時計もやっていません。


うわさではチタンや24金は平気だと聞きました。
虫歯のときの歯に詰めたものがアレルギーになる原因だと昔聞きましたが・・・。
アクセサリー店で聞いてみては???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!