プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローヤルゼリーとコエンザイムQ10のサプリを飲みたいと思って、安くて品質のよいものをさがしています。

DHCは、高品質で低価格をうたっているので、いいなと思ったのですが、二酸化ケイソや、酸化チタンという添加物が気になっています。

体外に排出されるとは思っても、そのための処理に体内の臓器を酷使することになって継続すると体の負担にならないかとか考えてしまいます。

ファンケルはサイトを見ても、上記の2つの添加物について書かれていないので、どうなのでしょうか?

DHCはコストを削減してて安いといいますが、消費者は安いほうが助かるのですから他者も追随してコスト削減すればいいと思うのに、なぜそれをしないのでしょうか?

DHCやファンケル以外で、Q10とローヤルゼリーに上記の添加物がなく、極力安いサプリを扱うメーカーはありますか?(化学物質以外の添加物・・・たとえばキャラメルなどは気にしません)

質問が多く申し訳ありませんが、分る範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

>コエンザイムはきやすめなんですか。

。。
 私は、サプリメントのすべてが気休めだとはいいません。それなにり効果があり、実感、体感されているサプリもあります。でも、ざんねんながら気休めの商品もたくさんあります。
で、CoQ10はどうなのか? わたしも気休めサプリの代表だと思います。
CoQ10が細胞の再生、分裂に必要な補酵素というのは事実です。しかし、それを食べればよいというのはあまりにも乱暴です。食べたQ10が消化吸収され、細胞へ届きふたたびQ10として使われる可能性はサマージャンボ宝くじが当たる可能性より低いでしょう。
CoQ10は本来別の目的の医薬品だったんです。それがサプリになったら若返りの補酵素といわれもてはやされました。これはCoQ10にとっても迷惑な話だとおもいますよ。 
    • good
    • 0

>化学物質も、国内では認可されていても国外では規制されているものもあったりするので


そうですね、ヨーロッパなどではマンナンを添加することは禁止されていますし、イスラム圏内ではエタノールを含有するものが禁止です。
とはいってもマンナンはこんにゃくの成分。これ抜きに和食は成り立ちません。禁止理由も、バカがのどにつまらすからですね。
エタノールは酒類の酒酔い成分。宗教的な戒律から禁止されます。

このように食文化の差でしかない禁止理由もあるのです。
そのあたりもきちんと考えられてのご発言でしょうか。

>コエンザイムはきやすめなんですか。。。
いいえ。コエンザイムQ10は気休めです。その他各種「サプリメント」は気休めです。
コエンザイムというと補酵素を意味します。これはいくらでも種類があります。で、これらをサプリメント言う形で摂取すること、それが気休めに過ぎません。よほどでなければ足りています。
    • good
    • 0

「化学物質」という言葉を正しく理解していないのに、なぜ嫌うのですか?


この世の全てのものは化学物質の集合体です。
キャラメルなんて、未だ分析されていない得体の知れない物質を含んでいますよ。

「化学物質」という言葉に「毒物」だとか「危険な物質」という意味は一切ありませんし、「天然物質」の対義語でもありません。天然に得られる物質もやはり何らかの化学物質には違いないからです。
#「天然」にも「安全」という意味はありませんね。それなら天然フグを食べても死にません。


ところで、ローヤルゼリーは、まあ栄養が豊富という点で良いのですが、コエンザイムQ10なるものを摂取することに意味は感じられません。サプリメントなどは病人や高齢者でない限り、気休め以外の効果はないものと思った方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおとうございます。
キャラメルも化学物質をふくむんですね。私はお菓子スナック、スイーツは食べないので大丈夫ですが。。。

化学物質も、国内では認可されていても国外では規制されているものもあったりするので、それが心配だったのです。

コエンザイムはきやすめなんですか。。。
いずれにしても、サプリでしかとれない栄養以外は、普通のひと以上にかなりストイックに、食生活から栄養をバランスよくとるようにしています。食事ではどうしてもとれない成分だけは、あればいいような気がして考えているところです。

お礼日時:2009/07/24 11:27

添加物ですか・・・


ローヤルゼリーの製造段階でも添加物を使っていると思うし、Q10などは化学処理しないと取り出せませんからね・・・。添加物全般がいやだとなると、サプリは無理じゃないですか? まず、錠剤やカプセルは添加物なしで製造できません。ドリンクや粉なら、使用する原料によっては添加物なしでつくることもできます。自然にある物を人間の都合にあわせようとすると、乾かす、切る、挽く、絞る など料理の延長程度ならともかく、高度になれば添加物は必要不可欠になってしまいます。 添加物にも大丈夫なものや、怪しい物などいろいろです。この辺は生協関係はよく調べていますよ。 
ところで、「酸化チタン」がお嫌いのようですがハミガキ粉どうされてます?気をつけないと大量に使われていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
抽出時などやむおえない添加物は仕方ないとして、上記の2つはどうも気になってしまっています。。。
普段から玄米や野菜や良質なたんぱく質その他バランスよく食べ物から摂取してサプリは頼らない姿勢ですが、Q10やローヤルゼリーは食品からは必要量をとれないので、板ばさみのようなかんじです。。。

歯磨き粉は使わないで磨いています^^

お礼日時:2009/07/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!