アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるアダルトゲーム(3Dポリゴンゲーム)をプレイしようとすると、画面が真っ黒(マウスカーソルのみ表示された状態)になってしまいます。
仕方なく虚空を何度かクリックしてみると "動作を停止しました" の表示とともにプログラムの強制終了が行われてしまいます。

かなりの低スペックPCなので若干諦め気味なのですが、1年程前までは正常に動作していたこともあり、原因を知りたいのです。
どなたか、お分かりの方はご教授願います。


尚、そのソフトはVista推奨のソフトではないのですが、過去に公式サイトに動作するとの記載があった為問題は無いと思います。
ソフト名を伏せているのはこのソフト自体が 最近「存在しなかった」扱いとなったからです。(察していただけるとありがたいです。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

OS:Vista HomeBasic SP1
CPU:Intel Celeron
メモリ:1GB

A 回答 (3件)

トラブルシューティング


http://www.illusion.jp/support/kidou.html
これを見れば大体解決すると思います


以下蛇足です




VAIO type L VGC-LJ90HS(価格com)
http://kakaku.com/spec/00102219542/

Vistaとソフトで1GBをギリギリいけると思いますが
常駐ソフト(ウィルス対策ソフト等)を起動してると
推奨のメモリには足りなくなると思います

メモリ不足の確認方法
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/mem …
これでついでにCPU使用率も確認してみてください

どちらにも異常がなければDirectXのバージョンを確認してみて下さい
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
ゲームはDirectX9.0c以降対応です

あとは設定が出来たら最低設定にしてみて下さい
ゲームを起動してすぐにプレイ不能になるなら
他の同じレベルの3Dベンチマークソフトを試してみて下さい
動くようならソフトが原因、動かないならPCに原因がありますね

調べたところ必須環境のCPUは1.4GHz以上、推奨環境で2.4GHz 以上
お持ちのパソコンが1.73GHz、頂き物でさらに使用して劣化していると
考えるとCPUが原因のような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPU使用率も確認してみてください

"メモリ"の使用率ですかね。揚げ足取りのようで申し訳ないです。
確認したところ…常時7割越え…!
ちょっといろいろ整理してみても7割越え…。
…。

>他の同じレベルの3Dベンチマークソフトを試してみて下さい

人間がポコポコ増えていくのを試してみたのですが、結果はまちまちでした…。「不安定」とはまさにこの事を言うのだと実感した次第です。
一応「がんばれがんばれ」と応援したんですけれどもねぇ…。


…どうもメモリ不足のようですね。
という事で、メモリを増設することにしました。さすがにCPUまでいじる勇気もお金も無いので。
1回目の回答に「4GBに~」とありましたが、公式サイトによるとCeleronには2GBまでしか乗らないそうなので2GBを購入してみます。

これで駄目なら、回答していただいた方には申し訳ないのですがこのPCでは諦めることにします…。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 02:47

公式サイトに動作すると書いてあるのならVISTAの問題じゃないですね。


未だにVISTAのせいにする回答者って・・・使ってから騒ぎなさいw
VISTAでメモリー1Gでも問題ないですよ、ただし解像度は1024×768までかな、4Gなんて必要なし。

パソコンの型番等が解ればもう少しアドバイス出来ますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度のほうは問題ないと思います。
1024×768以上が見当たりませんので。


>パソコンの型番
VAIO type L VGC-LJ90HS

恐らくこれを買うお金があれば他のBTOパソコンで倍以上のスペックのものが買えたと思うのですが、このパソコン…頂き物なんですよね…。当然文句を言える対場でもなく…。

少し質問が変わりますが、
画面(ウインドウ)が真っ黒になる状態というのは、メモリ不足によるものなのと考えられるのでしょうか。

お礼日時:2009/07/20 01:09

Celeron…だと…


メモリもグラフィックもCPUも足りませんね
というかVistaの推奨スペックすら満たしてないと思うんですが
とりあえずメモリは安いので4GBにしてみましょう

OSをVistaに変えたならそれが原因だと思います
あと考えられるのはゲームデータの破損です
再インストールしてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VistaでCeleronとか唖然としますよね…。
ブラウザ上でのちょっとしたpdfですらフリーズしかねませんからねぇ。

>とりあえずメモリは安いので4GBにしてみましょう
今までメモリの増設のことを調べたこと無かったのですが、案外安いものなのですね。ただ、わたくし貧困層の者なのでお財布と相談しながら検討してみます。

ちなみに再インストールしてみてもなんら変わりませんでした。やはりハード側の問題なのでしょう。

回答していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!