プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースのトーンを上げていくとジージーするノイズが鳴り始めます。

手で触れてミュートしてもほとんど変わりませんでした。

何か対処法はあるのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

うーん、質問文の情報だけでは、なんとも言い難いんですけどね(^^ゞ

(と、言われても、質問者の方も調べ所がわかんないんだから、これ以上書きようも無いのもわかるんすが(^^ゞ)

私だったら、差し当たりはサーキットの蓋開けて、トーン用のポット周辺に配線の外れ等が無いかどうか見てみる…からチェックですね。
そうそうは無いし、そういう状態だったからといって直接原因とは関係無かった…ってこともあるんですが、比較的わかりやすい所では、トーンのポットの本体金属部にハンダ付けされているべきアース線が外れているとか、トーンポットに直接ハンダ付けされているコンデンサ(キャパシタ)等が、変なとこに触れているとか…なんてのがあれば、再ハンダ等して修正し、様子を見る…なんてとこですね。

特に、ポット本体金属部に直接ハンダ付けされている端子は、かなり有名メーカー品の比較的高価なモデルでも、些細なハンダ付け不良(面積の広い金属部へのハンダ付けというのは、かなり技術を持った人でも「やや不良気味」の付け方になりやすい…良不良の判断が、意外と難しい)で突然外れてしまう事は結構あります。

ただ、回路構成によってはそういう配線のハンダ付けがない(回路構成によっては、違う配線技術でカバーしてるのでポット本体にはその種の配線はしてないケースも)ってこともあるので、それで確実に解決できるかどうかは何とも言えないんですけども。

なお、上記は原則としてパッシブタイプのベースの場合の話で、アクティブの場合はアクティブ回路の構成が解る情報がないと、一概には言えないです。

この回答への補足

ありがとうございます、一応フタをあけてみたのですが、そういった状態は見られませんでした。

しかしなぜか今日、触れてミュートしてみるとトーンを上げたときのノイズが消えていました。
金属部分に触れると消えるようですが・・これでは面倒・・。

• 0

#1氏ご回答のようにベース内部に問題があるケースと、そうでないケースもあるかと思います。

例えばパソコンの前で弾く、蛍光灯の近くで弾く、テレビの前で弾く、エアコンや扇風機の近くで弾く、など、電気製品の近くで演奏するとそれらのノイズを拾ってしまうことも自宅(宅録)ではよくあることです。特に手で触れてもノイズの状況が変わらないのであれば、外部ノイズの可能性が疑われます。

この他、アンプの異常も可能性としてはゼロではありませんので、#1氏のご回答と合わせて、質問者さんの演奏環境、機材を今一度見直してみて下さい。それでも全く周囲に異常がなければ、ベース本体の不具合だと判断できるでしょう。
    • 0

No.1です。

実は、私は質問文の内容を「勝手深読み?」して、
『今までそんなこと無かったのに、ある日突然、トーンノブ操作による常時ノイズに悩まされるようになった』
と解釈してたんです。

なので、配線の方に意識が飛んだんですが(^^ゞ
場所によったり時間によったり・・・という要素があるなら、No.2のご意見の方が、怪しさ確率が大ですね。

特に「練習スタジオではなんともなかったのに、家で録音時は???」だと、私もうってかわってNo.2のご意見に流れますねぇ(^^ゞ

なので、ノイズ源確認のためには、No.2で紹介の外部要因チェックポイントの確認は、しといた方が良いでしょう。
ただ、とりあえずトーンの事はさておいても、弦に触れるとノイズが消えるという事は、ベースの回路内のどっかでシールドがちゃんと取れてない可能性自体は有り得ますけど…ね。

この回答への補足

そうなのですか・・。

私初心者なもので、家でしか演奏した事がないのです。

スタジオ等にも行ったことがありません、自宅とは違う環境でノイズが出るかを試せる環境が無いのです・・。

• 0

No.1です。

とりあえず、No.2の方のアドバイスを確認ですね。

パソコンの側、テレビ前、その他の電化製品の側で弾いていたなら、離れてみるか該当する電化製品等の電源を切ってみる。

それで、少なくともどれがノイズ源か(または全部犯人とは違うか)がわかります。まずはそこから。
    • 0
この回答へのお礼

何も無い廊下で弾いてみましたが、ノイズがありました。

確かめるために友人宅の環境で自分のベースで弾いたらノイズが出ませんでした。
アンプの問題なような気がします、安物なので代えてみようと思います。