アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Yahoo!BB ADSL 50Mコースを使用していますが、光ファイバーに切り替えようと思っています。光はeo光の100Mコースの予定です。

ノートPCで無線LANブロードバンドルータを使って無線でネットをしており、光ファイバーに切り替えてからも無線LANでネットをしたいと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、光ファイバーの速度を十分にいかすためには、ルータを新しいものに買い替えた方がよいでしょうか。
また、お勧めの製品などがあれば教えてください。

なお、今使っているルータはcoregaのCG-WLBARGP-Pです。
搭載ポート
WAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 1ポート
(AUTO MDI-MDI-X対応)
LAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 4ポート
(AUTO MDI-MDI-X対応)
実効スループット
FTP測定値:42Mbps
Smartbit測定値:67.2Mbps
PPPoE測定:33.7Mbps
※いずれも有線LAN接続時の計測値
http://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm

A 回答 (11件中1~10件)

それから、光回線が安定しているという話がありましたが、必ずしもそうではありません。

特にVDSL方式は安定していないです。その代り料金もADSLより場合によって安いはずです。

何故ならメタルケーブルを共用して使うからです。

それから、光ケーブルは、良く知られたことですが、一般ユーザーが利用可能な料金に設定するために、戸建てタイプにおいて、1ギガの光ケーブルをたくさんのユーザのために分岐しています。

従って、同一回線を分岐させて共用している訳ですから、場合によって回線が込み合う可能性があります。

それから、プロバイダーのサーバーの混み具合によっても大きくブラウジングは変化します。

面倒なので、省きますが、PCのチューニングは幾つか本を買う必要があります。

一番有名で実力者はこの人です。

"橋本 和則"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

橋本氏の本には、RWINとMTUの話は出てきません。無意味だからです。

また、きちんとした技術者が書いた本として

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識 (単行本(ソフトカバー))
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83 …

という本を読めば、光回線の実質がきちんと分かるはずです。

例えば、この本のP253には豆テストでこういう問題が載っています。

○か×か以下の問いに応えよ。
1(省略)
2.ADSLは、電話局まで伸びるケーブルの料金が電話の料金に含まれているので、インターネットの料金を安くできる。
3.光ファイバーの通信速度が高速なのは、光の方が電気より速く信号が伝わるためである。

一部の無知な回答者は、特に3の問題を必ず間違うと思います。ネットワークのことを知らないからです。マスコミや宣伝の文句を適当に並べただけの知識しかないのに自信満々なのが怖いです。答えは自分で苦労して本を買って勉強して自分で考えれば分かることです。

以上です。お騒がせしました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

通信速度が速くなることとブラウジングが速くなることを混同していた私がそもそもの混乱の基だったようです(笑)

PCのチューニングは面倒そうで今までしたことがなかったんですが、今回を機に勉強してみようと思います。

字が読めない人がいますね。

私は無線の規格のことをきちんと書いています。

http://web116.jp/shop/netki/wh1000n/wh1000n_00.h …

例えば、バッファロー製品を改良してNTTからこのような製品が出ています。

家電量販店に行けば、今や無線ルーターのコーナーは、 IEEE802.11a、IEEE802.11n対応!!!無線ルーター!!!の宣伝された機種で埋め尽くされており、技術の進歩は速いです。

私のPCは内蔵無線で、無線LANで飛ばしていますが、IEEE802.11a、IEEE802.11nドラフトには対応していないので、スループットを上げようと思ったら、無線ルーターのみではなく、対応する無線LANカードか上記のイーサネットコンバーターを購入する必要があります。

イーサネットコンバーター(無線子機でスイッチングハブが実装してある)にPCをLANケーブルで繋げると、恐らくは、40Mbpsから50Mbpsに速度が上がると思われます。

でも、そもそもそういうこと一切に意味がない主旨のことは論証しました。高いお金を出して無線ルーターを買っても、ブラウジングの速さが改善されなければ意味がないのは当然ではないでしょうか。費用対効果という言葉を知らないのかもしれません(でも、今の無線ルーターが壊れたら、試しにこの無線ルーターを実験用に買うかもしれません)

とにかく、上から目線でかつ思い込みで人を批判しても、字が読めないと恥をかきます。
    • 0

ANo3ですが、参考値掲載しておきます。

戸建てフレッツ光(bb.excite)、Radishで「精度:高、データタイプ:圧縮効率低」にて有線計測。

NEC 2003年春モデル LaVie LC700/5D、XP SP3、Mem768MB、avast(対ウイルス)+PC Tools(FW)
後述の「光プレミアムの設定」を反映。

・下り回線:速度:81.93Mbps (10.24MByte/sec) 測定品質:98.9
・上り回線:速度:75.71Mbps (9.463MByte/sec) 測定品質:95.3

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

[参考]光プレミアムの設定
http://hikarifiber.net/premium.htm

6年前のPCでも、この程度は出ます。
それよりは少し新しい(Windows7のExperience Index計測値が最近のネットブックに負ける程度のロースペックな)デスクトップPCだと、90Mbps前後出てますね。

体感的な速度向上としては、一度リカバリーをかけてからXP SP3にアップ→WindowsUpdateで最新に→IE6からIE8にアップ、ですね。
特にIE6からIE8への変更は、うちでは目に見えて速度向上しましたね。

後、セキュリティソフトが全体の動作を重くしている場合もありますので、セキュリティソフトも入れ替え検討してください。
ファイアウォールソフト変えるだけでも10Mbps前後の差が出てますし、全体的な動作体感速度も違ってきます。

なお、判ってない人がルータの買い替え無意味とか書いてますが、現在お持ちのルータだと無線の規格が古くて速度が出ない(理論値で54Mbpsが上限ですから。)ので、光の速度を生かすのなら、最近の300Mbps対応(802.11n)の無線ルータに親機・子機共に買い替えた方が良いですよ、って事です。

また、繋ぐのがPC1台だけなら、実測の速いADSLでも光と同等程度の体感になるかもしれませんが、接続する機器(PCとは限らない)が増えれば、光の恩恵は出てきます。
まぁ、それ以前に安定しているってだけで、十分価値があると思いますが。
距離に関係なく一定以上の速度出ますし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
体感速度を上げるには、やはりPCの性能をアップする必要があるようですね。
WindowsUpdateで検討してみます。
ご指摘のとおり、ネットが安定するだけでも楽しみにしています。

ひかりTVやフレッツTVは光回線でないと出来ません。

そのためなら、光回線にする意味はあるでしょう。

しかし、確認ですが、90メガ出ても10メガ出ても、ブラウジングの速さは、サーバーのレスポンスや目的地のHPの経路、そして何よりPCのスペックによって決まります。今の状況からすれば、光回線にしてもブラウジングは決して速くなりません。

光回線は、ADSLの減衰をカバーするサービス位に考えておいて下さい。

訳の分からない人がルーターを変えれば速くなるとか言っていますが全く関係ありません。無線電波の規格でスループットが決まるからです。

例えば、私の友人はUSENのLAN配線方式のマンションに住んでいて90メガ出ました。

私は7年前の無線ルーターを利用していて、10メガから20メガ程度出ます。NTTなのでフレッツスクエアで計るともう少し出ます。

しかし、私のパソコンはスペックが高いうえに様々にいじっているので(MTU,RWINは全くいじっていません。時間の無駄です)、90メガ出る友人のPCよりもブラウジングは速いです。

その点も含めて光回線の導入を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントをうかがっていると、光に変えても今のPCではネットの体感速度は変わらないようです。
ネットじゃなくても動作が遅いので。
あまり今の時点でルータにこだわらなくてもいいようですね。

>以上、ADSLのままで良いというアドバイスが的確になります。

これも極端ですよね 
お話の様に インターネット.電話.フレッツTV(動画) とサービスが沢山有る訳ですから これはADSLでは厳しいですねそれにADSLではネットしか無いですから サービスとしては狭いですよね

で どんどん光が進んでいくので 光に合わせて設備をされた方が良いですよね 

でルーターですがCG-WLBARGP-Pってかなり古くないですか
入替の方が良いと思います で買うとしたらバッファローがいいですよ
で 改善出来るのではって思います
    • 0
この回答へのお礼

>ルーターですがCG-WLBARGP-Pってかなり古くないですか

そうなんですよ。
メーカーではすでに製造中止ですし、メーカーのHPみても光を視野に入れた製品じゃないんです。
ですので、これを機に買い替えた方がいいかなーと思っている次第です。

> 家電販売店のPCコーナーによくある光ネットのデモなんかでは格段に体感速度が速いですが、あれは単に光だからというわけではなく、PC側の性能などの要素もあるんでしょうか。

PC の違いは結構利きます.とくに,5年前のノートPCと比べれば,今のはぜんぜん速さが違いますから.5年前といってもいろいろではありますけど.うちにある Core2Duo のノート (ノートとしてはふつうくらい) と,Atom のネットブック (歴然と遅い) では,体感速度に差はかなりあります.

なので,まあ,全取っ替えすればそれなりに向上するとは思いますが,ルータだけ替えても,現状ではほとんど意味がないと思います.PC 自体を買い換えて,無線も高速な規格のものに替えるタイミングで,いっしょにルータを買い換えるのがいいのではないでしょうか.その場合は,ルータというより,無線の規格が古くて遅いものなので,そこを改善する意味がある,ということになりますね.

あと,体感速度があんまり変わらないだろうというもうひとつの理由は,そもそも閲覧先とかのサーバの応答が足を引っ張るケースがあまりに多いからです.なので,光になっても,おお,これが光か,というような感動は,どのみちないと思いますよ.私自身,電話回線のアナログモデムから ADSL に替えたときは,すごく感動しましたが,光に替えたても,ネットプリントのデータを大量に送るまでは,別に何も感じませんでした.閲覧中心ならそんなもんだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

我が家の場合もPCの要素は大きい気がします。ネット以外でも動作が遅いことがよくありますから。

当面は現在の無線ルータを使用して、PCの買い替えに合わせて他のデバイスも新しくするのがよさそうですね。

>そもそも閲覧先とかのサーバの応答が足を引っ張るケースがあまりに多いからです

こういうこともあるんですね。
勉強になりました。

#1です.

他の方も言われていますが,現実問題として,光になってもとくに体感速度は変わらないと思います.これは,無線でなく,一番速度的に有利であるはずの,有線の接続でも同じだと思います.なので,光を活かすも何も,ふつうにネットを見てるだけなら,現状以上に明確に速度の上昇が感じられることはまずないでしょう.

純粋に技術的に言えば,現状でも,一番足を引っ張っているのは無線そのものです.これを高速にしないと意味がありませんが,その場合はルータだけでなく,パソコン側の無線LANアダプタを含めて替える必要があるでしょう.しかし,替えたところで体感速度で大きな差が出るわけでもないのです.もちろん,膨大なデータを転送するなら差は出ますが.そういうことも,ふつうの家庭内での使い方ではあまりないと思います.

ADSL と光で一番違うのは,上りの速度です.たとえばデジカメ写真のネットプリントを注文するときに,データをお店のサーバに送る,こういうときは,ADSL と光の差は歴然と出ます.でも,これとルータの問題は別です.

と,まあ,その程度の違いであって,今,何らかの理由で ADSL の速度が上がりにくい環境にあるとかでない限り,何をどうやっても特段の変化は感じられない,と思った方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございます。

ADSLから光に変わっても現状の体感速度はあまり変わらないということですね。

家電販売店のPCコーナーによくある光ネットのデモなんかでは格段に体感速度が速いですが、あれは単に光だからというわけではなく、PC側の性能などの要素もあるんでしょうか。

まず、ADSLから光に変える必要はありません。

ADSLはNTT局社から離れている場合に遅くなりますが、近ければ速度は出ます。

そして、光は距離に関係なく減衰しないところに価値があります。

光にすれば速くなるというのはあくまでスループットであって、しかもADSLで30メガ以上出ている訳ですから、それが仮に80メガになっても、特にブラウジングが速くなる訳ではありません。

動画は5メガ出ていれば快適に見れます。

要は、光回線を活かすようなコンテンツは今のところ存在しないのです。

ブラウジングの速さは、10メガ以上出ているなら後はPC側の問題です。MTU,RWINをいじってもブラウジングの速さがほとんど変わりません。ただ速度マニアが30メガから60メガに代わって変わったエクスタシーを感じているだけのことです。

300メガ出る無線にも意味はありません。それを活かすコンテンツは存在しないからです。

以上、ADSLのままで良いというアドバイスが的確になります。
    • 0
この回答へのお礼

光に切り替えるのはネットの速度を上げるのが目的ではなく、もともとテレビの電波の入りが悪いのでBSやCSが入らず、テレビが目的なんです。
そしたら電話、ネットと3つセットで入ったほうが今のYahooBBより安くなるのでネットも光に切り替えることにしました。

PC自体も5年くらい前のものなので、通信速度だけ早くなってもどうなのかなとは思ってるんですけど。

300Mbps対応を謳っている802.11nの製品に親機・子機共に買いかえれば、光の速度を生かせますね。

今のままだと、光に変えても、無線機器がネックで、今と速度大差無いでしょうね。

eo光ではなく、eo光より遅いフレッツ光ですが、それでも85Mbps~90Mbps前後程度は出ますから。(有線、radish計測)
少なくとも同程度以上は出るでしょうし。

※戸建て前提での話なので、マンションなら買い替えなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは戸建てです。

実際にどれくらいの速度が出るものなのか、切り替えてみないとわからないんですが、やっぱり性能のスループットの高いものにしたほうがいいでしょうか。

ちなみに今のADSLとルータでgooスピードテストで測ったら、5.56Mbpsでした。

eo光の100Mコースといっても100Mが生では来ませんからしばらくはそのままのものを使い続けて、そのうち気に入った物に乗り換えたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

eo光にルータレンタルというのもあるようですので、そちらで試してみるのもいいかも知れませんね。