アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。
実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。
皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一応、質問者様の希望のキャリアを歩んでいる者です。

私もリサーチャーからマーケ職への転職を希望し活動したのですが、
リサーチャーを専門に経験した実績が大きな強みとなりましたよ。

例えば、現在の日々のリサーチ業務で、
リサーチ仕様(調査項目)を検討する際は、どうすればマーケティング課題を解決できるかという視点で検討しませんか。
また、リサーチ報告の際は、マーケティング課題の解決のヒントになるように、報告の切り口を工夫したりしますよね。
つまり、リサーチ業務はマーケティング活動の一環であり、マーケティング職への転進はシームレスにいくと思います。

質問者様の転職活動において、マーケティング職の経験者が競争相手となりますが、その中で質問者様の強みになるのは、
企業や業界を横断的に多様なマーケティング活動を経験していることです。このユニークでスペシャルな強みを最大限アピールできれば、
採用側は興味を示すはずです。
    • 0