プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々携帯を変えたいと考えています。(auです)
と、同時に親→自分に名義変更したいと思っています。
名義変更をしても電話番号は今と同じものを使えるのでしょうか?
また、名義変更と機種変更は同時にできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

名義変更は、譲渡という手続きになります。

譲渡のパターンは2種類あります。
家族間譲渡というものがあり、同一姓、同一住所であれば電話番号、メールアドレス、契約内容は全て引き継げます。
通常譲渡というものは、別性、別住所などで家族証明が取れない場合や友人など家族以外の名義をご自分の名義に変更することです。
この場合は、電話番号は引き継げますが、それ以外の契約内容は引継ぎできません。もちろんメールアドレスも変わります。

譲渡の手続きは確認書類、申し込み内容に不備がなければ翌日に完了します。つまり一日はかかるということなので、当日にご自分の名前で機種変更はできません。
手続きの日、auショップに親御さんと一緒に行けない場合、なおかつ質問者様が未成年で機種変更の際、割賦契約をする場合は必ず契約者になっている親御さんから同意書を記入してもらい、それを持って手続きをしてください。
また、譲渡の際も一緒に行けない場合は委任状が必要ですので、必ずお持ちになってください。

譲渡手続きはauショップでのみ受付可能なので、行く前に電話をして用意していくものの確認を必ずして下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。
結局auではなくdocomoの携帯を買うことになりそうですが…。