プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳になる猫を飼っています。
最近おしりをちかずけてくるとくさいにおいがします。
別にうんちがついているわけでもなく、下痢なわけでもないのですが、
おしりの周辺がくさいんです。
病気な感じでもないし、なにか原因があるのかお聞きしたくて
質問してみました。

A 回答 (2件)

肛門に膿が溜まっているんでしょう。

【肛門絞り】をして膿を搾り出すと良いですよ。
うちの子は、一度出したけど超臭かったです。
シャンプーの際に、肛門の下の方をギュッとおすと茶色いのが出てきます。
病院でもしてくれるらしいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2603473.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫を12年も飼っておきながら、はじめて知りました。
うちの猫は水が大嫌いでお風呂なんてとんでもない感じなので
一度病院に連れて行くようにしてみます。
とても臭いという事で勇気もいりますし・・・。
ありがとうございました。

肛門腺が溜まっているのでしょう。

No.1の方が書かれているように、シャンプーされる前に左手で尻尾を軽く持ち上げ、右手で肛門を挟み込むようにぐ~っと押してあげると、とっても臭い液体がでてきます。(結構強めに押さないとでません)
ドロっと出る場合と、勢いよく飛び出す場合がありますから、お風呂場でした方がいいと思います。
初めは難しいですが、中には案外すぐに出せる人もいますので、1度挑戦してみて、無理なようでしたら、動物病院で出してもらったらいいと思います。(その際に、やり方を見せてもらいましょう)

肛門腺は犬にも猫にもあり、溜まったら自然に排出できる子もいますし、できない子もいます。
私はトリマーをしていたので、犬のシャンプー時には必ず肛門腺を絞っていました。 
猫はほとんど自分で排出できますが、12歳ということですので、うまく排出できなくなったのかも知れませんね。

ちなみに肛門腺は肛門の少~し下に左右に分かれて二つあります。
袋状のようなものなので、溜まってきていると慣れた人なら何となくわかると思います。
前にも書きましたが、すご~く臭いので、水洗いくらいでは臭いはとれません。 
色は茶色や黄色や緑色といろいろあります。
その子の個性でもあり、臭いの元となっているものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの猫はお風呂が苦手なため、
一度病院に連れていくように考えていますが、
肛門腺が溜まったら臭い他には健康面に何か差し支えがあるのでしょうか?病気になってしまうとか・・
差し支えあるようだったら早めに病院に連れて行きたいと思うのですが・・
申し訳ありませんがお時間があるときにでも回答よろしくお願いいたします。

• 0