アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他カテゴリにて質問しておりましたが
解決に繋がる回答が得られませんでしたので
再度投稿致します。

色々と調べてみましたが、知識が足らず困っております。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

現在、管理しているサイトにアクセス解析を導入しておりますが
参照元サイトに海外の成人向けサイトからのリンクが見受けられ、困っております。
参照元として表示されるページにアクセスしてみたものの
そのページは、参照元サイトにiframeで表示されている広告のページのようで
広告を何回更新しても私のサイトへのリンクは見当たりませんでした。
リンクが無いのになぜ参照元として記録されるようになったのかが気になります。

とりあえずの対策として、アクセス解析はフィルタをかけて
正確な数値が出せるようにはしましたが
リンクがされているようであれば、削除したいです。
ただ、海外サイトなのでどのように申請したらよいのか分からず
アクセス制限で拒否するしかないのかなと考えております。

考えられる原因と、より良い解決策があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

referer spamでしょう


refererを含めてヘッダはHTTPクライアントが送るものであって、いくらでもクライアントが自称することが可能です
No.2は大嘘なので無視して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
リファラースパムが何かすら存じ上げませんでしたので
調べましたところ、納得のいく回答と対策を得ることができました。

ヘッダ情報とは何とも信憑性の無い情報なのだと捉えながら
今後はアクセス解析にあたっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:20

リンクがない場合でもブックマークからのアクセスの場合、その前に表示しているURLがrefererに乗ってきますので、そのような結果になります。

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
lesstia様の解答にも補足させて頂きましたが
アクセス解析の内容について後付け情報で恐縮ではございますが
下記に記載を致します。

解析期間:14日
全体セッション数:725セッション
ユニークユーザー数:577
参照サイトからのセッション:224
海外の成人向けサイトからのセッション:150

himeta13様より頂いたご意見を踏まえて私なりに考えてみましたが
やはり、よく見る複数の誰かが必ず同時に開いていない限り
出てこない数字ではないかなと感じました。

導入したばかりの初心者ですので、考えの至らない点があるかと思います。
上記の数字を見たうえでの、ご意見をお伺い出来れば大変嬉しいです。
この他にも必要なアクセス解析の数値がございましたら
出来る限り公開致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/29 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご回答を頂きましてありがとうございました。
mattalix様より頂いた回答によって解決が図れましたので
質問を締め切らせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:22

iframeの中から飛んだ場合は通常はそのiframeで表示するURLがrefererになると思いますし、広告から飛んでくるというのもかなりありえない話だとは思います。



単に貴方のサイトをよく見る誰かが、同時に海外の成人向けサイトを開いているだけのような気がします。
IEで同時に開いているとよくrefererに紛れ込んだりしますのでおそらくそれではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

追記の情報で大変申し訳ございませんが
アクセス解析の内容について追記を致します。

解析期間:14日
全体セッション数:725セッション
ユニークユーザー数:577
参照サイトからのセッション:224
海外の成人向けサイトからのセッション:150

lesstia様より頂いたご意見を踏まえて私なりに考えてみましたが
よく見る複数の誰かが必ず同時に開いていない限り
出てこない数字ではないかなと感じました。

導入したばかりの初心者ですので、考えの至らない点があるかと思います。
上記の数字を見たうえでの、ご意見をお伺い出来れば大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/29 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご回答を頂きましてありがとうございました。
mattalix様より頂いた回答によって解決が図れましたので
質問を締め切らせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!