アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのSDカードから、撮影した写真のファイルをPCに写しました。
その後テレビにデジカメを接続して、もう一度そのテレビに写真をうつして親戚に見せたく思い、再びPCからSDカードにその写真ファイルを戻そうと思いましたが、PCで見る限りはSDカードの中に画像ファイルが入ったように目で見て確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに入れて見ますと
「表示できる画像がありません」と表示されます。
一度PCに移した画像はSDカードに戻す事は出来ないのでしょうか。
デジカメを購入したばかりの素人です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デジカメのフォルダ構造は、DCFと言う規格で統一されているので、Panasonicでも同じです。

ですから、DCIMの中に、所定のフォルダがなければ、初期化したカードで1枚撮影します。
そうすると、DCIMの中に、xxxPANA(xxxは100~999の数字)と言うフォルダとその中にxxx-yyyy(yyyyは0001~9999の数字)と言う画像ファイルが出来ている事が確認できると思います。

次に、xxx-yyyyファイルは不要ですから削除します。
次に、xxxPANAの中に入れるファイルですが、ファイル番号の頭3桁は、フォルダ番号と一致させる(ココがミソ)ようPCで書き換えて下さい。下4桁もダブらないよう必要に応じて書き換えます。

なお、レタッチされた画像ファイルは、Exif情報が一部欠落するので、再生できない場合もあります。
また、カメラの仕様で再生できない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来ました!!
嬉しいです。
感謝いたします。

そんなに詳しい方ではないのですが今手元にあるデジカメで試してみました。

デジカメにSDカードを挿入した際に、
SDカード内にフォルダが二つ作られていて

リムーバルディスク(PCに挿した時に表示されるフォルダ)

DCIM

100CASIO(デジカメ用のフォルダ。名前はデジカメによって違います。)

という感じになっていて、
一番最後の「100CASIO」というフォルダに入れないと
デシカメが写真を認識しませんでした。

この事からSDカード内の、お持ちのデジカメ専用フォルダ以外の
場所(挿した時に開いたフォルダやDCIM)に写真を移され
たのではないでしょうか?

あまり詳しい方ではないので、間違っていたらすみません。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
SDカードをPCに挿入して、当方のSDカードの中を見ますと、DCIMとMISCの二つのフォルダーがあり、
ご指摘の通り、そのDCIMの方のフォルダの中に画像のファイルを入れております。PCで見る限りは画像は入っている事は確認できるのですが、そのSDカードをデジカメに挿入してデジカメの液晶画面で見ますと「表示できる画像がありません」と表示されます。

>一番最後の「100CASIO」というフォルダに入れないと・・・
というご指摘がありましたが、
PCで見る限りでは、DCIMのフォルダーの中にはそのようなフォルダは何もありませんでした。
因みに当方デジカメはパナソニックのLUMIXとその純正SDカードです。

• 0