アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、お酒が飲めません(アレルギー体質で飲むと湿疹が出ます・・・)が、飲み会の楽しい雰囲気は好きです。
仲のいい友人2人(合計3人)で、よく飲みに行きます。
私は、いつもソフトドリンク1~2杯ですが、友人2人はかなりの酒豪で、1,000円くらいするお酒を5杯も6杯も飲みます。
でも会計の時は、÷3にされてしまい、なんとなく納得いかないんです。
先日も「今夜は飲むぞー」と2人で飲みまくり。
「飲めない人は食べればいいじゃん!」とかよく言われますが、そんなにガツガツ食べられないし、いつも損してる感じがします。
飲み会に私を誘ってくれることは、嬉しいのですが、たまに飲み代を安くする為に私を誘ってのではないか?なんて思う時もあります。
でも、その友達とは、普段はとても仲がいいので、この関係は壊したくないんです。

このような経験をしたことがある人いますか?
ちなみに友人2人は、私より年上です。

A 回答 (5件)

それはねーー!むずかしいですね!


私もお酒はあんまり好きじゃないです。
でも酒豪、まさにザルの友人がいて酒豪2、私で飲みに行く事がありますが、その時はワリカンになった事はないです。
多分、気を使ってもらえたんだと思いますが、
全額おごりの時もあります。
(運転手やるからかもしれないけど?)
一人は4つ上、もう一人は14歳上の人なので(両方女性です)、年下のお酒飲めない私は特別扱いなのかもしれません。
こういう場合もあります。。

その人達と飲みに行く時は、かならず好きな食べ物を選べといわれるので、食べ物の注文は私がします。
二人は飲みたいだけみたいで、すごい飲みます。

夫の友達でも、全く飲めない人がいて、
いつもウーロン茶とかお茶ばっかりですが、
その人も飲み会では食べ物ばっかり注文します。

なので、友達が5、6千の飲みものを飲むなら、
あなたは5、6千の食べ物を注文してみてはどうでしょう?
友人が1杯頼んだらあなたも一皿頼むんです。
食べ残してしまったら、包んでもらって持って帰ってはいかがでしょうか?
お刺身だったら、漬けにしてもらえば2日くらい持ちます。

多分、ワリカンにしてくる向こうは分かっててやっていると思います。
酒飲み2対飲まないあなた1だからそうなるのかも。
酒飲み2対飲まない人2だったら立場も違ってくるかもしれないですね。
もう一人呼んでみるとか、どうでしょう?

でもやっぱり個人的に一番いいのは、
料理をたくさん頼んで自分の中でお得感を出す事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなものを頼むですか・・・。
そうしたいのは、やまやまなんですが、いかにも酒が飲めないからその変わりにって思われそうで。
料理も3人でいると何となく、3分の1ずつって感じなんです。
4個盛りで、私が2個食べたりはしますが(ささやかな抵抗・・・)

お礼日時:2003/04/03 23:23

え~~~っ!正直びっくりです。


1/3払ってくれるなら、今度からkaoyaさんを誘おうかなぁ(^^)。

仲のいい友人だったら、下戸は絶対に少なめ会計です。酒豪のたしなみかと思いますが・・・(^_^;)。しかも、年上なんですよね。困ったな。私も同じパターンで飲むことがありますが、もしも払いが15,000円だったら、6,000+6,000+3,000にするかな?。まして下戸が後輩なら、7,000+7,000+1,000でもいいですよ、たまになら(^^)。下戸が先輩だと「ちゃんと払うよぉ」と相手が言ってきますが、「今度思いっきりゴチになります」と言ってかわします。

仲がいいなら、正直に話してみたらいかがでしょうか?あるいは回りくどく、「行きたいんだけど、ちょっと今月ピンチなんだ」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

minaraiさんと飲みに行ったら少なくしてもらえるんでね。いいな~。
男性が一緒の時は、かなり優遇されるんですが、女性同士だと、飲みは飲み!会計は会計!みたいになってしまうんです。
仲がいいといっても、会社のメンバーで2人とも年上。
やはり気を遣ってしまうんですね~。

お礼日時:2003/04/03 23:37

kaoyaさん、こんにちわ。


私もお酒は全くだめです。(乾杯の一口もだめ)
だけど、友達は友達。
だから、私は提案しました。

メインが飲みごとなら私をはずしてもいいけど
食べごとの時は声をかけてねって・・・

それ以降、仲間内の飲みごとのときは
一言「どうする?」はありましたし
私専用に数ヶ月に1回、食べごとメインで声をかけて
もらいました。
友達なら嫌味なく伝わると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば飲みは避けたいと思ってるんですが、夜会うとなると、自然に飲み会になってしまうんです。
みんなでのお話は楽しいのに、ちょっと辛いです。

お礼日時:2003/04/03 23:26

これは考え方ひとつだろうね。


わたしも今はお酒が飲めないんで、友達には呑み会があるごとに「お酒飲めないからね。会費安くしといてよ。」なんて言ってたんだけど、結局それも言うの面倒くさくなってきたし、一緒の呑み会の席にいるのに自分だけ払うお金が安いのがなんとなく「オミソ」みたいに思えて、最近は呑み会の会費はみんなで楽しくやるための経費だって割り切ってますよ。
もちろん、「俺、ウーロン茶しか飲んでないんだから会計を大酒呑みと一緒にすんじゃねえよ!」ってわたしが言ってたときは、友達はわたしだけ安くしてくれましたが、最近は言わないので会計は一緒です。

呑み会は友達に付き合うと考えないで、自分が楽しむために行くもの、と考えいれば、「今日は乗り気じゃないな」と思えば自分の方から断ればいいし、友達同士なんだからちょっとぐらい図図しくなった方がいいのかも。
酒をガンガン呑んでる奴らだってお酒にお金を払ってるんじゃなくて、友達同士で一緒に語って楽しむためにお金を払っているんだろう、って思えばいいんじゃないかな。だから自分も一緒。
わたしの友達はお金のことは気を遣わなくても、わたしがお酒が飲めないことや健康のことには気を遣ってくれるので、いい友達を持ったと思ってますよ。
「俺、ソフトドリンクしか飲まないんだから少しは気~遣えよな。気~遣えないなら金使え!」ぐらいのことは冗談でいつも言ってればいいんじゃないかな。
呑み会の出費で生活費も大変、というのなら話は別だけど、大切な友達との楽しい呑み会ならあまり気にしない方がいいし、そういうのはいい友達ならわかってくれてると思うけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「俺、ソフトドリンクしか飲まないんだから少しは気~遣えよな。気~遣えないなら金使え!」
これが言えたら、どんなに気が楽か・・・。
友達といっても、年齢では上の人だしそんなに気軽に言える立場ではないんです。
先日の飲み会も、私が今度海外に行くからってことで向こうからのお誘いだったのに。
しかも、2人の住んでいるところまで私が電車賃かけて行って・・・。
おごってくれてもいいくらいなのにな~ってちょっと不満でした。
楽しい飲み会なのに、そんなことばっかり気にしてしまう自分もちょっと悲しいかな~。

お礼日時:2003/04/03 10:20

私もお酒飲めませんが友達はかなり強めの酒ガンガン飲んでます。

同じ状況だと思います・・・
私も居酒屋のご飯とか雰囲気とか好きで飲めないのに私から居酒屋に誘ったりしてます(笑)
私の場合は友達が私が飲めないの知ってるから時々ですけど多めに払ってくれますよ。
確かに食べればいいじゃんってかんじだろうけど食べるのは3人でわけるから同じくらいだし、損ですよね~
私の場合は1人桁外れに飲む人がいたので逆にその子誘うとお金かかるからって何回か誘わなかったことはあります・・・。ソフトドリンクと酒(特にカクテル)ではあきらかに金額が違うからドリンク代だけ自分の分それぞれが計算して食べ物だけワリカンとかにしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>ドリンク代だけ自分の分それぞれが計算して食べ物だけワリカンとかにしてみては?
先日の飲み会の飲み物代
私:500円、友人:5000円ずつ
といった感じです。
それができたらいいんですが、今までずっと÷3だったので、言いにくいです。
せっかくの楽しい場なのに、友人がおかわりを頼むたびに(あ~、私の支払い分が増える~)なんて思ってしまします。
それにしても、お酒ってどうしてあんなに飲めちゃうんでしょうか?
ソフトドリンクは、2杯~3杯で充分なのに・・・。

お礼日時:2003/04/03 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!