アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルグランドとグランビア(グランドハイエース)に搭載されているディーゼルエンジンのことで質問があります。

1 どちらのほうのエンジンが静粛性に優れているでしょうか?
 2 また、エルグランドよりパワーがないグランビアのディーゼルエンジンで、  市街地や高速で過不足なく走れるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も昨年エルグランドとグランドハイエースで迷い、結局スタイルの良さでエルグランドを選びました。

まずどちらのディーゼルエンジンもそれぞれテラノやサーフに搭載されているのと同じエンジンなのでどちらもひけをとりません。しかし日産がテラノと同様のパワー(170馬力)をエルグランドにそのまま搭載しているのに対し、グランドハイエースはいくらか出力を抑えてあるようです。その分街乗りの実用重視にセッティングしているのではないでしょうか。

乗った感じはエルグランドはさすがにパワーとトルクを感じます。ただトータルな車の剛性や内装の造りを含めた総合的な車としてはグランドハイエースの方が優っていると思いました。

さらにグランドハイエースには両側スライドドアもあり子供がいる人には使い勝手もいいと思います。

ただボディはカタログ数値上、グランドハイエースの方が大きいのに室内の数値はエルグランドの方が広かったような気がしました。

結局実用性よりもスタイルやイメージでエルグランドを選んでしまいましたが・・・。
    • 0

双方を乗り比べての感想ですが、まずエルグランドから。

出だしのパワー感は確かに強烈かもしれませんが、ミニバンにこれほど必要?と思いました。私にはゆっくりスタートするのが難しかったです。静粛性に関して、車内に入るノイズは大きめに感じました。
対してグランビアですが、パワー感は確かにありませんが、車格にあったスムーズなトルクの出方だと思います。市街地、高速でも過不足無くは知れると思います。静粛性はさすがにトヨタですから抜かりは無いと思います。
ただ、ドラポジなど総合的な運転のしやすさは僅差でエルグランドが上のような気がします。
以上、ご参考まで・・・。
    • 0

二人の方はかなり専門的に車を見られており、私の意見はもっと単純で申し訳ありませんが述べさせていただきます。

内装はさすがトヨタとでも言うべきかそつなくきれいに仕上がっていると感じました。
エンジン音もトヨタのが若干静かに感じました、これは排気量の差かもしれませんね。
走行感覚は、先の方の意見と若干違い、ボディー剛性はエルグランドの方が数段上にいっていると感じました。また足回りもワインディングロードなどでかっ飛ばす(そんな車ではないが)場合でもしっかりしてる感想を持ちました。
そんなことから、元走りやの私から見た場合エルグランドに軍配が上がる結果となりました。
    • 0

エンジンの話からは離れますが、それぞれの感想を書きたいと思います。

内装の質感では、やはりグランビアですね。
しかし、もともと北米向けの商用バンを、国内向けに
乗用仕様にしてる(と、記事で見た)ため、前席の取り付けが、窓寄りなので、圧迫感がありました。
ryuryuさんはどう感じましたか?
また、グランビアの後輪の独立懸河のサスペンションですが、単に荷室への張り出しを少なくするためであり、
重量変化の多いワンボックスに使用すると、アライメント変化が多くなり、高速走行時の安定性には疑問があると思います。
また、エルグランドの四駆ですが、電子制御のトランスファーを搭載(スカイラインのGT-Rのシステムと同じ)非常に高性能なシステムを使っています。
もし、四駆を検討しているのであれば、エルグランドをお勧めします。
    • 0