プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGや映像関連、デザイナーさんなんかはみんなMACを使ってますがなぜですか?

Windowsの方がCPUもメモリも上なのではないでしょうか?
ビデオカードもGefoceなどあるのになぜMACユーザーが
多いのでしょうか?

G4とかG3とかあれは何なんでしょうか?

A 回答 (6件)

かつてはグラフィック,音声ではMACが勝っていましたが今はさほど変わらないと思います。

昔の名残でMACブランドを使っているのでは
とおもいます。
G4とかG3はmacのCPUで,intelならペンティアムと同じです。
ちょっと御幣があるとおもいますが,PCをどこまでいじくる技量がるあかも関係していると思います。
PCの知識をあまり意識したくないのであればMACは最良だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペンティアムってのはやっぱペンティアム4とかじゃなくて
ただのペンティアムなのでしょうか?

単純に、現在第一線で活躍してるデザイナー(特にDTP)は「入り」がMacでした。

そしてソフトは勿論、フォント(数十万単位です)もマシンに合わせて購入してます。
全部買い換えて、WINに移行するのはもの凄いお金と労力が必要です。
紙に出力する場合の出力機器も、Mac対応が主流です。
使い慣れたとか、ファッション優先というのとはちょっと違うものが有りますが、慣れ親しんだ愛着やどんどんシェアが狭まっているので逆にかわいいという気持は確かに有りますね(笑)
よく、Macは車のフェラーリに例えられる事がある、と言えばお分かりでしょうか?

映像関係は、ここ数年WINと併用してる方が多いようです。WEBでの仕事の増加が所以と聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

とすると今だったらどっちを使ってもあまり問題はないですね。

>CGや映像関連、デザイナーさんなんかはみんな…

そんなことはありません。
確かに商業印刷の分野{雑誌など)はMacが多いと思いますが、ハイエンドのCGや映像関連ではWinNTやXP Proのワークステーションを使用しています。

>Windowsの方がCPUもメモリも上…

Macユーザーというのは、ハードのパーツ云々より外観のデザインとか操作のしやすさなどのソフト面を重要視する傾向があります。
Apple Computer社とか創立者のスティーヴ・ジョブズに共感を憶える人も多いと思います。
Winユーザーのようにクロック数とかどのボードが速いとかにはあまり興味がないんです。
つまり全く志向が違うってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

考え方の違いですね。
自分も案外MACの方が向いているかもしれません。

こんにちは!

>CGや映像関連、デザイナーさんなんかはみんなMACを使ってますがなぜですか?

デザイナーにとってはMacはブランドです・・・
あちらの映画などやお洒落なドラマなどでもMacが良く使われていますし・・

photoshopなどのソフトはもともとMac用でしたので、当然デザイナーさんはMacを使っていました。
そしてデザイナーを目指す人が尊敬するデザイナーさんがMacを使っていたらやはりMacを選ぶと思います。
その繰り返しがまだ続いているのだと思います。

わたしも余裕があればG4が欲しいのですが、WebデザインですのでやはりWinのほうが何かと便利ですのでメインではWinを使っています。

プロレベルでいうと、DTPの方にとってはフォントの問題があるようです。
わたしは専門でありませんので、正しくご説明する自信がありませんので控えますが、簡単に言うとWinだと業者さんのプリンターでフォントの問題がでる(場合がある?)ようです。

私はWebの確認用にMac(power book G4)を使っていますが個人的にはMacのほうが親しみやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

>そしてデザイナーを目指す人が尊敬するデザイナーさんがMacを使っていたらやはりMacを選ぶと思います。
確かに自分もプロの方がMACを使っているのでMACの方が
優れているのかと質問しました。

Macの構造には、まったく詳しくありません。

素人の感覚的な意見です。

友達にMacを使って、ポスターを作ってもらった事があります。
 すごくきれいでした。
 そして、Windowsを使って、同じようにポスターを作ってもらいました。
 あんまり、きれいじゃなかったです。

同じ画像でも、Macは画像の粒子が細かくて、Windowsは粒子が粗かったです。

なぜ、そのような違いが出たか、技術的な事は分かりません。

素人が見ても、画像の違いが分かるぐらい差があるので、デザイナーさんはMacを使っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へー、DTPに向いているのはまんざらじゃないみたいですね。
プリンタの性能って事も関係あるかもしれませんよ?
いや、普通に考えて同じプリンタですね。

昔はマック用にしか優秀なグラフィックスソフトがなかった名残です。

今ではWindows用もでていますが。
しかしマックにhあColorSyncという画面上の色とスキャナの色、出力後の色をマッチングさせる技術がありますのでそのためにいろあわせなどで悩みにくくはなっています。ですから今でもマックを使っている筆は多いのでそこに仕事を頼んだりする関係でマックを使う必要性などが出てくるんです。

http://www.apple.co.jp/colorsync/

G3,G4というのはPowerPCプロセッサのシリーズ名です。
特にG4の場合はベロシティエンジンというベクトルユニットが突いているためにグラフィックスなど数値処理に優れています。(参考URL)

>Windowsの方がCPUもメモリも上なのではないでしょうか?

これはちょっと間違った知識ですね。確かにクロック数ではWindowsの方が上ですがCISCとRISCのCPU.構造の違いで単純にクロック数では比較できません。
実際にベンチマークなどではマックの方が最新のWIndowsの製のを上回っていることもあります。

>ビデオカードもGefoceなどあるのになぜMACユーザーが多いのでしょうか?

マックにもGeforceは積まれていますよ。最新とまでは行きませんが。

http://www.apple.co.jp/powermac/graphics.html

というか個人の好み段でいいんではないですか。なれている方がやりやすいという方が一番の理由かもしれません。

わたしはマックもWindowsも使いますがマックの方が使いやすくてWindowsを支持する人の気持ちがわかりません。
これと同じでWindowsになれている人にはマックの良さはわからないかもしれませんので。

どっちがいいかという議論は無意味でどっちがなれていて好きかと言うことになります。
仕事の内容によってもマック南無いているかどうかもありますし。
少なくとも会計処理などはマックは不向きですね。ソフトがあまりにも少ないですので。

参考URL:http://www.apple.co.jp/powerbook/processor.html
    • 0
この回答へのお礼

自分の勘違いが多いようです。
G3,G4←OSのバージョンみたいな感じですね。