プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親(父・80歳と母・73歳)が、温泉に連れて行ってほしい、というので、どこか、リクエストある?ときいたら、湯原温泉がいい、と。

2009年8月8日の宿泊予約はしたものの、湯原には、温泉以外になにがあるのだろ!?


おいしいスィーツがあるとか、風光明媚な展望台があるとか、なにか、情報をお持ちの方、教えてくださいませ。

関西地方から行くので、わたしら夫婦(40歳代)も、楽しめるといいな、とおもっています。

もちろん、真庭市の地元の方だけでなく、湯原温泉にいったことあるよって方からも、ぜひ、おしえてくださいませ。

A 回答 (3件)

自動車ですよね?



まず、ランチのおすすめ。
真庭市の興安酒家。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33002 …
本格的中華料理の店です。
メニューにあるかどうかわかりませんが、ひき肉のいためものをレタスに包んでいただくもの、渡りがにと春雨のスープなどがおすすめです。

次に、イタリア料理。
http://r.tabelog.com/okayama/A3303/A330302/33000 …
本格的窯焼きのピッツァがおいしい。
和風ピザはメニューにないかもしれませんが、田舎の高齢者に受けてます。たっぷりのシーフードと、甘辛い味付けのものです。
デザートもおいしいです。

酒造レストラン西蔵。
http://www.nishikura.co.jp/inner/inner_top.html
御前酒という、地酒の蔵元が、酒蔵を改造したものです。
映画「寅さん」の撮影場所にもなっています。

この、神庭の滝は、涼しい見どころです。
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/sizen/hyakus …

真庭市には、映画「三丁目の夕日」のロケ地となった小学校があります。
http://www.geocities.jp/always3chome/location.html
今は使われていない校舎ですが、観光用に学校給食メニューを用意していることもあるとか。

米子道で、ちょいと足をのばし、この、大山の景色を眺めるのもいいです。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://yok …
これは、以前、蒜山から大山に向かうスカイラインだった道路の、途中の景色です。
いまは、有料道路ではありませんし、ただの古い道路です。

新見市に、満奇洞という、鍾乳洞があります。
http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=5064
もちろん、涼しくてよいのですが、この近くに、もっとおすすめなものがあります。
鍾乳洞の上は、石灰岩でできた、カルスト台地。
ここに、草間という町があり、ここの桃は、本当においしい。
http://www.kusamadai.com/k/fruit/fruit_01.htm
試食できるので、何個も遠慮なくお召し上がりください。
試食品て、なんだ、傷がついてるものか・・・と、いっているオジさんがいましたが、その人には、言っておきました。
「傷がついたり、熟れすぎて腐りかけてるのが、一番おいしいんですよ。」って。
なんと、ここの、試食用の桃を、よその地域の桃畑の人が大量に買い付け、自分のところの試食用にしているという話もありました。
白いトウモロコシもうってますが、これが、甘い!!

すぐ近くで、蕎麦打ちもできます。
http://www.kusamadai.com/k/soba/soba_01.htm
まあ、田舎そばって感じですけど、自分で打ったものは、おいしいですよ。もちろん、打たなくても、いただけます。
粉の蕎麦屋に、地元特産の千屋牛カレーが売られています。
こんなもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/milulu_2381/52489508.html
が、もっとおいしい、本格的千屋牛カレーのみせがあります。
この店、ポパイです。
http://www.geocities.jp/popeye0345/
どうして、麺や寿司やカレーなの?
もともと、別の商売をしていた人同士と兄弟が、結婚して、みんな一緒にやってるからで、どれも本格的。
カレーは、高い!! けど、本当に良い材料をつかっているので、コクがあるのに、あと口がさわやかです。
このあたりに、おいしいピオーネの農園があるのですが、これは、ポパイの方が説明してくれると思います。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいっぱいのご紹介、ありがとうございます。

目移りしてしまいそうです。

高速道路料金、休日1000円のせいで、かなり渋滞しそうですが、できるだけ、早めに自宅を出発して、岡山県北を堪能したいとおもいます。

草間、大原観光果樹園での桃狩り、いいですねぇ。

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:26

8月8日の宿泊予約ということは、当然はんざき祭りはチェック済みですね。


 http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/de …

車で回れる範囲としては、

・山乗渓谷 不動滝とそうめん流しで涼感が味わえます
 http://www.hiruzen.info/report/1271.html

・蒜山高原 ジャージー牛の乳製品やラベンダー・蕎麦などが楽しめます 
 http://www.shok.co.jp/kawakami/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
はんざき祭りを目当てに、8月8日を、宿泊日として、ツアーを組みはじめました。

そうめん流し、うまそうです。
涼感にあふれ、趣きのあるポイントだとおもいました。

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:59

(1)蒜山高原


http://www.shok.co.jp/kawakami/

(2)中国地方一番の名瀑「神庭の滝」
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/de …

(3)とっとり花回廊
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

(4)のれんの町「勝山の町並み保存地区」
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

那智の滝を見に行ったこと、あります。

「神庭の滝」、こんシーズンの梅雨は、すごく、雨が降ったので、滝のい流量も、すごいかも...

楽しみが増えました。

情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!