アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットが濃くて、すぐにプラグがかぶってしまうのでキャブのセッティングのやり方教えてください。あと、素人がやらない方がいいのかも教えてください。

A 回答 (1件)

久しくキャブ車いじってないのでうろ覚えな部分があるのですが、

キャブには「スロージェット」「メインジェット」「メインジェットニードル」と大きく分けて3種類の燃料調整機構がある訳ですが、どのような条件化でプラグがかぶるのかによって調整する場所が違います。
アイドリング状態ですでにおかしいならスロー、場合によってはアイドリング用のジェットバルブがある場合もあるのでそれの調整ということになるでしょう。
加速領域(スロットルを開けていく過程)でかぶるならニードルの取り付け位置をスロットルボディから調節するか、スローの開度、メインジェットのサイズが合っていないということもいえます。
全開域でということなら、ニードルの位置とメインのサイズが調整対象ということになります。
なお、当然のごとくエアクリーナーの吸気効率によってすべての項目が変わります。洗浄不足だとどうしても濃い目になります。

ここまではすべて「給排気系フルノーマル」が前提の話です。

なお、キャブセッティングの手順はアクセル全閉の状態で先ずは調整して、徐々に開けていき、フルスロットルの状態でメインジェットのサイズを決めます。過渡特性はニードルで調整します。
単気筒なのでまあ、基本的に調整しやすいですが、けっこう面倒な作業なのは確かです。
また、薄くしすぎると高回転域で焼きつく可能性もあるので、独りでやるよりも、経験者に手伝って貰ったほうがよいです。
もしくはショップに依頼して、作業工程を見学させて貰って覚えるのも方法のひとつです。
    • 0