アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社が「倒産する」との噂が流れています。理由としては、
業者への支払いや光熱費の未払い、ボーナス全カット、管理職の残業全カット、全派遣社員の契約切り、備品(洗濯機)の修理費用が出ない…など、現場ではこのような話が聞こえてきます。これって倒産の前兆でしょうか…?前兆ですよね…??また、どの程度の危機か推測できましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私は、1993年11月に倒産した店頭公開企業にいました。


その時にあった出来事を考えると、大丈夫だと思います。

質問者が記載されている出来事は、業績が悪化している企業ではどこでもやっていることですね。

業者への支払いや光熱費の未払い、に関しては確かに予兆があります。
ただし、これは事実ですか?噂かもしれませんよ。

私が倒産前に経験したことを下記に書いておきます。
・給与が未払い(2ヶ月間)
・とうぜん賞与はカット
・会社の備品(机とか電話の権利)が売られだした
・事業所が続々と閉鎖された
・従業員が恐ろしい勢いで退職していった
・顧客から契約がどんどん切られていった
    • good
    • 0

>倒産の前兆でしょうか…?



業者への未払いや、光熱費の未払い以外は
業績の悪い会社にはありがちですが、
この二点は予兆と言えばいえるでしょう。

もっとも、その程度で会社が倒産するか
どうかというのは実はわからないのですね。
そういう前兆なしでばったり潰れる会社もあれば、
そのあたりからさらに悪くなっても持ち直す会社もあります。

要は会社の業態や資産の状況、そしてなにより経営者の
経営手腕が大きくものを言います。

従業員はあわてず、騒がず、多少の無理は会社のためにと
協力する方がうまくいく場合が多いのです。
会社が金を貸してくれなどと言い出したら逃げ出したほうが
いいですけどね。サービス残業くらいはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信、ありがとうございます。周りの噂や雰囲気に流されず、しっかり時期と状況を見て行動します。ちなみに昨日、給料の振込みが3日遅れるとの連絡がありました…。

お礼日時:2009/07/26 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!