プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで入手した中古のメインアンプ、QUADの405を使用し、電源を入れたときに「ボン」気になる程度の大きな音がスピーカーから出ます。
接続方法は、プリメインのPMA-500Zの後ろのSWITCHEDのコンセントに405の電源プラグを差し、500Zの電源を入れると、405も電源が入るようにしています。
プリ部は500Zを使用し、AUXにCDプレーヤーを繋ぎ聴いています。
AMPをセパレートで使うと、メインアンプの影響で、ボンと音が出てしまうものですか?
405が出やすいのか、QUADのプリと使うと出ないのか、それとも405が故障してるのか、新品や正常なものの性能が分からないので、気になっています。
405は、電源スイッチがついていません。
上手くお使いの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

405 でしょうか? 405-2 でしょうか?



・・・まあ、いずれでも御質問には関係ないことですが(汗)・・・。

>QUAD 405 の POP 音は必ず出る?

必ず出るようですね。

QUAD の Pre-Amplifier を使うと出なくなるのかまでは判りませんが、元々入力感度が高い設計である上に Relay 回路が一般的なものとは異なるために電源投入時の Pop Noise は必ず出るようです。

なお 405-2 でも既に電解 Condenser の液漏れ障害が発生して電解 Condenser の交換を行なっているものがあるほどの古い機種ですので、35 年前ほどに発売された 405 ともなると Overhaul や修理が必須の Amplifier なのですが、その辺は大丈夫ですか?

特に電源 Off 時に Noise が発生するようでしたら要注意のようです。

ちなみに電解 Condenser の液漏れが発生しても容量抜けが一定値を超えるまでは音が出るもので、音が変になる頃には漏れ出た電解液が周囲の回路に被ってしまって修理が困難になる場合があります。

また Overhaul や修理で素子部品を交換する際には、既に当時の素子部品が手に入らないことから、規格上は同等となる他の素子部品で代替されます。

素子部品交換後の音は Original QUAD 405 の音とは微妙に異なるでしょう・・・尤も素子交換しなければならないほど傷んでいた時点で既に Original の音は喪失している筈ですが・・・。

私も McIntosh C34V を Overhaul した時は音が変わって返ってきた経験があります・・・でも、好ましく感じていた音調が大きく変わったわけではありませんでしたので、満足はしましたが・・・C34V は内部に Siwtch 接点がたくさんある機種ですので、接点不良気味の箇所を綺麗にするだけでも音が変わるものですし(汗)。

QUAD 405 の回路は経時安定性に優れたものとして名を馳せましたが、経年変化は回路ではなく素子自体の傷みで起きるものですので、総運用時間と総放置時間を勘案しながら適時 Overhaul しなければならないことに変わりありません。

既に多くの Owner さん達が Overhaul や修理改造を経て愛用されている機器ですので、早めに点検修理をすることを御計画ください。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、出るものなんですか。
少し安心しましたが、やはり気になりますね。
スピーカーが壊れるほどの音ではないと思うのですが、スピーカーもやっと入手したB&WのDM4で、ようやくいい音が出るようになったとこで、慎重になっています。
もう一つ気になるのは、OFFにした時に2秒程グシュグシュという感じで、ノイズが出ながら消えていきます。
コンデンサーの容量抜けでしょうか。
オーバーホールは2万そこそこで落札したもので、迷うところです。
ジャンクではないという事ですが、中は分かりません。
電気的にあまり詳しくないので、今は用心して外してるのですが、もう一度繋いでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 21:49

故障ではありません。

気にする必要はありません。ほとんどの海外製のアンプではポップノイズが出ます。QUADも、マッキントッシュも、アンプジラも、ゴールドムンドも同様です。そういう意味では、国内製のアンプにその不安はありません。でもその分、国内製のアンプは私にとっては退屈です。しょうがない奴だなって感じで可愛がってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう1人、気にすることは無いという回答を頂き、大分安心できるようになりました。
海外製のアンプは、この405だけですが、実は2台目で同じように中古ですが、ボンと音がします。
一台目はメイン用で、DENONのPRA2000との組み合わせで、満足して聞いていて、今回サブ用にと購入しましたが、メインと同じようにボンと音が出てます。
確かに音も良いし、デザインも可愛いですね。
マッキントッシュでそうなら、しょうがないと可愛がってやることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!