プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。テレビでやっていたのですが、トイレの照明のスイッチのつけっぱなしを防ぐためにセンサーライトアダプターというものが紹介されていました。人がトイレに入るとスイッチがONになり、いなくなると自動でoffになるというものです。
 さっそく購入しようと思ったのですが、家のトイレはスイッチを入れると照明と換気扇の両方の電源がはいるためセンサーライトアダプターで照明が切れたとしても換気扇は回ったままになってしまいます。
 そこで照明が切れたらスイッチが切れるコンセントやタップを検索してみたのですが、どれも暗くなったら電源が入るものばかりで、その逆の機能がついている物が見当たりませんでした。
 どなたかそのような機能のコンセントなどご存知ないでしょうか?
家は賃貸なので工事でスイッチを別々にする方法などは考えていません。

A 回答 (3件)

新宿西口駅の前のヨドバシカメラに問い合わせてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

換気扇のプラグは抜き差しできるという事ですよね


であれば、この↓ようなソケットでセンサーライトアダプターのソケットから分岐してはどうでしょうか

http://item.rakuten.co.jp/alllight/wh3021pk_nati …

この回答への補足

そうです。書き込むのを忘れていましたが、壁の高いところにコンセントが付いていて換気扇はそこの電源を利用するものです。プラグは抜き差しできます。

補足日時:2009/07/14 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これなら少しコードを伸ばしてコードを固定すればできそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 10:28

明るくなるとスイッチが入るコンセントですが、探してもなかなか見つかりませんね。


また、センサーライトアダプターのように人を感知する人感センサー付きのコンセント(テーブルタップ)を探してみても見つかりませんね。

電気に詳しい人であれば、センサー+DC電源ユニット+リレー+コンセントを組み合わせれば、希望通りの物を自作でできるはずです。

正直、出来るかどうか自信は無いですが。
センサーライトアダプターが100Vタイプで50Wを超える場合、スイッチ連動型のテーブルタップが使えるかもしれません。
スイッチ連動型のテーブルタップは、テーブルタップのあるひとつのコンセントに、電源が入ると他のコンセントに電源が入るものです。
パソコンのスイッチを入れると、ディスプレイやプリンタの周辺機器に電源が入り、パソコンのスイッチを切ると周辺機器の電源が切れるようにするのに使われます。
スイッチ連動型のテーブルタップでしたら、大手家電店、パソコンショップにあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!