プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読み取り専用を解除したいのですが…

最近パソコンを新しく購入しまして、外付けHDに保存してあったWordファイルが読み取り専用になっていて、上書き保存ができません。

プロパティの「属性」の「読み取り専用」のチェックを外しても、読み取り専用が解除できません。

どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

-所有者とアクセス権の変更について-


変更したいドキュメントがたくさんあると一つずつ設定するのはとても大変なので、コンテキストメニューに登録する方法です。
http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/add …
ここから、Download TakeOwnership.zipをクリックしてTakeOwnership.zipをダウンロードします。
解凍するとInstallTakeOwnership.regとRemoveTakeOwnership.regの2ファイルあります。
InstallTakeOwnership.reg は登録用。
RemoveTakeOwnership.reg は登録解除用です。
InstallTakeOwnership.regをダブルクリックしてレジストリに登録します。
登録後、変更したいWord文書を右クリックするとコンテキストメニューにTake Ownershipがあるのでクリックして実行すると所有者、アクセス権の変更が出来ます。
複数まとめて選択しても出来るので、一度に変更したいときはとても便利です。

ちなみに参考URLは手動で変更する場合の例です。(XPだけどほぼ同じです)
具体的にどのようなことをしているか知っておきたい場合参考にしてください。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/security/taisaku/14.html
    • good
    • 0

> プロパティの「属性」の「読み取り専用」のチェックを外しても、読み取り専用が解除できません。



コマンドプロンプト->「管理者として実行」にてattribコマンドで解除できませんか?。
たとえばファイル名が myword.docx として
attrib -r myword.docx
を実行してみてください。
解除できない場合は、-r を付けないで
attrib myword.docx
を実行して、表示結果を教えてください。
表示されたメッセージはありのままを(省略とか、脚色などしないで)おしえてください。
    • good
    • 1

Wordファイルの所有権がないからです。


所有権を取得して、アクセス権を設定してください。

この回答への補足

どうすれば、所有権を取得して、アクセス権を設定できるのでしょうか?

補足日時:2010/06/13 18:58
    • good
    • 2

エクスプローラではできないのでツールで変更してください。


参考URLは私も常用しているツールです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!