プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でオーディオセレクターを作る予定なのですが、一般的なロータリスイッチによる音声信号入力切替でなく、pic等のマイコンを使ってリレーを制御して入力を切り替えたいと思っています。
使用するリレーですが、音響用のリレースイッチというものはあるのでしょうか?
またフォトモスリレーなどの半導体リレーなどを使用した場合、音質などへの影響はありますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も以前よりアンプの入力切り替えに、picを利用してリレー制御しています。


取扱も便利で、専用基板を製作し使用しています。(シールド線を短く出来、応用が出来ます)
私は、応用としてアッテネーターにも利用しています。
注意事項としては、picと信号線(高インピーダンス回路)を離す事とアースをしっかりする事です。
小信号の場合は、リレーも小信号用のリレーを使用する事です。
なお、私の使用しているリレーは下記のものです。(参考までに)

http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/111/g6k. …
「自作オーディオセレクターに使うリレーにつ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用基板で本格的なものをつくってらっしゃるのですね。
ユニバーサル基板でお手軽に作ろうかと考えていたのですが、アースをしっかりとすることがやはり大事なのですね。
ご紹介のリレーも大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/29 08:56

接点の劣化を避けるために


不活性ガス入りリレーを使います
高級品に使われています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リードリレーというもののことでしょうか?
さまざまなタイプがあるようですが、検討したいとおもいます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/29 09:18

半導体デバイスを使うのでしたら、アナログスイッチを使う手が有るかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナログスイッチも候補にいれて考えてみます。

お礼日時:2009/07/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!