アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人は生理?のときに、トイレで血を出せた。と本で知りました。
どうやら、着物を着る&ショーツなど履かない、をしていたことなどから、それが出来たわけらしくて・・・。
ということはですよ、もし私が毎日着物を着て、しかもショーツなしで生活したら・・・
体操とやらをしなくても、トイレで血を出せるようになったり出来ますか?

すみませんがもう1つ質問です。

布ナプキンをするようになったら 血を「コントロール」出来るようになったりすることはありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

昔の人がトイレでのみ血を出していた、というお話について…

本当ですよ。
正確にいうと、ためておくための工夫があったんです。
昔は当然ながら着物を着ていましたが、下駄をはいていましたよね。下駄はただ履いているだけでは、脱げてしまうので鼻緒を足の指で締めながら歩いていたんです。
そして着物を着くずさないように内股気味に歩く必要がありました。もちろん姿勢もかなりよくないといけません。

鼻緒を指で締め、内股気味に歩き、姿勢を良く保つことで、現代女性に比べて締まりが非常に良くなっていました。

生理の時は半紙のような薄手の和紙を、固く丸めて膣の奥の方に詰めていたんです。現代のタンポンの原型みたいなものですね。

だから、トイレで力を入れることによって、紙と共に血を出す事が出来たのです。
現代では難しいかもしれませんが、締まりを良くするヒントにはなりそうです。

布ナプキンで月経血をコントロールできるというのは聞いたことがありません。
ただ、綿の布ナプキンにはデトックス効果があるために、生理が早く終わる、っていうのは聞いた事があります。(ナプキンに限らず、天然綿の衣類やタオルにもデトックス効果があるそうです。)

布良(ふら)という良質の天然コットンを扱っているサイトで紹介されていました。
    • 0
この回答へのお礼

下駄を足の指で締めていたから締まりがよかったんですね。下駄ははいてると足が楽ですものね。着物で過ごせばコントロールが出来るとわかり、納得しました!本当に、ありがとうございます!

若干「コントロール」出来るようになった者です。

ただ、「着物」や「ショーツ無し生活」「体操」は
やったことが無いので分かりません。

私の場合、布ナプキンを使用して
約1年目位に出来る様になりました。
自分なりに出来るようになった理由を考えてみると・・・
今までの使い捨てのナプキンだと、トイレに行っては
使用済みのものを捨て、新しいものを着けるので
コントロールというのは考えたことも無かったのですが
(所謂、垂れ流し状態ですね)
布ナプキンを使用すると、自分で洗わなくてはならないので
大変で・・・(私、かなりの面倒臭がり屋なんです)
なるべく膣というか骨盤を閉める感覚で
常に意識していたら出来るようになりました。
今では特に意識しなくても(睡眠中でも)出来ます。
トイレに行った時はとてつもない量が出ますが・・・

ただ、下記の場合は出てしまうこともあります
・くしゃみ、咳をした時
・体調不良の時
・重たいものを持った時(仕事上30キロ位の物を持ちます)
・疲労度が強い時(仕事で13~14時間労働になることがしばしば)
・4時間以上トイレに行けなかった時

出来る、出来ないは個人差があるとは思うのですが
挑戦してしてみる価値はあると思いますよ。
    • 0

私もその本を読んでいます。

それに関して私が読んだ別の本では、布ナプキンから徐々に布ナプキン無しにして月経血をコントロールする方法が書かれていました。
簡単に言うと、布ナプキンだと気を抜くと漏れてしまうので常にそこに意識をしますので、初心者にはそれから入っていくとやりやすいといった内容でした。

どちらにせよ膣が締まる感覚が掴めれれば、出来るのでしょうね。
しかし、個人的には、月経血の量にもよると思います。
私の場合、筋腫持ちなのでどうしても月経血が多くなり、長時間溜め込む事は難しいです。
しかし、私の知り合いの月経血の少ないタイプの人は、それほど意識しなくてもトイレで済むくらいで殆どナプキンに付かないようです。
それと普段の食生活の影響もあると思います。
昔の人は今ほど頻繁にお肉を食べていないですから、血の量もそんなに多くなかったのでは?と個人的に解釈しています。
実際に、知り合いの月経血が少ないタイプの人も、ほとんどお肉は食べていません。
そういう面からも影響はあるのでは無いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お肉ですか~。昔の人は肉なんて食べず、野菜中心ですものね・・・。って、血の量の話なんかしてないんですけど・・・・・・・。布ナプキンでもコントロールできるのですね。

着物で過ごせばコントロール出来るか、←肝心なところを教えてくれなかったので10ptです。

トイレでのみ出す?想像出来ないです

ドッとくる時もありますし…どんなに頑張っても自然に出て来ませんか?

布ナプキンは興味があるけど使ったことがありません

コントロールというより使った方の感想をみると

「生理が早く終わる、肌トラブルがなくなった、生理痛が楽になった」

とありました

でも仕事をしている私は不安で使えません…
    • 0