アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
夏期に河口湖ステラシアターのイベントに参加するため関西から車で移動予定です。
タイトルの2点についてどちらか片方でも詳しい方解答お願いします。

関東方面に車で行くのが初めてなもので中央道を通るか東名を通るかどちらが良いか悩んでいます。
金曜日の夜~土曜日早朝にかけて走り、ETC休日割引を使います。
東名御殿場IC→R138→富士五湖道路が一番速そうですがコストをなるべく下げたいので、
東名富士IC→R139→r71→R139、もしくは中央道で全高か、の二通りだと思っておりますが、
距離と時間の差が微妙な感じでどちらか迷っています。
他にも走ったことが無ければ分からない事など教えて下されば幸いです。

もう一つは河口湖ステラシアターの駐車場がいつ開くかです。
出来るだけ早く開場入りしたいのですがさすがに早朝には開いてないのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

H18年まで、静岡に住んでいました。

いまは、関西に住んでいます。

河口湖ステラシアターは、わたくし、まったくわかりません。

お住まいが、関西地方の北よりならば、名神高速から新名神を経由して、東名阪道、伊勢湾岸道、東名道、御殿場ICのルートがいいとおもいます。

お住まいが、関西地方の南よりならば、名阪国道で亀山までいき、亀山ICで東名阪道、伊勢湾岸道、東名道、御殿場ICのルートがいいとおもいます。

富士ICから河口湖へのルートも、ドライブ好きであれば、いいですよ。わたしは、静岡市内に住んでいたとき、河口湖に行くルートは、いつも、富士ICから一般道で、朝霧高原の道の駅で休憩して、いっていました。

朝霧高原付近は、10時くらいになると渋滞しはじめていたとおもうので、9時くらいに富士IC付近なら、御殿場ICまで、走るのがよいとおもいます。

御殿場ICのルートを推奨したのは、関西から静岡までで、すでに、400kmの長距離ドライブをされているので、一般道は、少ないほうがいいかなぁ、と思ったからです。

中央道は、高低差があり、燃費がかなり悪くなります。80km制限のところがかなりあり、私は、走りにくいというイメージをもっています。

行きは、東名道をつかって、帰りは、中央道ってのも、ありだとおもいます。諏訪湖SAは、諏訪湖の湖畔で、気持ちよかったです。南アルプスの山並みを見ながらのドライブは、ドライブしているという気分になれたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

中央道は高低差で走りにくいんですね。
行きは東名帰りは中央って言うの、いいですね。
せっかくなんで両方走るのもいいかも。
ありがとうございました。

奈良から富士山周辺に毎年行ってます。

とにかく楽に早く、なら確かに御殿場経由ですが、実は富士宮から
富士山の西回りでも、流れていれば所要時間はたいして変わりません。
朝霧高原や本栖湖あたりが混みだすと時間がかかりますけど。

景色は明らかに西回りの方が良いですしね。おまけに篭坂峠経由は、
早朝霧が発生することが少なくないです。まあ、早朝の忍野に寄り道
すれば富士山の絶景が楽しめますけど・・・。

夜間に走る場合、中央道は天気が変わりやすいうえに、深夜のS.A.が
あまりマトモに営業していないので、夜間に走るなら東名の方が良い
と思いますよ。夜間走るトラックは慣れているので、ムチャ走りは
しませんし、いいペースメーカーになります。

ステラシアターは超満員、ってのを見たことが無い(つか、公演を
やってない時しか知らない)ので何とも言えないのですが、駐車場は
結構スルスル入れたような記憶があります。朝5時、というならとも
かく、普通の時刻なら多少早くても何とかなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
行きは東名~富士山西回り、帰りは中央道を走ってみようかと思います。

運転者が一般道を好むか高速道を好むかですね。

私だと東名富士インター経由ですかね。

早い御殿場ですが、途中の富士五湖有料道路は通らなくても行けますよ。ただR138から直接有料道路へつながってます。それる道あるんですが初めてだとすぐ分るか微妙です。一般道で御殿場IC~河口湖まで約50分です。
※降水量が多かったり濃霧の際はこの一般道封鎖される場合があります。
朝方なので交通量は少ないと思いますが皆さん結構スピード出します。
また富士山周辺は朝方には霧が多かったり路面が濡れてたりします。

R139経由は特に問題なく、ひたすら一般道走るのみですね。
関西からずっと高速で行くようですが、一般道の速度には注意した方がいいですよ。流れは結構速いですが、最近速度計測器がチラホラあります。なんか増えた気がするのは私だけでしょうかね・・。

河口湖ステラシアターの件はちょっと分りません。
HPあるみたいですのでお電話で聞いてみて下さい。
河口湖などに無料駐車場あるので早く着いてもそこに停車できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
知らない土地ですので余裕ある運転するつもりですが
事故とスピード取り締まりには注意しますね。