プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第77回全国高校野球選手権大会の地方予選東東京大会の全勝敗が載ってるサイトは御座いますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 都高野連がデータを送付してくれなければ、おそらくウェブでの情報の入手は不可能でしょう。1990年代半ばだとまだPCもごく一部での使用でしたし、それに見合ってウェブサイトへの情報掲載も限られていました。
 ただし後日からでも過去のデータを収録してくれる奇特な方がいないわけではありません。ですので「無い」と言い切る前にgoogleで「“高校野球”東東京大会 77回 -91回」を検索してみました。この検索語で結果は900件あまり。そのうちの200件まで確認しました。中に5回ほどこの質問が出てきます。実際にはもう少しマイナス検索語を増やして、結果を絞るべきですが、なかなか適切な語が見当たりませんからこの程度で進めました。
 結局この作業を進めてゆくと、最終的な検索結果数は311となります。ですので全件を確認しましたが、結果は「無し」です。

 ということですから、都高野連がデータを提供してくれなければ、ウェブでの取得は諦める方が良さそうです。都内にお住まいなら当時の新聞縮刷版を図書館で探して、コピーを取る方が早いでしょう。
 都内図書館の蔵書検索はこちら。図書館で通常購入している縮刷版は朝日新聞です。
http://metro.tokyo.opac.jp/
その時期なら大部分の自治体のいずれかの館で所蔵しているようです。

 尚、遠隔地にお住まいで縮刷版の都内版は閲覧することが出来ないようなら、以下の方法で進めてください。
1.改めてここで当時の縮刷版の何ページに全試合結果が掲載されているかを質問する(その場合私は協力出来ると思います)。
2.遠隔地郵送コピー・サービスに応じている図書館等を探して、依頼する。都立中央だとこうなっています。
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/12300.html# …
原則として地元館を利用してほしいとなっています。しかし対象が都内版ですから、地方在住者には全く無理な条件のため、これを説明すれば問題ありません。
 各新聞社にも紙面のコピー・サービスがあるはずですが、朝日のサイトをざっと見た限りでは該当のページが見つからないため、これは略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで調べて頂いて、大変感謝です!
ネットが普及する前のデータはやはりwebでは難しいみたいですね。
それか今後ネット普及以前のデータベース化が進むことに期待したいと思います。
図書館に調べに行ってみます。
ichien2さんのご意見大変ためになりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/28 12:57

あ、失礼しました。

24年前の話ですね。

となると、東京都高野連に聞くのが確実だと思います。
http://www.tokyo-hbf.com/index.php
ページ下部に連絡先が出ています。

直接の回答ではありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www2.asahi.com/koshien/

朝日新聞社の特設サイトです。
全地方大会の結果が出てますよ。

東東京大会はこちら
http://www2.asahi.com/koshien/91/etokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、有難う御座います。

しかし、頂きましたリンクは第91回大会のもので、
このページから過去の特集ページを見ても、2004年までになっており、
「2004年以前の甲子園の結果は甲子園の戦績ページへ」のリンクは
甲子園の戦績になってしまいます。

第77回大会の東東京大会のデータを探しております。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

お礼日時:2009/07/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!