アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパが大好きなのでお金がたまったら行くことにしています。
ところがヨーロッパは緯度が高く日本より涼しいと思うので夏に行くことにしています。
思いがけず今年の冬季休暇は長くとれそうです。
スイスに行きたいと思いますが無謀でしょうか。
12月にスイスに行っても観光はできないでしょうか。
最近は温暖化していて夏にスイスに行っても雪がないとの情報も耳に入ります。それで長い冬休みにスイスに行って観光してこようかと思いますがいかがでしょうか。冬のスイスを体験された方、アドバイスください。

A 回答 (3件)

冬のスイスは数回行っています。

その他の季節も何回か行っています。今年は1月にミラノから電車でツェルマットに入りました。

スイスのオンは夏と冬です。オフが春と秋です。そこらあたりは日本人の感覚と違うのですが、航空運賃もホテル代も安く景色も良いゴールデンウィーク後から6月が狙い目です。一方、盛夏のスイスは最高ですが航空運賃もホテル代も高いです。そんな訳で私は夏はマイルを使って行くようにしています。

冬のスイスへは特に南欧あたりの人が目の色を変えてスキーにやってきます。スキーやスノボーをしないと冬のスイスの観光としては楽しみは半減しますがクリスマス時期とか1月などでも冬のリゾートとしての楽しみは感じられることでしょう。
また、スイスの冬は山岳リゾートでも雪があっても意外とあったかくて拍子抜けするかと思います。それでも、雪景色を見ながらあったかい部屋でチーズフォンデュを食べたりワインを飲めば格別なヨーロッパ気分を味わえますね。冬は日本からの飛行機代も安いのでマイルも安く稼げます。

夏が雪が少ないという表現をされていますが氷河や万年雪は素晴しいです。冬は民家の屋根に雪が積もり、それだけでも素晴しい景色が楽しめます。山の景色はどっちとも言えません。白い世界に神々しい山々が輝く冬と、岩と雪のコントラストが鮮やかな緑の夏も本当に素晴しいです。
おすすめは断然に夏です。できれば両方とも体験されてください。
    • 0
この回答へのお礼

え、夏もすばらしい景色が見られるのですね。
それなら夏にしようかなと思います。
スキーもスノボーもできないので。

スイスの良さが伝わってきました。
行きたくなってきました。

すてきなアドバイスをありがとうございます。

私は、スイスは夏にしか行ったことが無いのですが、お隣のオーストリアには、毎年クリスマスから正月にかけてスキーに行っていました。

冬だから云々ということは無いですが、スキー以外が目的なら、寒くて何もできないし、物価が高くなっています。
観光できないことは無いですよ。面白くないだけだと思います。
今年の冬はどうかわかりませんが、私が行った時は、-10~-15℃くらいでしたよ。
1月にソウルに行った時も-17℃だったから、ま、いいか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり夏がおすすめなんですね。
ありがとうございます。
とても参考になりました。

全く無謀ではありません。

スイスは、交通機関が整備されており、山の上の方まで、なんの装備もなく登ることが出来ます。そして山の上には整ったレストランもありますよ。

ということで観光には全く問題はありません。

ただ、スキー客が多いですけどね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイスの山に積もった雪を観光列車に乗ってじっくりと見たいというのが私の希望です。(夏は雪がないそうだから冬はどうかな、と。)
交通機関が整備されているのですね。頼もしいです。
とても参考になりました。
冬は寒いからどこも全部休み、ということはなさそうですね。