プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の相談を親身に答えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。またまた皆さんの意見を聞かせて下さい。つい先日彼に会いました。その時に言われたことなんですけど…「1か月に一回会うぐらいが新鮮でいい」「1週間に3回も4回も会ってたらマンネリするし飽きてしまわない?ブルース・リーが言ってたんだけど(彼ジャッキー・チェンとか好きなんです<笑>)結婚前に2人で色々遊びに行くでしょ?そのうち行く所なくなってただ一緒にダラダラいるだけ~ってなるから、それなら自然に一緒にいたほうが長く付き合っていけるんだって。」「そっち(私のこと)といる時は素でいるけど他の人の前ではイヌの着ぐるみ着てるから(猫かぶってると言う意味)」「言いたい事はお互い我慢せずに言い合ったほうがいいんじゃないの。なおせる所はなおせばいいし。」など多々色々言われました。でも友達~みたいなニュアンスのこと言ったりもするんですよ。友達にそういう事言いますか?でも言い訳にも聞こえなくもないし…彼26歳、本屋につとめてますがパートで、恋愛経験ほとんどなし、私29歳、恋愛経験多数ですがこんなタイプの人はじめてなので…。年甲斐もなく…。
電話もメールもこっちから…マメじゃなくて自分の時間が大切と思ってる人です。
会っても2時間ぐらいで何もする事なければ「帰ろう」といいます。
信じてはいますが不安が大きくなって。キスまでいってますがそれも半年前の事。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

またまたのおせっかいです。

彼はharuhataさんのこと、家族以外の全女性の中で一番好きだと思いますよ。

でも・・・女性のライバルはいないけど、もっと強力なライバルはいそう。フィギアやカードがライバルなんて・・悲しいけど。

彼のそんな趣味についていけますか?「こんなめずらしいカード見つけたよ」なんて彼に渡せばもっとharuhataさんのことを好きにさせることはたやすいように思えますよ。でも、そこから一歩前進するのはそうとうの時間と根気が必要な気がしますが・・・?

会っていてすることがなくなると、ゲームやビデオに撮ったドラマが気になりだしてくる=帰りたくなる。
これってharuhataさんにすごく甘えているよね。
そういうことを結局は許してくれると思っているみたいだし。これはもう、姉以上母親に近いくらいの母性愛が必要みたい。恋愛感情+母性愛で接してあげないと今みたいにharuhataさんがずっと一喜一憂することになりませんか?彼は現実と半分空想の世界の中で生きているみたいだし・・・。良し悪しは別にして彼にとってはそれが居心地がよく幸せなんでしょう。なぜなら、フィギアやドラマは現実社会の模倣だから・・・。

今はそんな彼にハマッテいるharuhataさんですがちょっと疲れてきていませんか?好きなのなら、このまま様子をみながら続けていくのはどうですか?彼が友達的な二ュアンスを匂わすなら、その状態で続けるのはどうですか?私はその内にharuhataさんの事を良く理解し、受け止めてくれる人がきっと現れると思いますよ。

またまた勝手なことばかり書いてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり少し間あけてみようかしら。
友達~の時もあれば付き合ってる~の時もあるんです。
私の気持ちわかってるから「離れないだろう」って思ってるんでしょね。
今のまま少しずつ前進していこうとおもいます。
本当にありがとう!

はじめまして。

haruhataさんの彼にかまって欲しい気持ちはよく分かります。
やっぱり寂しいと思うし、不安になると思いますよ。
そういう気持ちは彼に話してみましたか?
もし話しても彼が分かってくれないのなら、そういう人を選んでしまったと
思って自分で気持ちを何とかしていかなくちゃいけないでしょうね。
これは、簡単なことではないと思いますが、どうしても彼が好きで離れたくない
なら、自分でいい方に解釈していくしかないでしょうね。
愛し続けること、には努力が必要だと思います。
愛を育むことをさぼっちゃうから「飽きる」とか「マンネリ」になるのでは
ないかなと思うのですが。もちろん無理することはないんです。
ただ、彼の言う「メールや電話は面倒」っていうのは、彼にとって無理なこと
なのでしょうか?
私も以前、頻繁に彼から来ていたメールがあまり来なくなったので、聞いてみたら
「面倒だから」と言われたことがあります。でも「メールが来ないと寂しいよ」と
言ったらちゃんとメールしてくれるようになりました。
彼が「お互い何でも言い合おう」と言ってくれているのですから、自分の思ってる
こと感じていることを素直に彼に話してみたらどうですか?
恋愛は二人でするものでしょう?今の彼のままでは、haruhataさんはいずれ、
疲れてしまうのではないですか?
haruhataさんは彼のことが大好きみたいなので、上手くいって欲しいです。
生意気なことを書いて気を悪くされたらごめんなさい。

この回答への補足

はじめまして。「面倒」…腹立ちますよね。
前に「メールがんばる」って言ってくれたことあるんですよ。
しか~し!…こなかったので(笑)言ったら「何書いていいかわかんないしやっぱり無理」だそうです。…「不安になる」は言いました。
「不安にさせてるつもりないんだけど…」です。
他に女つくらないし、自分で勝手に不安になってるだけでしょ?って言われました。信じてていいかなーって思うんですが不安です。
浮気とかはない!って思えるんですが彼の私に対する気持ちが不安。
「嫌いじゃない」としか言わないんですから…

• 0

前回も答えさせてもらった akotyann です。

少しですが、二人の関係がわかってきました。

彼は・・・
*恋愛において、恋愛初心者のため経験豊か(?)な haruhataさんをいいアドバイザーだと思っている。
*人間関係においてもそう。
*お姉さんのように思って、頼っているところがある。
 故に・・・わがままも出てくる(月に一度会うのがBE ST・・・etc)
*性格が素直。
*どこか、おとなになりきれてないところがある。

haruhataさんは・・・
*上記の彼の性格をかわいいと思っている。
*自分が彼を変えれたらいいな・・とも思っている(?)
*今までのような恋愛は望めそうにないかも・・・。
*そのことで、新鮮味も感じている。

ごめんなさい。私なりに感じたことを勝手に書いてみました。彼は自分ではまったく感じてないけど、恋愛テクニシャンかも・・・。haruhataさんをここまで、一喜一憂させるなんて!!!だから恋愛経験の少ない女のコは彼に、まったく魅力をかんじないかも?・・・ね。
「ついていきたい」と結論はharuhataさんの中で出ているみたいなので、迷わずついていきましょう。haruhataさんをここまで不安にさせているとは、彼は思ってなさそうだし・・・。”好き”だという気持ちさえあれば、相手は満足してくれていると(?)デートは少ないけど、仕事の関係とかでよく顔を合わせているのだったら、彼はそれだけで満足しているのかも?(そのへんのとろこ、補足してください。)会う回数を少なくするのも、彼なりに考えた長続きの秘策?・・・カワイイ・・・と私には思えます。

それと・・・『体の関係を求めてこない』ということに関して、このサイトで悩みを書いていた男のコがいました。医学的な面も含めて、相談にのってあげましょう。ここではお姉さん力を発揮して。そして・・・時には思いきり甘えたりもしてみて、彼よりウ・ワ・テでいきましょう。

この回答への補足

すっごくうれしい!(涙)。実は彼とは去年の9月中旬まで同じ職場で、私が家の事情でやめたんです。(私が彼に仕事おしえたんですよね~。)やめるまでは職場であう(ほとんど毎日顔あわせてました)以外に週1~2回あってたんですよ。やめてからこんな状態(笑)。私たちがこんな関係ってことは私の仲のいい子1人しか知らないんですよ。で、私たちがデートしてるのを口の軽い人に見られて今その職場で私と彼が付き合ってるって噂になってるんですよね。仲のいい子からきいたんですよ。彼に言ったら「俺は別に噂になってもいいし、何いわれても気にしないし」って…。うれしかったです。確かに彼は子供みたいです。ガンプラ、フィギュア(仮面ライダーなどヒーローモノ)大好き。今小学生に人気のカードゲーム(野球の)を集めてるし、今頃になって初代ファミコンのゲームソフト集めるし(短時間で遊べるゲームが多いからとの事)ドラマ大好きだし。でも外見はおしゃれでとてもそんな人にみえないんですよ。甘えても「イヤだああああ!ベタベタしないでええええ!」と異常なほど嫌がるし。あのキスはなんだったんだろう…考えちゃいます。akotyannさんは彼は私のこと本当に好きだとおもいますか?
今、ちょっと間をあけて様子見ようか考えてるんですけど。

• 0

haruhataさんは彼との関係をどうしたいんですか?「一ヶ月に一回会う位が新鮮で良い」と言われて何て答えたんでしょう?言いたい事を飲み込んでしまったのでは? 「1週間に3回も4回も・・・」と言われて反論しなかったんですか?「言いたい事はお互い我慢せずに言い合った方が・・・」って彼が言うんだったらharuhataさんの思ってる事を全部言ってしまえば良いんじゃないかな?もっと会いたいんならそう言えば良い。

何でも言い合おうと言いながら、あなたを受け止められないような男なら止めとけば良いんじゃない?あたしにはharuhataさんの気持ちが今一つ見えてこない。何を望んでいるのかなあ。
恋愛経験が少ない頃って飽きるのが恐くてあんまり会わない方が良いのかな、なんて思ったりする事あるけど、彼がそう言うんだったら「あたしは絶対飽きないもん」って言ってみたら?(本当は絶対って事はないんだろうけど。嘘も方便です)彼がもし不安に思っているんなら安心するかも知れないよ。自分に自信がないと年上と付き合うのって余計不安になるみたいだから。友達、って匂わせるのも良い意味に考えたら「友達なんかじゃない」ってあなたに言って欲しいのかも知れないし。(実際、そういう人もいましたよ)
とにかく思っている事をととことん話し合ってみる事をお勧めします。それと会っても何もする事がなければ帰ってしまう、だったら一日のスケジュールを色々考えていけば良いんじゃないかな?それも又楽しいと思いますよ。頑張ってとことん彼と向き合ってみては?応援してます。

この回答への補足

反論したら「会いたい時に会えばいい」って結論がでました。
実は私も毎日会ったりはイヤなんですよ。ただ、もう少しかまってほしいし、それも「電話は嫌い、メールも面倒」…救いようないでしょう?もともと人見知り激しいし、積極的な人じゃないんですよ。望んでる事は…かまって!ってことです。
会えないなら週1でもいいからメールくれるとか。前に「かまってくれないから他の男の人探すかな~」って言ってやったんですよ。そしたら「…メールがんばるから…」って言ったのにきたためしないんです!あと私の事好きなんだろうか?と不安になります。

• 0

この人は、自分のことしか考えてないのだと思います。

あなたの前では素だといいつつも、素を出してない気もします。
友達をにおわせるのも、自分自身が、重たくなりたくないと思っているからだと思います。
言っていることも、受け売りが多いという感じがします。

こういうタイプは逆に、マメにすれば、するほど、逃げていくタイプだと思います。私は、手紙も逆効果になりかねないという感じもします。手紙は、思いを伝えるのであれば、とても効果的だと思うのですが、重いですよね、けっこう。(MIKEさんすみません)前に、似たようなタイプの知り合いがいたので、そう思うのですが。

彼みたいなタイプは、しばらくこちらからアクションをおこさないで、完全にほっておくと、だんだんと気になってくるタイプだと思います。(待つのも忍耐で、かなり辛いと思うのですが)
もしも、そのまま連絡がなくなったのであれば、haruhataさんがそれだけの存在だったのではないでしょうか?、きつく聞こえたらすみません、でもharuhataさんだって幸せになれる権利があるのだから、あなたのことを省みてくれない男に、無駄な時間を使って欲しくないと思うのです。

この回答への補足

前に何度か間をあけようとおもってたらその度に彼にどうしても用事で電話しなければならなくなったり、共通の友達グループで遊ぶときに会っちゃったり…。
離れられない運命なのね~って1人で苦笑いです。きついアドバイスだなんておもいませんよ!私の事本当に考えていただいて…

• 0

前回の質問の時に「友達から普通じゃないと言われた」とありましたが、あまり周りの意見を気にすることはありません。

恋愛にスタンダードなんてないのですからね。

簡単に言うと彼は自分自身の世界を作り上げてしまって、その一環としてあなたという彼女が居るに過ぎないような気がします(決してそれが悪いという意味ではなく)。もっと言えば彼は自分の心をさらけ出して付き合ったり、他人と深く関わることをあまり好んでいないとも言えるでしょう。
彼の言う言葉をひとつひとつ拾ってみると・・・、

>「1か月に一回会うぐらいが新鮮でいい」「1週間に3回も4回も会ってたらマンネリするし飽きてしまわない?ブルース・リーが言ってたんだけど

彼が求めているのは新鮮さのみになってしまいません?、新鮮さが失われると同時に熟成される二人の関係というものを全く無視していると思います。ましてやマンネリで飽きてしまうような相手とではもともとやって行けないと思いますけどね。
ブルース・リーの引用は面白くて笑わせて貰いましたが(笑)(^ー^;)y-フウ

>「結婚前に2人で色々遊びに行くでしょ?そのうち行く所なくなってただ一緒にダラダラいるだけ~ってなるから、それなら自然に一緒にいたほうが長く付き合っていけるんだって。」

行くところがなくなる程遊びに行くとしたら凄いものです。(笑)
それに彼が言う「長く付き合う」というのにどれだけの意味があるのかが問題だと思います。どんなに長く付き合っても中身がなければ意味がないと思いますし、もともと時間で測るものでもないと思います。

勘違いして欲しくないのはこれらが悪いということではないのです。こういうスタンスで付き合っていく事を理想としている人はいるでしょうし、こういう関係に意義を見いだしているのも事実でしょう。
ただ、あなた自身はそれで良いのか?ということです。

例えばあなたが彼と頻繁に接しながら二人で何かを作り上げていくような関係を望んでいるとしたら・・そういう関係に意義があると思っているとしたら、彼との関係はなかなか難しいものになると言わざるを得ません。
つまり彼とあまりにも価値観が違うのでは一緒に歩いていくことは困難だと(あえて不可能だとは言いませんが)思います。

月に1回程度会う、それも会っても食事して特別やることがなくなるととっとと帰ってしまう。体の関係もナシ、連絡もナシ。そしてそこには彼からあなたに対する思い遣りや、歩み寄りも感じられません。
問題はここです。そういう彼と、そういう関係でもあなたが良いと言うのであれば何も問題はありません。ところがあなたがこういう関係が望ましくないと思うのであれば、大好きな彼ならばきちんと話をしてみると良いと思います。
それでも彼が頑なにあなたの気持ちを受け入れようとしないのであれば、残念ですがもう一度彼との付き合いを考えてみる方が良いような気がします。
頑張って♪

この回答への補足

帰ろうとした時「1か月ぶりなんだからもう少し一緒にいてほしいな」っていいました。そしたら1時間半ほどいてくれたんですよ。tomojiさんのアドバイスで考えてみたのですがやはり付き合っていきたいんですよ。

• 0

はじめまして。

男の人で自分の時間を大事にしたいって思ってる人は結構多いですよねえ。逆に好きな彼女の為なら何よりもそっちを優先するって人もいます。
 haruhataさんの彼氏のタイプは多分前者なんでしょうね。それと恋愛経験が少ないと、だんだん不安になり自分に自信がなくなってくると思います。周りはそう思ってなくても、彼氏自身はそれに少し引け目を感じてるのかもしれませんね。それともただ単にシャイな性格なだけなのかもしれません。
 ではどうしたらいいんでしょうか・・?僕が思うにはまず彼氏の喜びそうなことをしてあげる、例えば彼氏の好きなものを買ってあげるとか。そして、また別の方法ですがまだキスしかしてないとのことなので、うまく雰囲気を演出してもう一歩進んでみてはどうでしょうか?haruhataさんがリードして。それがうまくいったら、彼の態度が一変するかもしれませんよ。
 彼がもし恋愛に対する不安、またはSEXに対する不安を持っているなら、それをうまく取り除いてあげることが出来れば何かが変わるかもしれないと思います。(的外れだったらごめんなさい!文面から僕が思ったことを書いてみました。)

この回答への補足

あまりに何もないので抱きついたら「うわああああっ!やめてって!はずかしいからあああ!」…キスしたくせにそう言う事よくいえますよね。どうなんでしょう?
他のかたの補足もよければ見て下さい!

• 0

haruhataさんの彼は、多分、情と理性の間で、あなたとの結婚を迷っているのではないでしょうか。

悪く言うと、天秤にかけている。
あなたと一緒にいると情が移る。かといって、結婚するには年齢的な問題がある。おそらくあなたが、彼と同年齢もしくは彼より年下だったら、彼はあなたを理想の人を思うでしょう。
愛に年の差は関係ないと言うけれども、僕もずいぶん、悩んだことがあります。僕自身はいいが、家族が、周囲が、というように自分の気持ちを偽りました。いま振り返ると、もっと他にいい女がいるはずだが、彼女も「すべり止め」として確保しておきたい、というズルくて卑怯な考えでした。
したがって、小生の経験から言うと、彼自身自覚しているかどうかは別にして、同じような気持ちが潜在的にあるのではないでしょうか。それと、深い関係に陥らないようにと配慮しているのは、それだけ責任感と自制心がが強いのだと思われます。
でも、心配はいりません。あなたは十分、魅力的な女性です。
「風とともに去りぬ」のスカーレット・オハラが、最後にレッド・バトラーを愛していると気づいたとき、すでにレッド・バトラーの心は離れていましたが、スカーレット・オハラにはレッド・バトラーを取り戻す自信がありました。
だから、あなたも彼に恋々としないで、あなたがこんなに素晴らしい女性であることを、何かの機会に見せつけてやればよいと思います。彼が潜在的に持っているコンプレックスを刺激するような何かを。
彼が本屋に勤めているのだったら、あなたが作家デビューするのも一つの方法かも知れませんね。いま現在、あなたが体験していることを「恋する女の独り言」とかにまとめたり、また、お仕事がなにか伺っていませんが、その仕事に関する「実力はウーマンなら、こう工夫する」とか。本屋に勤めているというのは、知的向上心が旺盛だとも考えられます。ならば、逆のことをする手もあります。
まずは、あなた自身が自信を持つことです。

この回答への補足

私のことを彼は「人とすぐ仲良くなれてうらやましい」とか「話題もあるし場を明るくできるよね」とか言います。彼は人見知りが激しい方なので私が「少しジョーダンとか私に言うみたく皆の前で言ってみたら?あと、少し親しくなった人で年が同じか下の人にはタメぐちの方がいいと思う。」とアドバイスしたらその通り実行してるんですよ。友達がビックリしちゃってて。「彼かわってきたわ~」って。
彼が私を好きだとおもいますか?

• 0

一ヶ月に1回っていうのは、ちょっと少ないような気がしますね。

普通の26歳なら、もっと頻繁に会いたがると思いますけど、自分を大事にしている人なんでしょうね。最近、自分の時間を大事にするあまり彼女とつきあうのが面倒だという男性も多いみたいです。ある意味淡白なんだと思います。あなたの方が熱をあげているような状態で、辛いでしょうね。毎日会いたいという気持ちはよくわかるので、彼と会えないようなときには、ちょっとした手紙を書いて、送ってみてはどうでしょうか?気持ちのはけ口にもなりますし、彼にも、もっとよく気持ちが伝わりますし、彼の時間を邪魔することもありませんしね。内容は彼を好きということばかりではなくて、身近にあった色々なことを。メールより手紙のほうが効果的だと思いますよ。シャレた便箋と封筒で送ってみてはどうでしょうか。
本屋につとめているくらいだから、字を読むのはお好きなのでは?
私も昔、毎日のように手紙を書いている時期がありました。彼にはしっかり気持ちが伝わります。がんばってくださいね。

この回答への補足

私もどちらかと言うと毎日会いたいほうではないんですよね。ただもう少しかまってほしいかな…。と、本当に彼は私の事好きかな?って思っちゃうんですよね。
そこが1番考えちゃう所です。もう付き合い出して8か月たちますが好きとか付き合おうとか言葉がないので。ただ、私の気持ちは充分わかってるっていってるから。

それで質問文に書いた「そっちといる時だけは素でいる」とか言われたら私にはそのままの自分でいてくれてるって事は、特別に思ってくれてるって思うんです。
他の人といる時の彼はぜんぜん違います。本当~に親しくなるまで敬語だし、温和だし、彼の話しを共通の友達に話すと「うそ~~!絶対そんな人に見えな~い!」って超驚きます。あと、私以外の女とはめんどくさいから遊ぼうとも思わないしとか言うし。(私が怒るのもわかってますし<笑>)どう思いますか?

• 0