プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが壊れたために新調してDualかQuadのコアを導入しようと思っているのですが
Windows XP の機能比較
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …
を見て「拡張性のあるプロセッサ サポート」についてProffessionalは2つまではサポートするがHomeはサポートしないと有ります。
これは製品としてのコアの物理的な数を指し、Proffessionalは2個まで可能で、Homeだと1個までしかダメだと言うことで間違いないでしょうか。

DualコアやQuadコアだと使えないとか、コアの半分が利用されない状況に陥るとかだと言うことではないですよね。
上記コアが1個であるならば問題ないと判断して良いでしょうか。

不安になってしまいましたので質問させていただきました。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

コンシューマー(一般)向けに一時期流行したもので、CPUソケットが


2個あるマザーボードでPenIII1GHz前後で、XPProが使われました。主に
ワークステーション、小規模サーバー向けです。Athlon MPなんて
デュアル専用CPUもありました。
http://itassociate.com/PCJ/PCJ1/topics/DPmothers …

最近ではXeonを使ったこういったものが多いです。
http://sa.item.rakuten.co.jp/pchands/a/pchands-1 …

なので、XPHomeでもDualかQuadのコア動きますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ソケット2個のマザーは始めて見ました。
大変よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 22:54

>コアの半分が利用されない状況に陥るとかだと言うことではないですよね。


そんなことは無いです。大丈夫です。
簡単に書くとサーバ用のマザーボード等でCPUソケットが2か所
あり、CPUも2個搭載の場合にはWindowsXPProはサポートされてCPUを効率よく2個使うということです。
CPUのコア部分には関係ない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
windows2000だと物理CPUと内蔵するコアを区別できないので、2つサポートしててもQuadは半分しか認識されないと聞いた事が有ったので。

XPならHomeでも大丈夫なら問題なく新調できます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!