アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート
こんにちは!! 現在神奈川の高校に通っている三年生の者です。
既存の学校教育や家庭内での教育の格差に疑問を持ち、自分で企業を運営して私が考える「人間力」のある子供を育成していく事業を展開しようと思っております。事業の形態はまだ決まっておりませんが、塾のようなものになるでしょう。
私が考える「人間力」とは、4つの特徴があり、創造力がある、相手に共感できる人、面白い人、正確なビジョンを持つ人です!!個々の特徴についての詳細は伏せておきます。が、この人間力を備わった人物はこれからの将来の先駆者となると思います。そのために、様々な芸術のクラス、オリジナルゲームを行うクラス、短期職業体験を行うクラス、様々なワークショップなどなど。それぞれの特徴を伸ばす事業を子供に行っていきます。更に、保護者の方には定期的に子供の年齢に合った教育アドバイスを専門家から提供してもらうサービス、父母会の開催による報告会などを行っていきます。
 そして、この事業を行うにあたり様々な疑問が浮かび、また様々な人からアドバイスなどをもらえたらと思い、ここに書き込みさせていただきました。これから先は質問事項を載せていくので、お時間がありましたら、是非ともご協力して頂きます様宜しくお願致します。
~アンケート内容~
(1)職業を明記して下さい
(2)月毎の料金の理想はいくらぐらいでしょうか?
(3)私が考える人間力のある人物が21世紀を先導していくと思いますか?
(4)何かもっと良いサービス案はありますか?
(5)専門家からのサービス提供はどれくらいの期間ごとに行ったら良いと思いますか?
(6)私の考える人間力の必要性を感じますか?
(7)読んでいて、このサービスがダメ!!はありましたか?
(8)自分の子供にはどのような人物になってもらいたいですか?
(9)既存の学校教育や家庭内での教育の格差について問題点や疑問点が浮かんだことがありましたら挙げてください
(10)自分の子供にこのサービスを受けさせたいですか?
(11)現在このような事業をご自身が行っていますか?
以上です!!!全てにお答えされなくても構いません。また、答えた内容について具体的理由及び体験談がありましたら、是非ともお書き下さい!!! 皆様の答えが、私にとって大変貴重なものになります!!
よろしくお願いいたします。最後までお読みになって頂き、ありがとうございました!

A 回答 (1件)

答えやすいものだけ回答させていただきます。

誠実に回答させていただきますので、厳しい内容に感じるかもしれませんが、御容赦ください。

1)プログラマ
2)サービスの内容によります。何か具体的な技術が身に付くならば、相応の料金を支払うかも知れません。
3)思いません。それらの能力は社会に出れば最低限必要な能力です。そもそも”21世紀を先導する人物”という言葉に具体性がなく、イメージしにくい。経済的に成功する人物なのか、政治家として日本を変えてくれるのか、あるいはカンジーやマザーテレサのように人々に影響を与えるのか。。。消費者は具体性があり、かつ納得しなければ商品(サービス)に対価を支払いません。
4)無回答
5)多ければ多いほどいいと思います。ただし、生徒(?)にもわかりやすく伝えることができる専門家であり、かつ生徒にも専門分野に関する基本的知識は要求されるのではないでしょうか?
6)もちろん必要です。というか社会に出たら最低限要求されることだと思います。それらの能力を備えていない方も多いですが。
7)ありません。身につけて損はしない能力ばかりだと思います。
8)人に迷惑をかけず、心身ともに健康であればそれで十分です。
9)とりあえず日本の教育制度が間違いだらけなので、もう諦めています。
10)無料ならば受けさせたいと思います。
11)同様のサービスは行ってはいませんが、インターネットを通じマスコミの偏向報道に対する注意喚起を行っています。(たまに)

個人的にこれからの子供たちに欲しい能力は、『自ら学び、悩み抜く能力』です。

教育に対する情熱をひしひしと感じ、思わず回答してしまいました。

まずは大学の教育学部に進み、日本の教育の問題点を自分なりに洗い出すことが先決だと思います。もちろん大学の教育学部の教授たちも、日本の誤った教育制度を肯定する立場の人たちですので、もしその分野に進むつもりならば、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまい申し訳ございません・・!!
回答内容、とても参考になりました!
まず私の場合大学に入学してからですよね笑受験頑張ります。
orayamaさんもご自身の活動頑張ってください!!どうもありがとうございました。