プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近愛犬の脇が赤くなっています。
なにか乾燥しているような感じでそこには毛も生えていません・
そして触ると嫌がります。すごく心配です。

私が最近制汗剤を犬の前でやってしまったのが原因なのでしょうか?
それとも皮膚の病気なのでしょうか?
私の家では自分では風呂にいれずお店でやってもらうようにしているんですが・2ヶ月おきとか3カ月おきになってしまうのでアカがたまりそれが原因になってしまうのでしょうか?
上のは関係なくてもすごく気になります。なにより愛犬がかわいそうで・・
誰か回答お願いします!

A 回答 (4件)

#2です。


外耳炎の直接の原因はシャンプーではないような気がします…。
犬種がわからないのでなんとも言い難いのですが、たれ耳さんや耳の中に毛の生えた種類に外耳炎は多いそうですよ。
うちはたれ耳なので水が入ったら怖いとかそういう経験はないですけど、どうしても怖いというのであれば、洗うのは耳の後ろまでにして水が入らないようにしてあげるといいかも…。
シャンプーをして乾かした後にきちんと耳掃除をして水気をとってあげるといいですよ。
一週間に一回くらいは耳掃除もしてあげてくださいね。

参考になりそうなものを張っておきますね。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/animal/dog/tex …
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_46.html
http://www.cuve.jp/dog/commu/advice01/care.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーが原因じゃなかったんですね・安心しました。
洗い方のアドバイスありがとうございます!
ちなみに犬種はコーギーです・説明不足ですみません。
ではおうちでお風呂を今度トライしてみます!

お礼日時:2007/07/23 15:06

こんばんは。


考えられるのは「毛包虫症(デモテックス症)」「疥癬賞」「白癬症(接触によって人間にも感染する)」「ノミアレルギー性皮膚炎」「アトピー性皮膚炎」「接触性皮膚炎」などがあります。
いずれにしても病院での診察・検査を受けて原因を見つける必要があります。
早急に動物病院へ連れて行ってあげて下さい。

この回答への補足

いずれもやはり早く動物病院へ行ったほうがよいですよね。
病名まで細かく出していただきありがとうございます

補足日時:2007/07/23 11:45
    • good
    • 1

愛犬が可哀想というのであれば病院に行ってきちんと医師の診療をうけてあげることです。


触ると嫌がるというのはワンちゃんが触られると『痛い』とか『不快』だと思っているからでしょう。

制汗剤をやったからかどうかは別問題としてペットという言葉の話せない家族がいる以上は具合が悪そうとか普段と違う異常な変化が見て取れた時は医師に見せるべきだと思いますよ。
何が原因かわからないにしろ、自分が思い当たることをすべて医師に話すことが原因の特定につながることもあります。
特にアレルギーなどの場合は足の指の間や足の付け根、口元、耳や目など皮膚の薄い所にかゆみがでることがありますし、原因の特定がとても難しいことですから、相談しつつ改善していくことも必要になります。

飼う環境にもよると思いますが、シャンプーも月に一回くらいは自宅でしてあげたらいかがでしょう。
頻繁にする必要はないですけど、ブラッシング時よりも愛犬の体に触ることのできる機会ですので変化などを見やすいと思います。
もちろんプロに頼むことは悪くないですけど、お金がかかって2~3か月に一度しか行けないようであれば、自分で洗ってあげつつ3か月に一回プロに洗ってもらうのでも良い気がします。
シャンプーもコミュニケーションの一環としてマッサージしながらしてあげるとよいですよ。
最初は怖いですけど、慣れれば結構できるものですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ですが前はシャンプーを自分でしていたのですが・自分の洗い方が原因で外耳炎という病気になってしまいました。
それから怖くてシャンプーを家でやるのが怖くなってしまったのですが・なにかうまくシャンプーをする工夫などはないですかね?
教えていただけると嬉しいです!

補足日時:2007/07/23 11:47
    • good
    • 0

獣医師の受診をお勧めしますが何故病院に行かないのでしょうか?


病院が一軒も無いような山奥にお住まいでしょうか?
それとも診察代が勿体無いのでしょうか?

この回答への補足

まっすぐな意見ありがとうございます
ですがちょっときつすぎるのではないのでしょうか。

異常にきずいたのはここ最近です。
病院にすぐ行かせれるのなら行かせてます。
ちょっと都合があって病院にいかせるのに時間があるだけです。
ですからこうやって質問してるんですよ。
それにお金のこととか住まいのこととか出すのはやめて欲しいです。
ちょっとそこらへんが気になりました。
長文申し訳ありません

補足日時:2007/07/23 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!