激凹みから立ち直る方法

今週末、人生初の富士登山を行います。夜のうちに五合目を出発し、宿泊せずに頂上を目指します。おそらく八合目あたりでご来光を迎え、朝のうちにお鉢めぐりをしてからそのまま下山するという計画です。

服装についてはこちらにもいろいろ質問が出ており、参考にさせていただきました。
以下、現時点で考えている服装を書きますので、足りないもの、変更すべきものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

■五合目からスタート時
 ・ドライメッシュの長袖Tシャツ。
 ・必要に応じて、ドライメッシュの半袖Tシャツを重ね着。
 ・サポートタイツ(CW-Xのロングタイツ)
 ・ドライメッシュの膝丈パンツ
 ・登山用靴下
 ・登山用シューズ
 ・メッシュ地のキャップ
 ・ヘッドランプ
※靴とランプ以外は、春先のランニング姿とまったく同じです。

■中盤(七~八合目?)
 スタート時の服装の上に重ね着するつもりで、
 ・レインウェア(セパレート型)の上下
 ・スパッツ

■山頂付近
 スタート時の服装と、レインウェアのアウターの間に着る中間着として、
 ・フリース(ユニクロ)
 ・ネックウォーマー

■その他
 ・グローブは迷い中です。自転車用のグロープ(指先まで覆うもの)で代用するつもりですが、防寒としては不安があります。

スポーツショップで勧められた28リットルのバックパックを購入しましたが、スタート時点で着ているものを除けば、追加分の衣料はさほど量がありません。他に水や携帯食、酸素、カメラなどを入れることを考えても、バックパックはスカスカになってしまいそうです。やっぱり、根本的に衣料が足りていないのでしょうか。

他の質問での回答者さんの意見を見てみると、ダウンジャケットや長袖シャツなどを用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私ならば長袖シャツを持って行きます。

ついでに長袖Tシャツの予備を1本入れて着替えにします。
ダウンは頂上付近で快適に過ごしたいなら入れます。
私ならこれに超薄手の防風ジャケットとダウンのベストを持って行きます。

富士登山の要諦は汗をかかない程度に薄着、
体温を奪われない程度に厚着で歩行し、
ご来光のための停止時は極端な冷えに襲われますから
その対策をします。

手袋は歩行時は薄手のものを。停止時には上から重ねるという案には賛成です。
耳あてなどは耳からの冷えを防止してくれますし、
帽子ももう少しごついものがあってもいいと思います。

ついでにツェルトとコッヘルとストーブも持って行くかな。
水も余分目に。。コーヒーでも沸かします。

今週の予報では週末まで雨です。
下界の雨は富士登山では氷雨にかわり体温を奪います。
万全の装備と悪天候の時は中止するくらいの余裕も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今週末、雨らしいのです。すでに中止の相談も始まっています。

さて、No.1の方もおっしゃっていましたが、やはり長袖シャツがあったほうがよさそうですね。防風ジャケットは持っていないので、レインウェアで代用しようと思います。800FPのダウンジャケットを持っているので、それと長袖シャツの予備を追加することにします。

コーヒーのセット、今回の登山行リーダーが持っていくそうです。やっぱり山頂のコーヒーは富士山の楽しみの定番なのでしょうか。

雨で中止する場合も、翌週末あたりに再挑戦を考えています。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

すでに皆さん回答されているので補足だけです。

衣類だけでないですが。
・レインウェア(セパレート型)の上下は、防水透湿素材のレインウエアにしてくださいね。
・ヘッドランプは予備電池を忘れずに(LEDでない場合は豆球の予備も。)
・どの登山口か不明ですが、晴れていれば砂塵がすごいことが多いので、口と鼻をふさぐタオルを用意するとよいです。(防塵)マスクがベター。
    • 0
この回答へのお礼

レインウェアは、ミズノのベルグテックというものを買いました。ゴアテックスに比べてだいぶ安価でしたが、評判を聞く限りでは大丈夫そうに思います。
電池の予備も忘れないようにします。

それから、マスク! 同行者から用意するように言われてたのをすっかり忘れていました。ありがとうございます。

装備としては十分だと思います。

グローブも指先まで覆うものであれば十分だと思いますが、御来光の際(立ち止まってる状態)に指先の感覚が無くなるかもしれません。

先日TVで見ましたが、寒くなった時や雨天の時はホームセンターなどで販売しているゴム手袋をグローブ(軍手でも可)の上に着用すれば良いみたいですよ。
コストも安いし、試してみる価値はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

代用しようとしている自転車用のグローブは、指先まで覆っているものです。しかし、手のひら側は合成皮(?)で覆われているのに対し、手の甲側は指先まで全体的にメッシュでスカスカです。やっぱり防寒を考えると心配になりました。

安価なゴム手袋作戦、いいアイディアをいただきました。

フリースとレインで調節すれば凌げるでしょう

晴れれば 厚い 雲が被い 雨でも降ればそりゃー3000mmの山ですから 冷えます凍えます
長袖ロンTでなく長袖シャツが良いでしょう 胸ポケット 腕まくりが出来ますから
荷物は出来るだけ コンパクトで軽量に
懐中電灯1個も 重く辛く感じますので 乾電池は新品に入れ替えたい級時間も考え必用により スペアーを
ダウンは 寒がりなら 持参 ゴアテックスレインとフリースでいけると思います
8月も始めなら良いですが 8月過ぎると天候荒れると言われてます
行くなら 7月末から8月始めがベストです
    • 0
この回答へのお礼

>>フリースとレインで調節すれば凌げるでしょう
なるほど。安心しました。

>>荷物は出来るだけ コンパクトで軽量に
リュックにスペースが残っていても別に気にすることはなさそうですね。

行くのは今週末で、天気予報を見ると雨が降るそうです。