アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問でごめんなさい。
ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し
他のメーカーは生産しないのでしょうか?
またロータリーエンジンはなぜあまり普及
しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



ロータリーエンジンは、もともとドイツの生まれです。
NSU車が特許を持っていたものですね。
それをいくつかの会社が製品化すべくチャレンジしましたが
なかなかうまくいかなかったということです。
2輪車ではスズキとヤマハがやってました。
確か記憶ではヤンマーもジーゼルでやってたと思います。
マツダのロータリーエンジンの出来るまでの本も読んだことがありますが、製品化にはいくつもの難関があったそうです。
もちろん他のメーカーでも同じだったと思います。
マツダが成功した一つの要因は、カーボンアペックスシールとサイドポートによるものだと思っています。
最近は水素ロータリーの話しもあまり聞かなくなってきましたが、
マツダはたしかレシプロでも水素の研究してたと思います。

なぜ復旧しなかったのか?
燃費の問題もありますよね。でも昔乗っていた私の車では最高燃費で10Km/l走りました。そのころの車では同じような走りをするトヨタや日産の車と比べると同じくらいでした。
レシプロは排気量を変えるのが楽なんだと思います。日産のL型(古いですね)1400CC、1600CC、1800CCと同じ型のエンジンですよね。ロータリーは10A、12A、13A、13B、20Bと5種類しかありません。基本形を崩せないのでこのままですね。
対してレシプロはいろいろ変化してきたと思います。
結果的には大きな出力の必要な車はV8とか、小さな車は4気筒の1000CCとか使い分けが出来ます。
なのでロータリーは車種も限定され販売台数少なくなる。結果的に人気が無くなる。普及もしなくなる。

そういうことじゃないですか。

個人的にはロータリーエンジンは好きです。
エンジンというよりモーターって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
詳しい回答でとても勉強になりました。
スズキとヤマハ、ヤンマーもですか。初めて知りました。
各メーカー研究してたんですね。
燃費も悪く人気も無いエンジンみたいですが
後世に残したいエンジンだと私は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:58

燃費については、他の方も言われている通りですね、


例えばRX-8などは、スペックパワーで劣るはずのアテンザやロードスターよりも遅いと言う声もあります(AT同士でのオーナーの声)、
それなのに燃費は3リッタークラス並みというのでは厳しいでしょう、

それと、周りに2人ほどRX-8のオーナーが居ますが、やはりメンテナンスに気を使うそうです、
オイルもマメに交換しなければならないそうです(すぐ減ってしまう)、
後、エンジン始動直後の加速などはご法度で(暖気必須)、
少し乗ってすぐエンジン停止とかの、いわゆるチョイ乗りみたいな乗り方をすると、高確率でプラグがかぶるそうです(1人は2回交換したと言ってましたけど)、

レシプロエンジンなら、あまり問題とならない乗り方でも、ロータリーエンジンには駄目となると、
気難しすぎて、よほどのマニア位しか維持できないんではないでしょうか?(少なくとも、ごく一般のドライバー向けではないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり燃費とメンテナンス。
これを克服したロータリーエンジンを
研究開発しないと普及は無理みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 15:17

燃費が悪いから


他のメーカーが生産しないのは採算が合わないから。
今まで培ってきた技術があるマツダは兎も角、他のメーカーはほとんど1からスタートです。

ロータリーエンジンが普及しない訳
車種が少ない、燃費悪い、マニア向け
構造が単純な故に改良するべき所がほとんど無い。

逆に普及するはず!
と言う人がいるならその訳を聞きたいですね。

普及するにしてもごく一部の軽量、高出力が求められる物だけでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
NO.1さんも回答されましたけど
やはり燃費ですか。
今の時代に合わないエンジンかもしれませね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:06

ロータリーエンジンは特許の塊です


又マツダが開発する前にロータリーエンジン自体は開発されていて、マツダは特許をもたない物も有ります≪車のエンジンとしてはマツダが最初です≫
ロータリーエンジンがあまり普及しないのは、燃費ですね
後エンジンブレーキが効きにくいという、欠点が有ります≪特にオートマ車のロータリーに乗ったことが有りますが、怖かったです≫
少なくともこの2つが解決しないと売れにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
特許と燃費ですか。よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!