【お題】王手、そして

よろしくお願いします

13歳ぐらいのチベタン・テリアなのですが、首辺りから尻尾まで出来物があります
赤く腫れてる部分もありますが、殆どが膿んでいて直径2・3mmと言った所です

調べた所アレルギーや、皮膚病に注意してくださいと書いてあったのですが
病院にも連れていこうと思うのですが
推測でも構わないので、症状や原因わかりましたら教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

推測ですが、私も膿皮症だと思います。

うちの犬も同じような症状の時がありました。病院に行くと膿皮症と言われました。
放っておくと膿んで黄色っぽい汁が他の部分にもついて、酷くなりますので、はやめに病院に行くことをおすすめします。

うちの場合は、抗生物質と薬用シャンプーで1週間から2週間ほどで良くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました

私も膿皮症の疑いがあると思います。

膿皮症について、大阪の動物病院の先生が記事を書かれていましたので必要部分を抜粋して転載します。

ふじむら動物病院
~アレルギー性皮膚炎犬におけるシャンプーの使用報告について~

【症例2】
コーギー 雄 2001年5月生
皮内反応試験および血清特異IgE検査・ダニ湯初試験および臨床試験からハウスダストマイトによる減感作療法を実施し、70%制御可能となる。この症例も転院前における抗生剤の乱用により皮膚膿皮症にたいしてセファロスポリン・ニューキノロン・クラリスロマイシンが耐性となった。このため、皮膚の2次感染の維持にはシャンプー療法を重視すべきであるが、動物病院で使用可能な抗菌シャンプー2種類を試した。使用数か月は問題なかったが、この症例も徐々に反応しだし、使用後の発赤と痒みが顕著となった。明らかにシャンプー内に含まれている成分に対する過剰反応があると考えられた。このため、低アレルギー性シャンプーを使用したが、この数か月間、問題はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ぱっと思いつくのはアトピー、アレルギー性皮膚炎、アカラスや膿皮症です。

高温多湿のこの時期ですし、10歳を越えているとのことですので膿皮症かなと思います。夏に起こりやすい細菌の繁殖による病気で、老化や体調不良などで抵抗力が落ちると罹患しやすくなります。シャンプーや食事、生活環境等、今後も配慮が必要になると思います。

まずは獣医さんに診てもらってください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!