アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ノートパソコン用のDDR333バルクメモリ(1GB)が不良だったので
(Memtest86で真っ赤)、店頭で確認してもらいました。そのときの
やり取りなのですが、ベテランの店員さんはバッテリを外し、キーボード下を
めくって不動確認し、別のものを確認のうえ、交換していただきました。
店員さん曰く「運搬の途中でモジュールに傷ついちゃったりとか、
そういうの結構ありますよ」とのことでした。

しかし先日、同じお店で買ったメモリが不運にも不良でチェックしてもらったときに、
別の店員さんでしたが、バッテリー+ACアダプタを挿した状態で
あまつさえコンセントから外さずにAC通電のLEDが点灯している状態で、何食わぬ顔で
新しいメモリを出してきてチェックをし、「また不具合ありましたら、
1ヶ月保証しますよ」とか云ってたんですが、これはメモリーモジュールの
扱いのセオリー的には論外ですよね?

実際の本当の裏方のほうではそういうような扱いをサポセンでも
やっちゃってるんでしょうか?自分がPC自作のアルバイト(大手)を
していたときは、HDD交換の際にACコードを抜いていなかったことで
注意されるほどだったんですが(電源ユニットをOFFにしていても、
研修のときに厳しく指導されました。2003年ころの話です)。

ちなみに上記メモリモジュールは、所謂メジャーチップのものでした
(もう手元にないのですが、確かSamsungだったと思います)。

秋葉原のお店って、小さいところは、店員さんによってはそんなもんですか?
そして、みなさんは、ノートのHDDや光学ドライブ、メモリーを
交換する際に、サボってしまうことはありますか?

# Office2003のOEM版に、到底使用用件を満たせないような
# ジャンクメモリやACコードをつけて売るとか、そういう風なお店…。

A 回答 (4件)

私的には、HDDもメモリーも、うっかりやった事は何回か有ります

壊れた経験はありませんが、お客様のPCを扱うお店でなら論外でしょう。
お店の従業員の教育不足ですね。

下記は、行くか行かないかはユーザーの勝手でしょうけど
# Office2003のOEM版に、到底使用用件を満たせないような
# ジャンクメモリやACコードをつけて売るとか、そういう風なお店…。
    • 0

AC電源及びバッテリーで通電した状態でメモリ交換???

もちろんメモリ交換時にもしも基盤に接触させて短絡させたらアウトですよね論外です。確かに通電中でもメモリの差し替えは可能ですがリスクを考えるとしかも店員の所有物ではなくお客様であるあなたの所有物ですからね!!こんな店は二度と行かない事です。
    • 0

>バッテリー+ACアダプタを挿した状態であまつさえコンセントから外さずにAC通電のLEDが点灯している状態

自分も別のことを考えながらやるとたまにやってしまうことがあります
それで壊れることはありませんが、やはり雑です
一番怖いのは「静電気」です
>ジャンクメモリやACコードをつけて売るとか、そういう風なお店…。
お店全体が「ジャンク」です
    • 0

>扱いのセオリー的には論外ですよね?

メモリもそうですがパソコン本体を壊す可能性があります。
最悪自分が感電します。

>やっちゃってるんでしょうか?
CEはやりません。
だってぶっ壊したらもっと面倒です。

>秋葉原のお店って、小さいところは、店員さんによってはそんなもんですか?
アキバうんぬんじゃなくて従業員教育が出来ていないんでしょう。
    • 0