アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームパーティってそんなにしょちゅうやってるの?

A 回答 (3件)

つい最近までアメリカに住んでいました。

旦那の上司宅で、年2回(この時期にバーベキュー、クリスマス前)ありました。
そのほかは、私の習い事(音楽)の発表会の後に、打ち上げも兼ねたホームパーティが年に3回(発表会が年3回だったので)、
子どもの幼稚園の友達親子とクリスマスやハロウィーンなどのイベント時に簡単なパーティを、
あとは、子どもの友達の誕生日会に時々招待される位でした。
また、駐在の人が帰任される時期になると、お別れパーティのような形で集まる事はありましたし、
逆に、赴任された方がいる時に、歓迎パーティをする事もありました。

ウチの旦那は大学職員だったのですが、大学には日本人学生も多く、
私も日本人学生の奥様達と仲良くさせて頂いていたのですが、
学生さん達は、テストが終わった、さぁパーティしよう、
誰かの誕生日だ、パーティしよう、
誰かの家に赤ちゃんが生まれた、パーティしよう、
誰かが日本に一時帰国して帰ってきたからパーティしよう、
大学の行事が終わった、パーティしよう、
という感じで、毎週1~3回くらいは集まってホームパーティしていたようです。
    • 0

やりません。

日本人・韓国人が多い シェアハウスや友達同士では 頻繁に行ってる人も多いようです。ただ、あくまで 短期留学生(2週間~6ヶ月ぐらい)・ワーホリの人たちだけだと思います。

2年以上の正規留学生や、永住権を持つ日本人・駐在員などは それほど入れ替わりや引越しもないですし、ランチやBBQを行うぐらいです。

また、アメリカ・カナダ両方共住んでいましたが、生粋の(?!)アメリカ人やカナダ人同士では あっても2~3ヶ月に1回+誕生パーティ+クリスマスパーティぐらいでしょうか。

しかし クリスマスパーティは いろいろな友達とするので 11月の中旬以降~クリスマス前は 毎週末パーティになります。
    • 0

私の留学中は、しょっちゅうやってました。

アパート入居が決まった人の部屋を会場にした「ハウス・ウォーミング・パーティー」、帰国が決まった人の「フェアウェル・パーティー」は本当にしょっちゅうでした。
あと、パーティーに集まるメンバーの「バースデー・パーティー」もやっていたので、ほぼ1週ペースぐらいでしたね。
一度呼ばれれば次も呼ばれて、そのうち自分が呼んで・・・というかんじです。
    • 0