プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔なら、地元から議員先生がでると後援会員の「えらいさん」の息子が良い会社に就職できたり、酔っ払い運転をもみ消して貰ったり、利権をムサボルことも出来たでしょうが、この時代どうなんでしょうか?

綺麗事の話は要らないです。
大臣がいるお蔭で、うちの地域やあそこの地域は「こんないい事があったよ」って方や知っているよって方がいらしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと前までなら、新幹線が停まりました。

ただ、こういった地元の陳情の口利きに走る政治家がどうしても増えやすいので、違った観点が必要かと思います。
利益誘導型の政治は、もう時代遅れです。もう少しスケールの大きい政治家を待望します。坂本竜馬は地元の利益など微塵も考えてませんでした。
日本の国益のみを考えている偉大な志士です。
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの回答有難う御座います
本当に「国益のみを考えている志士」「キチンと仕事をする政治家」を待望しますよね

ありますね。

それが国にとって良いことか悪いことかは別にして
その大臣出身の県の公共事業が見違えるほど大きくなります
現に和歌山では道路事業が他件より遅れていましたが今の大臣になって
もう道路はあっちでもこっちでも拡張工事をしています
高速道路だけではありません。
○○大臣が和歌山に予算を他の県の工事を遅らせてでもぶんどってきたのでは?と思ってしまいます。(それが政治力でしょう)
でももうそういう政治は終わりにしたいですね!
結局、我も我もとなり、予算はいくらあっても足りません
道路が多くなるほど補修費も膨らんできます
これじゃ将来見通しが無限大の予算になってしまう。
道路をなくすという政治判断は滅多に起こりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
うーん やっぱり日本の道路と言うものは大臣の票田につながって出来て行くものなのでしょうか
でも、本当に地元議員に地元を引き立てる力が有るのなら、もしかしておカネと希望を運んできてくれるのならば、それが本当にそうなら、キット他所の地域の議員を応援していてはつまらないことですよね
心中複雑ですが・・確かに昔は、「選挙は地域戦」見たいな事がありました。「議員は地域の代弁者」みたいな言葉もありましたよね(汗)

「地元から大臣が出ると何かよい事があるか」「あるよ」「携帯電話普及初期には都市部にしか基地局がなくって、町や村など田舎へ行くと圏外

だった」「岐阜県益田郡下呂町や岐阜県吉城郡古川町は当然のごとく圏外の筈が新日本電話/今のドコモや、セルラア東海は通話が可能だった」「何でか」「金子一平大蔵大臣の自宅や事務所があって、首相官邸からの喫緊の通信に携帯電話が不可欠でしたから初期から其処に基地局が出来た」「現在は携帯電波不感地帯は衛星携帯電話で補完しているから特典はないかも」
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
携帯電話の基地局ですか
眼からウロコでハッとする面白いおはなしです。

大臣じゃなくとも力のある議員がいれば地元への利益誘導はありますヨね!

就職の紹介は有力な後援者の子息の場合は享受できるかもしれませんが、その先は実力ですから、どうでもいいような気もします。
受験なんかは本当に大切な後援者の子息の場合は口利きする場合もあるようですが、多くは依頼を受けるだけ受けて、合否判定は事前に学校へ問合せて、受かったら何もしてないにもかかわらず、先生のお陰で合格させる事ができましたと、落ちた場合は、残念ですが先生の力だけではムリでしたと、応えるようです。 全部秘書の仕事です。
内情知れば有力な後援者と相手が認知していなければ頼んでもムダなことですが、多くの後援者はそこまでの内部事情を知らないから、そこそこ口が利けるようになっているだけで依頼しちゃうようですネェ!
バカな奴が多いです、、、、
実力で合格しても先生のお陰にされてしまってるんですよね!
自分で勝手に借りを作ってしまってるんですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
じつは私も議員先生の実力に大きな疑問・疑惑を抱いております
結局、決定権は議員先生方よりも霞ヶ関や現場の担当高官にあって先生たちも踊らされているような気がします