アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、PCで取得した温度データをネットワークを用いてモニターできるシステムを作ろうと思っております。
如何せんWEBプログラムは初めてなもので手探りで進んでいる状態です。

現在考えている方法は
・温度データをテキストファイルで読み込み
・WEBサーバをたちあげて、テキストデータを読み込んで表示
という方法です。
リアルタイムで表示したいため、JAVAscriptを用いたいと思っておりますが、仕様上ファイルの読み書きが難しそうです。
phpも考えたのですが、調べた限り、ブラウザを更新しない限りはデータはリアルタイムで変化しないようです。

今はphpでデータを取得->JAVAscriptで表示
という方法を考えていますが、少しスマートではない気がします。
何か良い方法があるのでしょうか?

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


>ローカルのファイルを参照して
そのかんきょうがどういうものかわからないが、
Apacheみたいなのがあるなら、うごくとおもうじょ!
ぶらうざもなるべくあたらしげのものを。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<title>sample</title>

<div>
ただいまの温度<br>
<span id="koko"></span>℃
</div>

<script type="text/javascript">
//@cc_on

if (! /^http/.test(location.href)) {
 alert('この環境じゃ動かない');
} else {
 document.getElementById('koko').innerHTML = getFile('ondo.txt');
}

function getFile ( name ) {
 var obj = new XMLHttpRequest();
 var text = null;
 
 if (obj) {
  obj./*@if(@_jscript) onreadystatechange @else@*/ onload /*@end@*/ = function () {
   if (4 == this.readyState) {
    if (200 == this.status) text = this.responseText;
    if (404 == this.status) text = 'Error! No file.';
   }
  };
  obj.open( 'GET', name, false );
  obj.send();
 };
 return text;
}

</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースコードを示してもらい、大変参考になります。ありがとうございます!
Appacheを導入予定です。ローカルのみアクセスできるように設定する予定です。折れ線グラフで温度変化をモニタできたらと思い探してみたのですが、下記のようなプラグインもあるようですね。
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeu …
これを機にAjaxで実装を目指してみたいです。

お礼日時:2009/07/25 01:31

http://www.html5.jp/library/index.html
の、したのほうに、ぐらふもあるじょ!
canvasりようするように、しむけてみる。
Ajaxは、どこぞのちゃんとしたのをつかってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になりました。
教えていただいたサイトの素材を使ってカッチョいいのを作りたいと思います!

お礼日時:2009/07/28 17:52

>今はphpでデータを取得->JAVAscriptで表示


>という方法を考えていますが、少しスマートではない気がします。

いや、リアルタイムに更新ということであれば、それが一番スマートだろうと思う。サーバー側に、データの更新、データの読込みといったPHPを用意し、ブラウザ側ではJavaScriptのタイマーを使って定期的にPHPに非同期アクセスし、結果を表示する、という形になるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んだ末の苦肉の策でしたが、結構良い方法だったのですね。安心しました。
この路線で調べたところ
http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qa6000/qa6183 …
が参考になりそうな気がします。
まだまだ時間はかかりそうですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 13:19

Ajaxをさんしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ajaxは難しそうなので食わず嫌いしていました。ローカルのファイルを参照して動的に表示というのが一つのソースコードで実現できるのでしょうか?
もしよろしければ似たようなサンプルを置いてある場所を教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/07/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!