アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ扱い初心者です。宜しくお願い致します。

先日、知人からアップライトピアノを譲り受けたのですが、付属で来たのが敷板だけ。確認してみると、インシュレーターは使わず、敷き板に乗せていただけとのこと。
当方のピアノ設置場所は一戸建てのじゅうたん部屋でして、騒音とかの苦情の心配は少なく、傷とかに関しては敷板があれば大丈夫そうですが、実際はどうなのでしょうか?
ピアノを手で押すとグラグラ動いてしまい、ちょっと心配です。
良く見かけるプラスティック製の安いインシュレーターでも、パッと見、耐震面でも安心そうに見えます。

インシュレーターの必要性についてお教え下さい。
また、お勧めのインシュレーターありましたら、一緒に教えて頂きたいです。

更に、もしインシュレーターを入れるとして、調律後にピアノを持ち上げたりしても大丈夫でしょうか?狂っちゃったりしませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ピアノの脚の下に敷物を敷くのは、床材の保護、ピアノの固定、防音といった目的があります。

仰るとおり敷板だけだとその上にキャスターが載っているだけなので、地震などのときにピアノが動いて下手すると転倒します。
敷板の上にインシュレーターを置くか、床に直接インシュレーターを置くかはじゅうたん次第という感じですね。
知人はピアノを畳の部屋に置いていたということはないですか。畳だと軟らかいので設置面が小さいと底に重さが集中し
畳が次第に沈んでしまうので、敷板を使うほうが良いわけです。
ですから質問者様の設置部屋のじゅうたんに丸い小さいのを置いてじゅうたんが少しつぶれても大丈夫なら
直接インシュレーターを置けばよいでしょうし、心配なら敷板を敷いた上にインシュレーターを置くことになるでしょうが、
その場合はプラスティックのお皿じゃなくてゴム製のきちんとしたインシュレーターのほうが地震対策としては良いと思いますが。

ご質問の感じだとすでに調律を終えているか、先に調律をやってしまうということですか。
厳密に狂わないということは私も言えませんが、うちでも音が変わるのは弾いたことによるのが一番大きいので、
判るほどは狂わないのではないかと思いますが、アップライトの場合はグランドよりは高く上げないと設置ができません。
もし調律がまだで、ご心配なら楽器店でさっとインシュレーターを買ってきて設置を済ませてしまうほうがいいですね。
あとついでですが、アップライトとはいえ、壁にベタは良くありませんよ。横も後ろも少し開けて空気が通るようにしたほうがいいと思います。
    • 6