プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムを開こうとしたら、16bitのプログラムが多すぎるので、config.sysの値を大きくしろと出たので、syseditをメモ帳で開いて書き換えようとしたのですが、文字化けしていて、うまく開けません。
 どうすればconfig.sysの書き換えができるでしょうか?よかったら教えてください。
 ちなみにvistaです

A 回答 (3件)

>config.sysの値を変えた後に保存ができません、、、。

検索して表示されたプログラムを右クリックで「管理者として実行」すれば保存出来ます。
ログインユーザーがAdministratorsに含まれていても「管理者として実行」しなければ変更を保存出来ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげ様で無事値を変えることができました!
本当にありがとうございます

Vistaはconfig.sysの概念が変更されており、syseditはMS-DOS時代のconfig.sys、autoexec.bat、system.ini、win.iniの4つのファイルを編集するためのコマンドです。

スタートメニューの「検索の開始」にsyseditと入力して検索されたコマンドを実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答にも書かせてもらいましたが、
config.sysの値を変えた後に保存ができません、、、。
どうすればいいのでしょうか、、

>syseditをメモ帳で開いて書き換えようとしたのですが

そりゃsysedit.exeはプログラムですからメモ帳じゃ開けませんよ。
ファイル名を指定して実行にsyseditと入力して、エディターを起動させてください。
config.sysの編集だけなら、C:\config.sysを直接メモ帳で開いても同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

エディターを起動したら、c.configsysというのが40に
なっていて、それの数値を変えてセーブすると、config.sys cannot write the file となり、結局うまくいきません、、。
帰るところ間違えてるんでしょうか、、、
何分素人なもので申し訳ありません、、、。