アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。
みなさん、あれをどう思いますか?
ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。
実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。
私自身、自動車免許を取得していますが、
運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。
実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、
何回も危ない車だなと感じたとこがありました。
第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる
はずだと思うんですよね。
ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。
みなさん車の免許を取得してる方だったら、
こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか?
危ないなと思ったことはありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

カバーには2種類あって1種類は単に汚れたりしないようにするためのもの、もう1種類は他の人も言っている写真撮られてもナンバーが分からないようにもなるやつですね。

だからどれがどっちか知らない自分は全て写真に映らないようにするためかなと思います。

ちなみに昨日gooトップページにもトピックが表示されていたので教えてgooを利用している人なら知ってる人もいると思うし、他でも見た人は知ってることだけど、全面禁止の方向になるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真撮られるの嫌いになったんだろうな。

免許が金色じゃ無いんだろうな。

などと勝手な想像をすることはありますが、だから運転が危ないと思ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

あのカバーはてっきり違法な事かと思っていました。

ナンバープレートの傷や汚れを気にして付けている人がいるとは思いませんでした。
ナンバーが見えにくくなるものもあって、人でもひいて逃げる時に人に見られないようにするためにそうしているのかと思っていました。
お金の無駄遣いだと思いました。
夜中にサングラスをかけて運転するような事とは違うので、危ないなと思った事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>車にナンバープレートのカバーをしてる車

実は、それほど危ない車ではないです。単に、Nやオービスから逃げたいだけで、ほとんど意味のないことをやっています。ほとんど、読み取られています(技術の進歩です。)。さらに、オービスは、運転手の顔と、車両全体を撮像しているので、ナンバーが分からなくても問題ありません。

なお、本当に危ない車は、カバーをつけておらず、且つ、白塗り、または黒塗りで、1桁、多くて2桁の車です。このような、車にだけは、近づかないように。
    • 0
この回答へのお礼

カバーをしてる者です。

黒のボディに黄色のナンバーなんで、ナンバーが異常に目立つんですよね…
それを少し緩和する目的があって、今はナンバーカバーを取り付けています。

隠したいとか逃げたいとか、やましい気持ちは全くないのでボチボチ外します。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

すでにほかの回答者の方が指摘されていますが、国土交通省がナンバ

ープレートカバーを全面禁止することを発表しています。
 詳細はわからないのですが、色付き、透明などにかかわらず、とにか
く全面禁止とのことで、実際の施行時期(いつから禁止になるのか)は
不明であります。

そういうことですので、今後はナンバープレートカバーを見かけるこ
ともなくなっていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何年か前には赤外線を反射する物も在りましたが、法の関係で、今売られてる物は反射しないはずでは。

僕は、赤外線を反射しない透明の物を付けてますがその理由は、以前乗ってた車をGSの洗車機に入れたとき、回転するブラシがナンバープレートに引っかかり曲がったことがあり、カバーを付けたら防止できたのと、汚れ防止のためです。(汚れると意外にきれいするのに手間が掛かるので)まぁ、カバーをつけてる僕が言っても説得力にかけると思いますが、着色してある物は確実にナンバー隠しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も危ないと思います。

そして危ないと思うのは普通のようです。と言う事で、先ほどニュースでナンバーカバーを禁止の方向へ規制をしたとありました。
記事から→「国土交通省は17日までに、自動車のナンバープレートにかぶせる樹脂製カバーの使用を全面的に禁止する方針を決めた。カバーはナンバープレートの汚れや傷防止、ファッションなどの名目で販売されている。国交省は「数字が見えにくく、車を使った犯罪を助長しかねない」といった苦情が寄せられていることを規制理由に挙げている。
 8月まで意見を公募した上で、年内に道路運送車両法の施行規則を改正したい考え。違反すれば、罰則の対象となる。」 
    • 0
この回答へのお礼

>建前上の理由

本音は隠蔽ではないでしょうか?
世の中に顔向けできない輩が、窓には黒いフイルムを貼ってカバーも隠すということ。
リアナンバーの照明を青くしたり紫にしたりして夜間見えなくくするのも、何かの犯罪を犯した時に容易に見られなくするためでしょう。
そういう輩の抑止ということでは、禁止はいいとも思います。
ただ一方で、私は赤外線で判別できないナンバーカバーを買ったことがあります。(キットはそのままで付けてはいません)
要するにNシステム対策です。
公安が大きく関わっているNシステムは、逃亡車追跡に効果を挙げていますが、合わせて国民の移動情報を全て追跡把握できる代物です。
特定の人間の監視動向にも使われますし、非番警察官の動向確認にも使われると聞きます。
そういう実態を明らかにしないまま主要道路にセットしていることに対しては、物議をかもしましたが結局うやむやとなりました。
何はともあれ、今回ナンバーカバーが全面禁止となったことに対し、一番ほくそ笑んでいるのは公安かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼