プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の母のことです。もともと病気持ちで細身のほうではありましたが、今年のはじめに胃潰瘍で入院し、そちらの方は特別に治療するほどではなく退院後投薬治療のみで問題はないのですが、以前ほど食事がとれないようで少しずつやせ細っていってるようです。知り合いの方からゼリータイプの補助食品をすすめられたそうなのでいろいろ調べているところです。本人は持病を持ち体があまり自由がきかないので自分でいろいろと調理することなく簡単に栄養をとる方法を探しています。私もいろいろとネットで探してみたのですがなかなかみつけることが出来ませんでした。何かいい方法、またはいい商品がありましたら具体的な商品名、サイトを教えてください

A 回答 (6件)

ゼリータイプの補助食品、いろいろありますのでお母様とよくご相談の上で選ばれたらよいと思います。

気をつけないといけないのはゼリータイプ食品の便利さに甘えて通常の食事の量が減るような事がないようにしてください。がんばって、なるべくいつもの普通の食事をし、どうしても不足する分を補助食品で補うように。すごく大事なことなんですが、ついつい面倒になってくるようです。でも、健康に関することで面倒くさがらないでください。これは栄養学的な面だけじゃなく、いろいろな影響があるんです。お母様に少しでも長くお元気でいていただくために。がんばって。
くれぐれも、"補助"であり"主"ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大切なことですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 17:01

缶の始末が面倒でなければ、アボット社の「エンシュア・リキッド」がお勧めです。


1本250mlで250KCalです。調理など手を加えることなく、非常に手軽に摂取できます。

医師の処方が必要ですので、お母様の主治医に相談してみて下さい。
恐らく、これを勧められると思います。
保険適用となりますから、市販品より安価で入手できます。

バニラ、ストロベリー、コーヒー、バナナと味の種類があり、
バニラは大抵どこでも扱っていますが、他の種類は無い場合も
あります。
但し、甘いものが苦手だとどれも飲みにくいです。甘すぎて飲めないという方も
おられます。コーヒー味なら少し甘さ控えめですが…。
摂りにくい方は、シャーベットにすると比較的摂り易くなるようです。

又、エンシュアは下痢に傾くことが多いですから、飲用後に下痢が続くようでしたら
主治医にもう一度ご相談ください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生に相談するのが一番ですね。保険がきくのは魅力的です。
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 16:59

昨年まで父が飲んでいた(もう亡くなりましたが)ものに、「エンシュア」というものがありました。

バニラ味やコーヒー味の高カロリードリンクです。
細いストローで飲んでいたのを覚えています。

病院ですすめられて飲んでいたようです。
個人的にはカロリーメイトのドリンクタイプでも良さそうな気がしますが、病院で相談されれば、紹介していただけると思います。
    • good
    • 0

ネットで介護食、流動食で調べてください。


バランスよく栄養が入っています。

ただ、なるべく普通の料理を噛んで食べるようにしてください。
噛む事は痴呆の予防になります。

http://www.niceday-kenko.net/shop/c/cCARE/?OVRAW … 
http://tnc.ajp.jp/food/index.html 
http://www.clinico.com/products/index.html 

また、あなたが食べているものを、ミキサーで流動食にする方法もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xcp1 …

レシピ
http://www.meinyu.co.jp/care/index.html 
https://www.clinico.com/recipe/index.html 
http://www.ohno-ind.co.jp/food.html 
http://www40.atwiki.jp/nikopun-ryudo/pages/1.html 
http://care-comi.com/benri/resipi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。介護食はちょっとおおげさかな...とも思いますが参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 16:56

こうゆうのはどうでしょうか?


若いヒト向けな雰囲気ですけど、
意外と飲んでるのは年配の方が多いんじゃないかな?
成分的に見ても十分飲んでみる価値はありそうだと
個人的には思います。
医薬品だと体が弱かったりすると思わぬ、副作用が出たり
しますからね。
http://wave.zz.tc/koso

参考URL:http://wave.zz.tc/koso
    • good
    • 0

医者に相談すればすぐ見つかると思います。


缶飲料でそう言うのがあると思います。
私の記憶では味の素だったような気がしますが、他にもあるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の自由がきかないので缶はむりなんです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!