プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
素人です。

ともにNTTですが、
ADSLから光回線に変更しました。

NTTのモデムとパソコンをケーブルで直接つないだ場合は
40mbp程度の速度が出てます(USENのスピードテストで計測)。

バッファローのルーター経由だと7mbp程度しか出ません。
型式は
BUFFALO AirStathion G54
WBR2-G54/P
(2.4GHz 54Mbps無線LAN BBルーターカードセットモデル)
というヤツです(下にURLを貼っておきます)。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g …

親機の設定でFTTH回線を選択し、設定を済ませてあります。
(インターネットに接続し、設定をするものです)

設定画面があるということは、
光対応のルータかとも思っているのですが・・。


お教え頂きたいのですが、
ルータが古いのでスピードが出ないのでしょうか?
新しいルーターを買えば速くなる??

それとも何か設定がいけないのでしょうか?


どなたかお詳しい方、ご教授のほど
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ルータが古いのでスピードが出ないのでしょうか?


>新しいルーターを買えば速くなる??
その通りです。買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:00

IEEE802.11g(2.4GHz帯・リンク速度54Mbps)なら速度が出なくても不思議でも何でもないです。


電波状況が良くて20Mbpsをこえるかどうかなので
電波状況が悪いとさらに遅くなります。
(2.4GHz帯は使える帯域が狭く都市部だと相当混雑してますしね。)

そのルーターは有線ポートもついているようですが、有線でつなげば速度は出ませんか?


どうしても無線が必要ならIEEE802.11n(2.4GHz帯/5GHz帯それぞれあり)対応製品にすれば
リンク速度が300Mbpsとか450Mbps(製品によります)になりますが、
電波状況が悪いとそれでもFTTHの帯域を使い切れるだけの速度は出ないかもしれません。
(たぶん、今よりは早くなるのではないかと思いますが。)

あと、近所に2.4GHz帯のアクセスポイントが大量にあるようでしたら
5GHz帯を使える製品にした方が良いかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

有線ではなく無線でつなぎたいのです。

仮に有線で繋ぐなら、パソコンとモデムを繋いだときに
40Mbpsくらい出ますので、ルーターは要らない?ということでは?
と思います(素人です。見当違いならすみません)。

補足日時:2012/11/11 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:00

ルータの仕様では、10M/100Mbps(オートセンス)となってますね。




確認ですが、お使いのLANケーブルのカテゴリーは何ですか?

もしケーブルに「CAT3」と印字されているなら、それは10Mbps迄しか出ません。

10Mbpsを越える速度を出したいなら、CAT5より大きな数が印字されているケーブルが必要です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いま、パソコンは無線で繋がってますので、
「使っているケーブル」とは、
ルーターとモデムを繋いでいるケーブルとの認識で良いですか?

どこを記載すれば良いのかわかりませんので、
全部記載いたしますが、それでしたら

TYPE CM 24AWG 75℃(UL)E188630 CSA LL81295 FT4 ETL VERIFIED TIA/EIA-568-B.2 CAT.5 Patch Cable UTP EVERNEW 5D04DB003

と、記載されてます。

ちなみにスピードテストをしたときに、
パソコンとモデムを直接繋いだケーブルには

TYPE CAT.SE. UTP 24AWG 4PAIRS E236079 CAJ(?字がつぶれて読めない)AWM 2835 24AWG 4PAIRS 30V 60℃ I A FT1 XIN TAI

と記載されております。

お手数をおかけしますが、
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/11 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:04

古い(相当前の品)はルーターのスループットが低いのでその速度以上のスピードがでませんし、又各機能も現在の物よりも品質,精度、等が悪いので速度はでません。


新しいものを購入すればISPの契約速度にもよりますが、そこそこの速度はでます。
又LANケーブルのカテゴリにもよります、それがネックになっている事も有り得ます。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
です。
又PCがXPの場合は次のページの通り調整して下さい。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
です。
ルーターの新しい物は
http://kakaku.com/item/K0000295968/
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
無線ルーターですが有線接続4か所付いております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

osはxpです。

xpですが、お教えいただいた調整というのは、
有線で繋いだときには早いけど、無線にすると遅くなるという
ことに対しての対策ではないと思うのですが間違ってますか?

やはりルーターを新しくしないとダメというか、
新しくすれば早くなるのですかねえ。

NTTは最速200Mbpsとか言ってますが、そこまでなくても
有線で繋いだときのように40とか50Mbps出てくれれば良いかと
思っております。

その他、何かご教授いただけることがあれば
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/11 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:05

有線接続であれば、おかしいです。

2005年のモデルで7Mbpsということはない。
ケーブルの接触不良とか断線しかけとか。

無線接続であれば、7Mbpsというのはごく普通です。対策としては、
・ 子機側が古くて802.11/b規格にしか対応していない ⇒ 子機を新しいものにする
・ 電波が弱い ⇒ 距離を近づける。無線ルーターをハイパワー型に買い換える
・ 電波が混信 ⇒ 802.11/a規格のものに無線ルーターと子機を買い換える
さらに速度を上げたければ
・ 802.11/n規格のものに無線ルーターと子機を買い換える

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No6の方がご指摘頂きました説明不足である点をお詫びいたします。

7Mbpsは無線でのスピードであり、
モデムとパソコンをケーブルで直接つないだ場合は
40Mbpsの速度が出ています。

無線で7Mbpsというのは良くあるのですね。
ただし電波が弱いという環境ではありませので、
子機の能力不足かもしれません。

スピードがもっと上がれば言うこと無しですが、
今の有線でつないだ40Mbps程度出れば充分と考えてます。

補足日時:2012/11/11 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:05

7Mbpsというのが無線か有線かを明記しかなかったためにおもいっきり回答者が混乱していますね。


知識のない人にとって必要ない情報と思っても、本当は必要な情報であることは多いです。
こういうところで質問するときは、回答者が直接状況を目にすることはできませんので、明確に状況を記載しましょう。
今回の質問内容は完全に情報不足です。
速度が出ない大きな原因は古い規格にしか対応していないルーターにあるでしょう。
ですが、ルーターとパソコンの位置関係や家が木造化か鉄筋かなども速度に大きな影響を与えます。
ルーターは明らかに遅い原因になっていますので、親機だけでなく子機もセットで買い換える必要があるでしょう。
ルーターは壊れにくい機器ですので、使用期間が長期になることが多いです。
けちって安物を買うのはやめましょう。
現在買うなら、11nの5Ghz帯対応のルーターです。
正式な規格策定が来年の2013年12月となっている11acに暫定対応したルーターがBUFFALOから発売されていますが、効果であることと正式規格策定前であることから
手を出すのは時期尚早です。
11nの5GHz帯対応で評判の良いNECのPA-WR9500N-HP/Uを買っておくとよいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000358565/?lid=ksearch_ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

無線接続時が7Mbpsで、
モデムとパソコンを有線でつないだときが40Mbpsです。

不要な情報であるとの理由で記載しなかったのではなく、
私の文章力の無さが混乱を招いてしまいました。
いずれにしてもご迷惑をおかけしましたことを
お詫びいたします。

ルーターの能力不足とのこと、承知しました。

NTTのセールスが、「光回線にするだけで早くなる」
と言いましたので、真に受けたのですが、
実際はルーターを買い換えねば
用を成さないということのようです。

ルータはすでに7年ほど使用してますが、
故障など一度もありません。

比較的壊れにくいのであれば、
新たに購入するものについても
良いものを選択しようと思います。

URLの品を参考にいたします。

補足日時:2012/11/11 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご回答で新規にルーターを購入するという結論に至りました。

説明不足でご迷惑をおかけしたところもございましたが、
皆様ご丁寧にお教え下さり助かりました。

また、質問させていただいた際には
お力をお貸しください。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:06

No5です。


やはり無線でしたか。

802.11/gの規格だと電波が強く(すぐそばに置く)、混信も無いと、ダウンロード速度測定サイトで20Mbps前後は行くと思います。電波が強いことに間違いないとすると、7Mbpsというのは子機が802.11/bなのかもしれません。

40Mbpsを求めるなら、親機・子機ともに802.11/n のものに買い換えて下さい。
ただ、ダウンロード速度測定サイトでの数字が40Mbpsとかになったとしても、無線による遅延はあるので、体感速度は有線にはかないません。

この回答への補足

度々ご回答ありがとうございます。

BuffaloのLANカードには
AirStation
54Mbps CardBus WLI-CB-G54
54Mbps
IEEE802.11g/b

と記載があります。

いずれにしても親機子機ともに買い替えが必要ということですね。
承知しました。

補足日時:2012/11/11 21:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 23:07

WBR2-G54/P


無線通信は54Mbps・2.4GHz(IEEE802.11g) 理論値で最速54Mbpsのようです。
2004年のモデルですね。
http://review.kakaku.com/review/00774010423/#tab

我が家も以前はプレクスター BLW-04GM-PK 2004年モデルを使っていました。
https://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw …
http://bbs.kakaku.com/bbs/00776010403/
ADSLが主流の頃ですからWBR2-G54/Pと同じような能力でしょう。

多分、データ転送速度 300Mbps以上の 無線LANルーター、子機に変えれば早くなります。
ただし、どの程度早くなるかは?

我が家の場合
私は有線LANで、家族は無線LAN(2階)で利用しています。
auひかり 1Gbpsに変更し
今年1月に妻のPCを買い換えるついでに無線LANルーターを300Mbpsタイプ、息子のPCは無線LAN子機をIEEE802.11n 対応に変えました。

電気店に勧められた 型落ちのロジテック LAN-WH300N/DR(約4千円)です。
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwh300n …
無線LANルーターの設置場所を1階天井近くに移動。

息子はインターネットが途切れなくなり快適になったと言っています。
妻のPC OS windows7 無線LAN内蔵 USENのスピードテストしてみました。
3回行いましたが 平均約18Mpbs と言ったところです。

私のちょっと古いPC OS windows XP は有線LANでだいたい80Mbpsと言ったところです。
数値では私のPCの方が早いのですが、PC自体の能力差でしょう。
インターネットの動きは無線LANの妻のPCの方が快適です。

モデム(ONU)、無線LANルーター間のLANケーブルはカテゴリ6を仕様しています。

参考URL
http://www.auhikari.info/speed/index.htm

無線LANルーターのメーカー発表測定値は自動車の燃費のようです。
こんな記事がありました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43893

余談
私のPCは有線LANですが床下の配線のため新しいLANケーブルに交換する余裕無く古いLANケーブルのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありとうございました。

皆様からのご回答を総合的に判断すると、
新しいルーターと子機を買うのが賢明のようです。

お教えいただいたURLも参考になりました。

お礼日時:2012/11/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!