プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には5歳の男の子が居ます。
今日保育所で昼ごはんを少ししか食べないので、熱を測ったら38.8あって、病院に行ったら夏風邪って言われて3日ぐらいは熱が出るので、家で安静にしてくださいって言われました。本当に3日ぐらい熱が出るのでしょうか?夏風邪にヘルパンギーナとかプール熱とかあるけど、先生は何も言いませんでした。私も聞くのを忘れていました。
ポカリスエットと卵豆腐を食べて薬を飲んで、7時半には寝ました。ヘンパルギーナやプール熱だと喉を通らないのでしょうか?保育所にはどれくらい休まないといけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

夏風邪は、「熱下がった!」=治った。


で、登園させると早退、もしくは夜にまた発熱。
を数日繰り返す
もしくは、医師の言うとおり数日、熱が続きます。
お仕事などで大変無理かしませんが、幼児の夏風邪は、本当に馬鹿にできません。できれば、翌日熱が下がっていても、自宅で安静(ってしてくれませんが、自宅待機程度)にしている方が変に長引きませんよ。

夏風邪と胃腸風邪が合体すると本当にたち悪いので。
まぁわが子は、今年の夏風邪、質問者さんと同じように
「3日ほどは熱でるなぁ」
って言われましたよ。でも翌日全くの平熱でした。が、仕事休めず、登園させ、早退覚悟でおりましたが、園での体操などを全てお休み(見学)にしていただきましたら、再発はなかったです。

よって、まずは明日の体調しだいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をわすれててごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2009/08/28 21:20

今月、3歳の息子が夏風邪にかかってしまい、病院へつれていきました。



診断名「かぜ症候群」
エコーウィルスだったかな?ウィルス性の風邪は抗生剤が効かないので、解熱剤のみの処方でしたが・・・・
医師からは「24時間、発熱なしならば、集団生活できます。」と言われました。
昼間は平熱→夜発熱→朝は平熱になった。と言う場合も、24時間平熱ではないので、幼稚園には行かれませんでした。
息子はこんな感じを数日間繰り返しでした。4日間くらいかかったかな???。
朝から次の日の朝まで平熱ならば、いつもの生活に戻れます。
って、感じでした。

保育園となると、質問者さまもお仕事なさっているでしょうが、やはり1日平熱に戻るまでは、保育園は行かせない方がいいと思います。
医師からは「夏風邪はウィルス性なので、髄膜炎なんかを引き起こすかもしれないので、頭痛や嘔吐、グッタリなっていたら、すぐに診察してください」と言われました。
私は、熱だけなのよね~ぇと、軽く思っていましたが・・・そんなもんじゃないですね。

お大事に・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼忘れていました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:23

保育士をしております。


すぐに病院に行ったそうで良かったです。

1日で熱が下がったとしても一時的なこともあり、保育園の活動中また熱が上がるということが多くあります。
何日も早退を繰り返すとお母様も会社に気まずい思いをしますし、子どもも長引く風邪に体を本当に崩してしまいます。
そんな治っていないときに、変な菌を貰ってこじらせて入院ということになったら‥!
愛するお子様のためにも、3日間親子で家の中でゆったりと過ごされることを私はお勧めします。


早くよくなりますように‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れててごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!