アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある、県道79号線に面した神社の名称をご存じの方がいらしたら教えてください。
マピオン等の地図で見ると、多古公民館五辻分館の北側、今井治療院の東側で、多古町間倉との境界線のすぐ北側にあります。
添付の写真を参照ください。

「【神社の名称】千葉県香取郡多古町飯笹の中」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

GoogleMAPとYahoo地図では、今川(今井が間違い?)治療院までは出るのですが、その近辺に神社はでてきませんでした。

あまり参考になってませんが、ご報告まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WEB上の地図ではいずれも「今井治療院」で記載されています。
飯笹の中でも北西の方、間倉、菱田、十余三に囲まれている
あたりです。
WEB上の地図で、この場所に神社の地図記号を掲載しているのは
livedoor地図情報だけなのですが、残念ながら神社名の記載は
ありません。
ゼンリン、google、goo、マピオン、Map Fanなどでは記載されて
いないので、地元の方でないと難しいかも知れません…。

• 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、その宇賀神社ではありません。
宇賀神社は神社本庁にも登録されていて、
どのWEB地図にも記載されていますし、
検索でも引っ掛かります。

質問した神社は、WEB地図でその場所に神社記号を
記載しているのはlivedoor地図情報のみなので、
地元の方でないと難しいかも知れません。

• 0

>【神社の名称】千葉県香取郡多古町飯笹の中五辻バス停付近にある神社の名称

こんばんは。
現地は良く通る道であり、今日も10分ほどの寄道程度の場所を通りましたので実際に見てきました。「稲荷神社」でした。鳥居を入って左の手水鉢にある手拭に稲荷神社と書いてありました。上に何か付くのかと思って拝殿、本殿を見回しましたが、額の類がなく分かりませんでした。手水鉢の隣の勧請碑には次のように書いてありました。
五辻の駅ができたが、新開地なので神社・仏閣がない。そこで大正○○年(せっかく行ったのに書き留めてきませんでした)に、「茨城県笠間町ニ鎮座スル胡桃下稲荷大明神ノ分霊ヲ勧請シ」国家の安寧と豊穣を祈念する程の内容でした。ですから本来は「胡桃下稲荷神社」なのかも知れませんが、「稲荷神社」としか分かりませんでした。
さて、ご存知かもしれませんが、戦前成田と八日市場(現在の匝瑳市)の間に軽便鉄道が通っていました。その線が間倉あたりを通っており、現在の多古町染井から旧大栄町に向かう県道から左に入り、千代田に抜ける道が線路だと聞いていますので、その関連であると思います。
デジカメも持っていたのですが、車に備付の物なので、折悪しくバッテリ-切れ。文章だけでご勘弁下さい。以上、報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
非常に詳細なご報告、ありがとうございました。
神社名が記載されていた箇所に加え、碑文の内容までご報告いただき、
とても信憑性の高い回答を頂いたと感謝しています。
私が撮ってきた写真で見ても、狛犬の代わりに狐が写っていますので、
「稲荷神社」というのはうなずけます。

私は趣味であちこちの神社の写真を撮っているのですが、
GPSで経度・緯度も記録しているので、大抵は後から地図で
神社名を特定できるのですが、これだけしっかりした鳥居、
社殿、境内を持ちながらほとんどの地図に載っていなかった
ケースは初めてでした。
浦安に住んでいるので、再確認のための再訪問もきついな、
と思っていたところ、助かりました。
本当にありがとうございました。