プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんには。
北関東ブロック(定数20)における衆議院選挙の各政党の獲得議席数を根拠をもって予測せよという宿題が出たのですが特定の選挙区の獲得議席数を予測する場合どのような方法で予測すればよいのでしょうか。
過去の選挙結果をもとにした方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは難しいですよ

群馬県は70%以上が自民党に投票します。
栃木県は渡辺氏が離党したので数字が見えません。
茨城県も医師会が離党したので数字が見えません。

更に危険な要素として西松建設事件(小沢一郎)・献金不実記載(鳩山由紀夫)・郵便制度不正事件(石井一)など、この1ヶ月でどうなるか分からない政治犯罪が発覚しており、その捜査動向によっては数字が大きく動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ群馬県は70%以上が自民党に投票するのですか?
具体的な理由を教えてください。
あと茨城県と医師会の関連を教えてください。

群馬県には5個の選挙区があります。

その内の3つが福田・小渕・笹川で、開票5分で当選する場所です。
残り2ヶ所は福田の腰巾着です。参議院の山本・中曽根も群馬です。
県議会の8割が福田の手下で、県知事だろうが福田康夫に逆らえば落選させられます。そういう地域なんです。
山岳部の村や町は投票所に10人から20人位しか有権者はおらず、何れもが自民党に投票します(他に投票できる勇気があれば別ですが、村八分が待ってますよw)。

民主党の県連は中曽根=福田関係(現在は中曽根は福田に媚び諂ってます)より内部抗争が激しく、福田の対抗馬は誰も出たがりません。このたび供託金没収されても良いという慈善家が現れたので福田の対抗馬が出ましたが、彼女がいなければ福田康夫は無投票当選(共産党も候補がいません)でした。彼女も世襲なので世襲批判も出来ず、労働組合は支援してくれずという状態です。

有名なのは小渕優子が初立候補した時、かつての社会党のトップだった山口鶴男氏(旧群馬3区は4人が当選出来ていた。その時は福田・小渕・中曽根・山口でした)が対抗馬で立候補しました。民主側はスーパー大物を送り込んだのですが結果は5分で決着し、75:20という圧倒的大差でした。

茨城県連は医師会だけで数千人の票を持っていますので、それなりに影響があるかと思います。埼玉は未知数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。およそわかりました。

ではそれらを含めておおよその北関東(定数20)の議席配分の予想をお聞きしたいのですが…

私の予想は
自民7民主9公明2共産1社会1新党日本0国民新党0諸派0
です。