プロが教えるわが家の防犯対策術!

週3~4トレーニングをしています。
もともと、ぽっちゃり体型でしたが、トレーニングのおかげで筋肉もつき始めました。
ここで、脂肪を落とすためにダイエットをしようと食事制限(朝食をババナナだけ、炭水化物を全体的に減らす)をしましたが、筋肉も一緒にやせてしまうと聞きました。

なるべく筋肉を落とさず、脂肪だけを減らすような食事方法があれば
お願いいたします。

A 回答 (5件)

世間のイメージと違ってダイエット時の食事内容て


そんなに特殊な食事にしなくて良いですよ。
普段食べてるものを2~3割カットすれば良いです。
(タンパク質多めの食事なら、もちろんその方が良いんですが…)

逆に言うと日本人の一般的というか平均的なPFCバランス(Protein:Fat:Carb)15:25:60から
脂質を極端に削って25:5:70にしたりしても
総カロリーが変わらないなら減量結果も案外変わらないです。
(脂質の多い食事は高カロリーなので、脂っこい食事を
避けることがカロリー摂取量を下げることにはなり得ます)

なので
>筋肉を落とさず、脂肪だけを減らす
に関しては、「食事内容」よりも
しっかり「筋トレを行うこと」の方が重要度は高いです。
    • good
    • 3

どのような体型を目指してるのか解りませんが・・。


筋トレと有酸素運動も行ってるようですが、質問者さんの仰る食事制限で筋トレに重点をおきトレーニングされ、有酸素運動を副と考えて軽く行うと良いと思います。
筋肉形成にはタンパク質が必用ですので摂取して下さい。

筋肉が付き、脂肪も減ってくると思います。
    • good
    • 0

 「なるべく筋肉を落とさず、脂肪だけを減らすような食事方法」などはありませんよ。

筋肉を作るのにはたんぱく質が必要とされていますが、たんぱく質を十分に摂れば筋肉が増える(減少を食い止められる)のではなく、それに相応しい筋肉トレーニングをしないとダメです。

 ダイエットや筋トレなどで体重を落とすと、筋肉量も自然と体格(体重)に見合ったように落ちます。ごくふつうの筋トレをやったくらいでは、これを食い止めることはできません。どうしてもなら、ボディビルのような強烈な筋トレをすることです。
    • good
    • 2

体を作るに辺り必要な栄養素は5つあります。


炭水化物(糖質)、脂質……体を動かすエネルギーとなる
たんぱく質……体をつくる筋肉や血液となる
ビタミン、無機質(ミネラル)……体のはたらきを調節する
食事的に脂肪だけを落とすっちゅう夢のような食事が
あればみんなしてますって(笑)
たんぱく質も炭水化物も過剰摂取はお肉に変わりますからそれは
気をつけるようにしましょう。
ただ運動するに当たり炭水化物も必要な栄養素ですので
0にするのはだめです。
今まで同様トレーニングをしながら食事もバランスの取れた食事を
腹八分目に ってのをしていけば必然と締まった体になってきます。
あと筋肉量が増えてくるとトレーニングの負荷も少し増やしていきましょう

この回答への補足

ありがとうございます。
トレーニング以外にも有酸素運動もしているので、食事だけでというわけでなく、効果的にするには?という意味で書きました。
わかりづらくてすみません。
私の場合、朝にトレーニングをするのですがバナナとプロテインだけですませています。
ある人に言われたのが、炭水化物も取らないと駄目だといわれましたが、体重が少し増えてしまいました。
そのためバランスで悩んでいます

補足日時:2009/07/29 14:24
    • good
    • 0

体内酵素を十分に補い、脂肪燃焼率を高めるしかないと思います。


ようは、体の不要なものだけをだせばいいわけです。

そのためには、発酵食品をたくさん食べて酵素を補うことです。
果物などもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!