プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代から白髪が多いのですが、ごまが髪に良いと聞きました。
ごま和えとか鶏肉にごま付けて焼いたりとか練りごまをパンにつけたりして食べてますが正直、飽きてしまいました。
ほかに美味しい食べ方ってありますか?

A 回答 (8件)

こんにちは、私も胡麻大好きです!



もちろん、胡麻和えなども作りますが、一番好きなのは練り胡麻大さじ2に、醤油、酢を大さじ1、砂糖小匙1を混ぜて棒棒鶏のソース風にして、野菜(トマト、キュウリなど)と鶏肉をあえる物です。
あとは、すり胡麻大さじ1と、醤油大さじ1、酢大さじ2で、髪に良いわかめなどを和えて食べても美味しいです。

他にも、ソフトクリームや、アイスにかけたり、溶けるチーズをフライパンにのせてその上に胡麻をたっぷりかけてやいたらおつまみ風になります。
野菜炒めや、揚げ物の衣にもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>棒棒鶏のソース風にして
いつも市販の棒棒鶏ソースを買ってたのですが、こうすると簡単に出来るんですね。
わかめもよく食べますが、いつもポン酢かけたりしていましたが、この方法だと一石二鳥って感じですね。
アイスもチーズも好きなので順番に作ってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/04 19:51

今度ぜひぜひ、卵焼きにすったごまを入れてみてください。

おいしいですよ。そのまま入れたのではごまの香りはしなかったので、すって入れてみました。
美味しかったですよ。
こんなときは私は、電池のゴマすり機ですっちゃいます。
分量は、
卵 2個、
酒 大2
醤油 小1
砂糖 小1
ゴマ 大2

お好みによって分量変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きですか。
それなら毎朝作ってるので簡単で美味しそうですね。

お礼日時:2003/04/04 21:14

うちは、つくね風ハンバーグに胡麻をたっぷり入れて作ります。

鶏ミンチに胡麻と卵と片栗粉を入れて混ぜ、味付けは味噌です。私はテンメンジャン(中華味噌)を入れます。混ざりやすいです。小判型にしてもいいし、平たくフライパンにいっぱいにして焼いて切り分けてもいいですよ!暖かくなったので鍋はちょっと、かも知れませんが鶏団子鍋の鶏団子にも胡麻入れたりします(ごま油を隠し味に)一度お試しあれ!ところで白髪が多いのは髪の質にもよるのでは?(私は細い猫毛なので歳の割に白髪が無いです。太くて固かった友達は高校の頃より白髪がありましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つくね風ハンバーグ、子供も喜びそうですね。
お鍋の季節になったら鶏団子の方も作ってみたいと思います。
髪質は太くてかたいです(^^;)
白髪になり始めたのは子供を産んで2,3年経ってからでしょうか。
白髪染めでなんとか誤魔化してますが・・・。

お礼日時:2003/04/04 20:23

 私はふりかけのように、なんにでもふりかけて食べています。

ラーメン、マーボー豆腐、肉じゃが…。一度にたくさんは食べられないかもしれませんが、コツコツと減っていっています(苦笑)。
 あと、すりゴマと粒(?)の2種類用意しておくと、また風味が違って美味しいです。あまり参考にならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがには、かけて食べたことないので、今度肉じゃが作った時試してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/04 20:11

ゴマ、大好きです。



市販のものなら、ゴマせんべい、ゴマプリンも、美味しいですよ。「ごまかし」という名の、甘いお菓子も好きです。

きんぴらごぼうや、れんこん、こんにゃく、ニンジンで作ったきんぴらにゴマをたっぷりかけてもいけます。

それと、ごぼう、にんじん、さやいんげんをゆでて、しょうゆ、みりん、ごまを混ぜたので和えて、その上からマヨネーズをかけて食べても、美味しいです。

ご飯にふりかける用に、梅味のゴマも売っていますよ。(ふりかけコーナーで見つけました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマせんべい、ゴマプリン美味ですね。
「ごまかし」は、ごまのお菓子の略なのでしょうか、食べてみたいです。
>ごぼう、にんじん、さやいんげんをゆでて、しょうゆ、みりん、ごまを混ぜたので和えて、その上からマヨネーズ
どんな味なのか作るのが楽しみです。

お礼日時:2003/04/04 20:02

私は市販の黒ごまペーストを愛用しています。


でも、これって宣伝かなー?ごめんなさい。

昔の朝ドラの「ほんまもん」みたいに、ごま豆腐をつくってみますか?あれはおいしそうでしたね。

参考URL:http://icc.icc-snk.ne.jp/skt/Body.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒ごまペースト私もパンとか焼いたおもちにつけたりして食べてます。美味しいですよね。
市販物のごま豆腐はイマイチだったのですが手作りだと美味しいのでしょうか?

お礼日時:2003/04/04 19:42

ごまはすりおろしたほうが体に吸収されやすいみたいですよ、なのですって使ってみてください。

(もしすっていたらよけいなおせっかいですみません)

私が好きなのは、干物を焼いて身をほぐします。
それを、白いご飯に混ぜて、すりゴマとみじん切りにしたシソも混ぜます。
簡単な混ぜご飯ですが、すごく美味しいです。
後はもうオーソドックスですが、ラーメンに。
塩ラーメンにゴマは合うと思います。
何か、毎日スプーン1杯くらいがいいみたいですね。
でもスプーン1杯って結構量ありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>すりおろしたほうが体に吸収されやすいみたいですよ
そうなんですか。勉強になりました。
干物の混ぜご飯美味しそうですね。作ってみます。
毎日続ける事が大事なのですね。

お礼日時:2003/04/04 19:37

うちでは毎朝、ヨーグルトに黒ゴマ(すった物)


を混ぜて食べてます。
特に美味しい、というわけではないですが
何となく健康に良さそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトもごまも大好きですので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!