プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セールで、春服を安く買いました。とてもかわいいデザインで気に入りました。私はいつも、春と秋は兼用できるように、と選んでいるのですが、今回あまりのかわいさに、爽やかな色味のミントグリーンのアンサンブルを買いました。
これを秋に着るのは、やはり季節はずれでしょうか?
皆さんは、春秋で着るものを分けていらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

No.3です^_^



緑が美しく見えるのは、秋か冬ですが、ミントグリーンのような濃緑色でない色の場合、やはり濃い茶系でシメる、または黒やグレーを2色同時に使うとよいのでは…?と思います。(秋の場合ですね)

ミントグリーンが明るいので、黒で抑えるのは良いと思いますよ^_^

全体がミントグリーンなら、バッグとブレスレットなどは、おもいきり濃い茶系や黒で…。

ただ、濃い茶などを一か所使いのみ(ベルトなど)でやると、ミントグリーンの華やかさが強烈になって、「おもいきり春!」になってしまうので、前述しましたように、全身をトータルに、さじ加減をよく考えてみるといいと思います(*^_^*)

夏に着る場合は、濃い緑をほんの少し使うと(量を多くすると暑苦しくなるので注意が必要です)、季節感が出るのではないかと思います。

バッチリ秋の感じにしたいときは、インナーのみをミントグリーンにして、その上から広範囲でグレイを使い、ジャケットなどを黒にすると、落ち着いた感じになります(^_-)-☆

他の方もおっしゃられているように、色よりもまず「素材」が大切だと思います^_^

それと…、ミントグリーンは、季節感を考えると、基本的には「春!」です。

でも、それを一年をとおして着こなせると(高度なセンスがカギを握りますが)、素敵だと思います^_^
鏡の前でいろいろ試してみてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回にわたりわざわざ回答していただき、とても嬉しいです! ありがとうございます☆
ふむふむ、という感じで読みました。とても参考になります。
着こなし上手になれるように、鏡の前でいろいろ試してみますね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 13:49

素材に問題ないなら、着ても問題ないとは思いますが、


お洒落さんだとは思われないでしょうね。

やはり、秋初めにワインレッドの服を着てこられると、「お洒落で素敵」と思いますが、ミントグリーンだと何も思いません。

私の母は春はピンク、秋はワインレッド等、服の色での季節感を
大事にしてる人なので、年いってるのに、すごくお洒落な印象を
受けますね~~。

ちなみに私は、モノトーンが多く、季節感あまり無しの人ですので、
ミントグリーン、秋にも差し色みたいなかんじで着ますよ。

ご参考に★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋にもミントグリーン着られる方がいて嬉しいです☆
確かに、秋にワインレッドのお洋服ってすごくおしゃれですよね!
参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2009/07/19 20:26

こんにちは^_^



たしかに、春秋で色を使い分けている方もいます。

季節外れかな?と思うときは、帽子やバッグや靴やストール、パラソルなど小物類で、季節感を出す(茶が混じった色にする)と、自然にしっくりくると思います(*^_^*)

秋色の分量は、その時のさじ加減で…。

アンサンブルは、別々に着ることができるので、着回しによって、春の感じや夏の感じを出すのも、素敵な装いだと思います^_^

ミントグリーン、素敵ですね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

インナーだけミントグリーンにして、カーデはブラウンやブラックなどにすると、秋らしくなるでしょうか^^

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/07/19 20:25

No.1です。


着ますよ☆
素材的にOKであればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回にわたりわざわざ回答していただき、本当にありがとうございます!
夏は暑いから薄めの生地だといけそうですね♪
参考になりました^^

お礼日時:2009/07/19 00:09

一応、色合いで春と秋で分けるものもあります。


どちらでもいけそうなものは春秋兼用で着ます。
ミントグリーンのアンサンブルは秋には少し明るいので
インナーの方を夏場に着て、アンサンブルとしては来年の春に楽しまれてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
やっぱり秋には明るいですよね><
もしよければ教えていただきたいのですが、春服のインナー(半そで)を夏に着ることはありますか?

お礼日時:2009/07/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!