アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣の犬シェットランドシープ メスは家の中で飼っているのですが
室内の階段でも上りは自分で登れるのに下りは怖がって降りれません。
いつも下りは抱きかかえてもらいます。

頭を下にするのが怖いなら、なぜ後ろ足から降りないのでしょうか?

A 回答 (7件)

目が悪いと言うか


立体視野がネコや人と比べて狭いので
http://www.kao.co.jp/pet/dog/science/sdog/sdog06 …
たぶん階段の先が見ないのでしょう。

それと人間ほど知恵は無いから
後ろで歩くのもよほど
困った事が無い限りには
やらないと思われます。

後はご主人がなんとかしてくれるから
出来ない事はさっさと諦めて
どうにかするのを待つクセが
付いてしまったのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 22:23

私の家の犬は、ゆっくりだけど降りられますよ~


のぼるときは、すっごく速いです!
後ろ足から降りると
落ちるかもしれないと思って、怖いのではないでしょうか
のぼるのは前が見えているから、安心してのぼれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 22:23

ワンは自分の体の大きさを知っています。


頭の中に「ボディイメージ」を持っています。
ヒトは自分の口をお尻や性器や足先を舐めることは難しいですが、
ワンは自分で出来ますよね。。。
鼻先からシッポの先までの位置関係がわかる、
つまり、
カラダの長さ、距離などもボディイメージとして理解できているわけです。

階段のステップに自分のお尻がぶつかっちゃうぞ、
このステップ幅だと足が交互に乗せにくいぞと、
そのワンなりの判断を脳処理した結果だと思います。

自然界だと遠回りしてでも降りる場所を探すと思いますけれど。
もちろん、
判断する際には過去の経験も参考にしますので、
転落した、こけた、痛かった、怖かったなどの感情の情報も参考にして判断すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 22:22

我が家のミニチュアシュナウザー(8キロ)は軽快なステップで降りられます。



体の大きさ・・・というより、歩幅と階段幅とのバランスによって
降りやすい、降りにくい、ということがあるかと思います。

例えば私たちでも、余りに階段の幅が狭いところでは降りにくいですよね?
シェルティーの大きさなら降りにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 19:12

他の犬は降りられると思います。


昔降りようとして落ちそれ以来恐怖でおりられない、前手が弱く痛い、ただの怖がりなど
何か理由もしくは個性だと思います
後ろ足で降りるほど、みずからそこまでの努力はしないのでは犬は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 17:54

人間じゃなし、後ろ向きは出来ないでしょう。


http://questionbox.jp.msn.com/qa951601.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 17:53

実家で飼っている犬は頭から降りていきますよ。

かなり勾配のきつい階段ですけどね。
以前、足を滑らせて落ちたことがあるのかもしれません。そんな経験をしていれば怖くて降りられなくなると思います。または足が悪いのかもしれません。
犬やネコは基本的に後ろ向きには移動しませんから、後ろ向きに降りるというのはちょっと無理だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降りられる犬もいるのですね
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!